けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

2階

竹下通りの喧騒の外で落ち着く レピドール

インバウンドで混雑する明治神宮を歩き回ったので喉が渇きました
原宿竹下通りもインバウンドで大混雑、かつての中高生は見かけません、まぁ授業中ですからね
そんな喧騒の竹下通りの中、カラフルなお菓子屋さんの2F、隣のお店はイチゴ串のお店
FullSizeRender
奥の扉を開ければ落ち着いた空間が広がります、創業40年以上の老舗喫茶店
おや?まだ開店時間前のようですが、ママさんが入りなさいと言ってくれて入店
そうこうしているうちに外人さんも一人入って来ちゃいました
FullSizeRender
喉が渇いているので、アイスカフェオレ 700円をお願いします
しばし待てば登場
FullSizeRender
背の高いお洒落なストレートグラスに、クッキリと境のあるカフェオレが登場
外の喧騒が嘘のような空間がイイですね
と、そこへまたも外人さんが入店、9人入れるか?って、ママさんOKして、入口近くの大テーブルの端にいた私に席を変わってもらえないかと、勿論直ぐに移動しますよ
FullSizeRender
移動した奥の4人席には、可愛らしいミニ花瓶が小さな花一輪飾られているのが嬉しいですね
ママさんワンオペ、オーダー取るのも英語分からず大変そう
やっとの事でオーダーを取ったものの、ワンオペでどうすんだろ
ここは引き上げた方が良さそうですね
会計をしながら、大変だなぁ、思わず手伝いたくなっちゃうよ、と言ったら、ほんと手伝って欲しいって、切実な声、もう直ぐもう一人来るらしいけど、それまでは頑張ってね

2026/4/17

中華メニューがある 喫茶エンゼル

食後のコーヒーに選んだのは駅の北口、交番の前にある1階はラーメン店の2階の喫茶店に、隣の「考えた人すごいわ」のパン屋との間の階段が入口
急で踏面の狭く蹴上げも高めな昭和な階段、壁面にはホーロー看板が貼られています
FullSizeRender
今週はナポリタンとの表示が、限定メニューが2、4週がナポリタン、1、3、5週がサンドイッチになるシステム
ずん喫茶にも取り上げられた創業1966(昭和41)年の老舗喫茶店
FullSizeRender
1階の爆盛りで有名な「そうすけ」と元は同じフロア、オーナーは同じと言う変わり種
FullSizeRender
なので、喫茶店で下のラーメン店のメニューが食べられます、ラーメン、炒飯、餃子定食
そうすけメニューとしっかりメニューにも書かれていて、ドリンク100円引きですから、こちらでゆっくりいただくのもありですね
中央に調理場、左奥と右窓際にテーブルが配置され28席あるそうです
左奥にお一人いるだけでほぼ貸切
FullSizeRender
窓際のテーブルに座り、お願いするのは、ブレンドコーヒー480円と昔ながらのプリン500円
プリンは団体さんが入って売り切れてしまい、今作ってるので17時過ぎになるとの事…残念、プリン食べに来たのに…
FullSizeRender
ブレンドコーヒーはドリップです
ちょっとゴツいカップで登場
なかなか美味しいコーヒーは、ゴツいカップとイイ感じ
店内は昭和レトロでありながら清潔感のある落ち着いた雰囲気、窓のカフェカーテンがお洒落
FullSizeRender
15時になり、老男子5名や、中年女子3名などのお客さんもどんどん入って来たので帰るとしましょう
また何かの時にプリン食べに来ましょう

2026/1/24

看板に偽りなしの美味い蕎麦 甲斐そば

水曜半ドン、このところ蕎麦を食べてなくて禁断症状w
品川へ回って京浜急行。大森海岸駅までやって来ました。
FullSizeRender
駅前とは行かないものの駅近。2階にあるけど路麺店。
「高級生そばを使用した…」店頭バナーにも書かれています。
FullSizeRender
FullSizeRender
入口右の券売機はタッチパネル式。
流石にこのご時世、春菊天は無いですね。
冷たい蕎麦に気持ちは流れましたが、暑いけど温かい蕎麦で。かき揚げそば 500円をポチり。
先客4名。待ちが2名。券をお姉さんに渡します。
15時から17時までは中休み。14時近くですがお客さんは途切れません。
紀州屋製麺の生そばを使っているようで麺箱が重なっています。注文受けてから蕎麦を茹で、天ぷらを揚げてくれます。
蕎麦はしっかりと氷水で締めているようでカラカラと氷の音が聞こえます。
FullSizeRender
カウンターに座ったので、頭上から提供されました。
大きなかき揚げは、丼より大きいんじゃ無いでしょうか。
蕎麦は茹でたて生蕎麦、しかも細麺。ジャストミート!
温かい蕎麦で細麺でも、氷で締めているからか全く負けていません。美味い。
つゆは出汁感のある色は薄めですが深さがありますね。天ぷらが解けて行くと甘みも増します。
天ぷらは、玉ねぎにニンジン。揚げたてで熱々美味しい。
このクオリティでワンコインはありがたい。
FullSizeRender
久々にヒットしたTGSでした。
大森駅まで歩きますか。

2023/8/23

やっとリニューアル タイキッチン マゴ(店名変更 サグーン)

昨年5月にオープン。厨房の水漏れ工事の為に今年の6月からお休みしていたこちら。工事も終わり7月13日にリニューアルオープン。
FullSizeRender
オーナーも会社組織から個人経営者に移行。
石神井公園の駅から3分ほどのところの2階にあるお店です。ピンクの象さんが可愛い。
FullSizeRender
通常ならウォーキングコースですが、この暑さなのでチャリで日陰を走ります。
FullSizeRender
店頭には暑いからパッタイがおすすめって書いてありますね。正にパッタイをいただきたくて1ヶ月以上待ってました。

店内はカラフルな椅子が並び、明るい店内。2人席がメインで、20席ほどでしょうか。
アルミのカップにお水を入れてくれます。
注文はテーブルの上のQRコードで発注するタイプです。
FullSizeRender
ずっとパッタイが食べたかったので迷わず、辛さが3段階で選べるので中辛で。オーダー通すとキッチンでピピって言ってオーダーが通る仕組み。オーダーミスも無いし順番も大きく崩れることがないのでイイですね。

LINEで友達登録すると初回ソフトドリンク一杯無料なので登録して、ジャスミンティーを追加注文。
FullSizeRender
生春巻とスープが登場。
しばし待てばパッタイの登場。
FullSizeRender
干し海老やナッツもかかって、パクチー乗って本格的。
添えられたレモンを絞っていただきます。
結構しっかり味ですね。濃いめです。ややねっとりとした米麺への絡みですね。美味しいです。
ボリュームも結構あるのでお腹が膨れますね。
厚揚げや海老も入ってエスニックを求めていたので満足します。

生春巻もエスニックな感じがイイですね。
二口ですがこのくらいでちょうどいい。
スープは、特に特徴もなく残念。

タイ人料理人の作る本格タイ料理が近くでいただけるのはありがたいですね。

2022/7/22

5月オープン 西新宿五丁目駅 そば家(閉店)

都庁で4回目接種を終えて、新宿中央公園を抜けて熊野神社に夏詣。
方南通りを歩いて西新宿五丁目駅。
5月にオープンしたこちら。以前は狭山そば、さらに昔は清水橋のあった場所ですね。角地の変形ビル。
FullSizeRender
1階が厨房と立ち食いカウンター、急な階段を上がり2階は椅子席という作りは、狭山そばのままですね。

冷しも始めたようで、店頭に看板が。
FullSizeRender
券売機のメニューは、それほど多くはありません。かけ、もり、玉子、きつね、とろろ、わかめ。
天ぷらは、かき揚げ、紅生姜天、とり天、海老天、コロッケ。春菊天やゲソ天はありません。
カツ丼、ネギトロ丼、カレー、カツカレー、ミニカレーが用意されていて、セット物もありますね。
天玉 520円をポチり。千円札と50円入れたら、お釣りが40円しか出て来ません。530円なのに…お姉さんに言って10円と500円を交換してもらいました。

そば、うどんを聞かれますので、そば半分でお願いします。
厨房の中は珍しく若い女性3名でのオペレーション。
むらめんの麺箱の茹で麺を湯掻いて、つゆを注ぎ、揚げ置きのかき揚げを乗せ、ネギと玉子を乗せて出来上がり。
FullSizeRender
1階の敷地の関係で三角になったカウンターでいただきます。
蕎麦はむらめんの細めな茹で麺。安定の美味しさですね。ツルッとした食感も喉越しもイイですね。まぁ茹で麺ですからコシは弱いですが、美味しい蕎麦です。
つゆは甘めでカエシ強めのガツン系。出汁感は弱いかな。
天ぷらは、小振りですが、玉ねぎが大きめなので食べた感がしっかりあります。生卵ですが、30円プラスで温玉も選べるようです。

個人店が少ない今、新規開業されるお店は応援したいですよね。
天ダネとかこれからも期待ですね。

2022/7/21

※2025/1/18 閉店

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ