けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

黒酢酢豚

中華の名店も自粛でテイクアウト Chinese Tapas hachi 八

大泉学園、北園交差点にある、地元野菜を使った美味しい中華が食べられるお店なのですが、こんなご時世なので店内食事は出来なくてテイクアウト。
FullSizeRender
テーブルを片付けてL字上に配置して並べてあります。
色々あって迷うなぁ
FullSizeRender
⚪︎東京野菜の春巻き
⚪︎今が旬の新玉葱と干し貝柱のシュウマイ
⚪︎エビチリソース
⚪︎特製黒酢の酢豚
⚪︎香港風焼きそば
⚪︎自家製焼豚の炒飯
流石の味、テイクアウトでも美味しい。旨旨!

2020/4/4

黒酢しっかり酢豚 東北餃子房 茅場町店

14半を過ぎてからの昼飯なんてこの辺は開いてないんですよね。ということで新川に渡り永代通りに面したこちら。
東北風味の中華料理ということで、チェーンで何店かあるようですね。
コテコテの中華飾りのお店の前にはランチメニューがまだ出てますね。
良かった〜。
入口付近にはテーブル席にカウンター席。右手に厨房があり中程にレジ。さらに奥にテーブル席が広がり、相当キャパありますね。一番奥はカーテン下ろせば個室になるようです。
14時45分の入店で、先客はサラリーマン1人、奥にカップル1組。
小姐は、彼方の方、中の厨房の方も彼方の方で、中国語が賑やかに飛び交います。
豊富なランチメニューは、単品よりもセットがメイン。冷やし中華も始まっているではないですか!暖かいし冷やし中華行っちゃう?
イヤイヤここは黒酢酢豚でしょ。麻婆豆腐とセットで780円(税込842円)はサラリーマンに優しいですね。ボリュームもありそうですね。
さほど待たずに登場ですね。ご飯半分といっても結構ありますよ。
先ずはスープ。とろみの効いた玉子スープ、麻婆豆腐は、おっ辛い!なかなか辛味がいい感じ。麻は少な目辣が強いです。
肝心の黒酢酢豚は、黒酢がしっかりと効いています。豚肉も一口サイズで十数個入ってますから食べ応えありますよ。玉ねぎと申し訳程度の人参というのはこのお値段ですからネ。ピーマンや論争の中心となるパイナップルは入ってませんw 美味しいです。

麻婆豆腐は、ご飯にかけて麻婆丼でいただきます。
ご飯にかけると辛味がちょうど良いですね。ひき肉感は少な目ですがとろみが良い感じ。
搾菜は、ちょこっとしかないのが寂しいですが味はイイですよ。
杏仁豆腐は、杏仁風味ゼリーですからwしょうがないですけど、食後のさっぱり感にはまあまあ。
様々なメニューがあるのがイイですネ。若い方にはガッツリ行けるのでお勧めですね。
価格表示は、税込みにしてくれると分かりやすいんだけどなぁ

2016/4/25

名物塊肉の黒酢酢豚 唐苑 練馬本店

お墓参りの後、中華料理が食べたいとの事なので練馬駅西口そばの、今日も行列が絶えない「濃菜麺 井の庄」のビルの3階にある、大連海鮮料理、四川料理がメインの本格中華料理のお店です。
エレベーターで3階に上がれば、シンプルなファミレスのようなボックスシートの並ぶ店内。
14時近くでしたが、日曜日ということもあり、4組ほど先客がいました。
小姐から菜単をもらうと、定食ものが890円とリーズナブルなラインアップ。
今日のおすすめは、カキのオイスターソース炒め!即決ですねw
父親は海鮮焼きそば、母親は、欲張りエビチリとエビマヨランチ。
定食にはスープ、点心、杏仁豆腐が付いてます。
こちらのお店の自慢料理の黒酢酢豚は単品で、3個100円の餃子もお願いします。

海鮮焼きそばは、塩ベースで美味しそうです。麺はやや平打ちのようです。
エビチリとエビマヨって悩みますよね。一緒に出てくれば、嬉しいデスよね。海老も大きめです。エビチリはさほど辛くはありません。
さて、カキのオイスターソース炒めが来ました。野菜もたっぷりですね。
牡蠣はなかなかの大きさのものが8粒ほど、食べた〜と満足感のある量ですね。プリプリで美味しいですね。
お〜、名物料理の黒酢酢豚が来ましたよ。
第一印象は、エッ?何?肉の塊が二つに白っぽい野菜が二つ。黒酢の餡がたっぷりとかかっています。
ナイフとフォークが添えられています。
肉の塊にナイフを入れるとホロホロと崩れます。黒酢がしっかりと効いていて酸味が強いですね。濃いめの味付けと相まって個人的に好みの味です。人によっては酸っぱいと感じるかもしれません。
白っぽい野菜は、切ってみると山芋デスね。餡と合いますね。人参や玉ねぎのような主張が無いので餡とよく合います。なるほど確かに名物料理ですね。

餃子は、普通サイズが3個ですからリーズナブル。野菜が多めでジューシーです。3人分頼んだのはちょっと多かったかなぁw

父親はオールフリーのビールを飲んで、3人定食、餃子、黒酢酢豚で4250円とお手軽デスね。
このお味でこのお値段は、イイですね。
途中駅でなかなか降りることは無いですが、ココはイイですね。

2016/3/20

ビルの高層階で高級感 中国料理 GINZA 敦煌(川府センフウに改名)

今日は、一人飯では無く、役員さんと部長さんと3人でランチタイム。
久々に銀座でのお昼ですね。
一人だったら三州屋に駆け込むんですけどねw

ビルの7階の落ち着いたお店です。
12時回ったところだったので、窓に近い席がまだ空いていました。

海鮮あんかけ焼きそばか、黒酢豚にするか迷いましたが、お二人が海鮮あんかけ焼きそばだっだので、黒酢豚にしました。

先ずはお茶がポットで。ウーロン茶ですね。
サラダと一品とスープが出て来ました。
ここのスープは、星福が一丁目から撤退してからは、貴重な滋養に富んだスープです。
さて登場しましたよ。やや小さめながら豚肉がゴロゴロ。食べ易いサイズです。黒酢はしっかりと効いてますね。美味しいです。
ここの酢豚はパイナップルが入ったタイプ。私はパイナップル入り好きなんですけどね。色々なご意見ありますよねw
食後はマンゴープリン。プリンの中に身が入り、上からもソースがかかって、それでいてしつこく無く甘過ぎません。

ご飯危うく完食してしまうところでした。
でもお二人が食べていた海鮮あんかけ焼きそばが美味しそうで、あちらにすればよかったかなぁ。

2015/11/16

ランチに餃子は無い 餃子酒家 旭

IBM近くの中華料理屋さん。「餃子酒家」って書いてあるのに、ランチタイムは餃子ないんだ…
ランチメニューは、豊富ですね。
今週のランチに、麺と炒飯のセットなどは 800円。
日替りは料理2品で850円。今日は麻婆豆腐と青椒肉絲。
黒酢酢豚定食をお願いしましょう。
13時過ぎると喫煙可のようですね。隣に座った方が、吸い始めちゃいましたよ…
しばし待てば到着。スープ、漬物、杏仁豆腐が付いて、メインはしっかりボリュームありますね。
うんうん黒酢の味。揚げ肉はやや衣が固いですね。玉ねぎ、人参、ピーマンのシンプルタイプ。トロミは強めですよ。
スープちょっとぬるいですねw

まぁこのお値段ならまあまあですかね。
まだまだいろんなところがいっぱいですから、ランチは楽しめそうですよ。

2015/9/25

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ