けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

旧街道に旨いもの有 島田屋

両親がうなぎが食べたいと言い出して、実家の近くにいい所はないかと探したところこちらに。

FullSizeRender

川越街道の旧道沿いにある昔からの割烹料亭が元。

旧街道脇の入口の方がうなぎのお店です。

4人テーブル席が2つ。小上がりで4人席と6人席。

いっぱいになると隣の料亭へ誘導してお座敷でも食べられるようです。

予約の時間より大分早かったのですが快く案内されました。

FullSizeRender

お値段が上がったお知らせが出ていますね。

FullSizeRender

うな重は、一尾の松が 3400円。500円アップ。一尾半の竹は 4900円。800円アップですね。きも吸、おしんこが付きます。

半尾のうな丼 2200円を始めたようです。やはり値段が高騰してしまった対応策なのでしょう。

FullSizeRender

両親は、松を、私は竹をお願いします。

もずく酢と、きも煮もお願いします。

まずはもずく酢が出てきました。

FullSizeRender

酸が強くなく、もずくがしっかりとしています。美味しいですね。

FullSizeRender

きも煮は、甘辛く濃いめの味付け。お酒のアテに良さそうです。

FullSizeRender

さてうな重の登場。一尾半なのでお重に三枚並んでいます。

FullSizeRender

ふっくらとフワフワに焼きあがったうなぎは、風味も良く、タレは先程のきも煮のような甘辛さは無く、甘さを控えたスッキリとしたお味でとても美味しいてす。

タレのかかり方も絶妙で、やや柔らかめの、ご飯に程よくからんでいます。よくベチャベチャの店や白飯ばかりの店がありますが、そんなことはありません。

おしんこが美味しいですね。

きも吸は、さっぱりとしています。

食べ終わっても口の中がベタベタしないのが良いですね。

うなぎもそのうちにクジラ料理と同じように食べられないようになってしまうのでしょうか。そろそろ手が出せない値段になり始めましたね。


実家から車で30分ほどですが、知らない良いお店がまだまだありますね。


2018/5/20


土用丑の日 第二 登じま屋

陽射しは無いのですが湿気と共に暑さが答えますね。フラフラと富沢町まで。

今日は土用丑の日、どこのお店もうなぎメニューを推してますね。

こちらは、メインが2種類で1000円の定食。

今日は当然うなぎメニューありますよ。

Aは、トロカツオ刺身とうなぎの定食

Bは、トロカツオ刺身と生姜焼き定食


13時を回っていますが、結構混雑していますね。やっぱりうなぎですか。皆さんうなぎ蒲焼を食べてらっしゃいます。

端っこの2人席が空いていたので、そこに案内されます。

全部で50席くらいでしょうか、ちょっとキツキツな感じのテーブル配置。


お姉さんに、うなぎの方をお願いします。

どうも私ので後一つとなった様です。

しばし待てば登場。

流石に鮮魚自慢の居酒屋さん、トロカツオのお刺身がしっかりしていますね。下手なところならばこれだけで、800円~は取られそうな感じです。厚みのある3切れに、ブツが一つ、ネギトロも一緒です。

このカツオは美味しいですね。先ずは刺身をいただきますが、残念ながらご飯が硬くボソッとしていて…

さて、うなぎの蒲焼。厚みもありフワフワで美味しいですよ。まぁ外国産でしょうが大きさもあり食べ応えがあります。

この2種類のおかずで1000円は、お値打ちですね。ご飯が残念ですが。


帰りは目の前の無料バスを使おうと思いましたが20分待ち…歩いて帰りましょう。


2017/7/25


手軽に鰻が食べられる うなぎ蒲焼弁当 MARUGEN(閉店)

大泉街道沿いに、プレハブ6帖ほどの小さな売店。

うなぎ蒲焼弁当の専門店。出前もせず、お弁当のみです。

ひつまぶし丼は、500円

うなぎ蒲焼丼、750円

うな重、1000円

特上うな重、1500円

静岡産うな重、2000円

うな串は、3串で750円

特上うな重 1500円をお願いします。

人一人しか入れない入口で待つのもなんなので、一旦外で待ちます。

しばらくするとお待たせしました〜〜と声がかかります。

自宅に戻り、実食。

国産ではない様ですが、なかなか美味しいですね。割とふわふわしていて脂の乗りも良いですね。皮の焼き加減は控えめなので、パリッと感はありません。

お吸い物の袋も付いているので満足感高いですね。1500円でうな重ならば納得ですね。


2017/7/22


今年の土用丑の日はこちらで うな富(閉店)

梅雨明けしたら容赦無い陽射しになりましたね。

1日早いですが、土用丑の日ということで、年に一度の贅沢です。
水天宮前ロイヤルパークホテルの北側の裏路地にポツリとある鰻屋さんです。
11:30のオープンと共に入店です。
左側にはカウンター席が5席。右側には4人席が2つとこじんまりとしたお店です。
夜は予約オンリーのようですね。
一足先に入った3名は豪勢に特重、ビールにおつまみと、早くも宴会モードw
こちらの鰻は天然物。メニューの違いは鰻の量の違いだけだそうです。
丼:80g  2000円
竹:120g  3200円
松:180g  4300円
特:240g  6000円
どれも、肝吸い、香の物、頭の佃煮、とろろが付きます。
懐具合もありますので、ココは丼をお願いします。
ご主人が焼き場から調理を担当。カウンターの中にはご年配の女性が2人、香の物、とろろ、佃煮などをお盆に用意する係。ホールは、奥さんでしょうか切り回しています。
10分ほどで焼きあがったようです。ご主人が焼き場から「ご飯用意して〜」と声がかかります。
お姉さまにご飯の量を聞かれます。大盛無料だそうですが、ご飯軽めでお願いします。
ご主人が焼き場からトレイに乗せて焼き上げた鰻を持って来て丼に盛り付けてます。
おっと意表を付いてご主人自らカウンター越しにお盆をお待たせしました。と渡してくれました。
とろろには味が付いていないので、お醤油を少し垂らしてくださいとか、鰻を絡ませても美味しいですよとレクチャー付き。そんな心配りが嬉しいですね。


さていただくとしましょう。80gですから寂しいのかなと思いましたが、そこは鰻巻きでカバー。イヤイヤこれで十分ですよ。
鰻巻きはダシが軽く効いていて美味しいですね。
鰻はふっくらとして、タレは甘さ控えめでキリッとしたお味。こ気味の良い味と言ったら良いでしょうか。
佃煮は頭の付け根の骨がやや気になりますが、珍味ですよね。一杯やりたくなっちゃいます。
肝吸いもスッキリとした澄んだつゆが美味しいですね。
これだけのクォリティならば、2000円はお得な料金では無いでしょうか。


流石にあっと言う間に満席になり、外の椅子で待つ人も出始めました。
さて、この夏もこれで乗り切りましょう。


2016/7/29

お値段上がりました 登三松 東銀座店

もう12時15分で32.5度だって!
暑さ対策の為にも栄養付けなきゃ。
こちらで鰻だあ~!

あれ?値段上がったのね…
NEC_0003 3
うな重梅、ご飯少なめで。
300円上がってる(泣)

でもふわっとした関東風は、旨いね!

2011/06/29


ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ