けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

鰻の寝床

日替りミニ丼 汐屋 まる長 水天宮店(閉店)

天気は良いですが、風は強いし寒いですね。

あんまり遠出しないで、ロイヤルパークホテルのそばのこちら。秋葉原(岩本町)が本店のようですね。

店頭に今日のランチミニ丼は、天津丼と書いてあるので入店。

入って直ぐ右に券売機。

藻塩を使った塩ラーメンが推しのようですが、味噌もあり、つけ麺もあり。

基本の醤油そば 720円とランチ丼100円をポチッと。

うなぎの寝床のような店内はカウンター席15席。

入口近くは寒そうなので奥まで進んで着席。中程に柱が出っ張ってて通り辛いw

13時をだいぶ過ぎての入店。先客は4名。後からもパラパラと入店。


お兄さんに、券を渡すと、太麺、細麺、大盛りを聞かれたので、細麺、普通盛り、ミニ丼ご飯少なめでお願いします。

程なく着丼。

スープは、鶏ガラに豚骨の動物系の出汁に、まぁ化調ですね。化調嫌いでは無いので普通にいただきます。結構色は黒いです。

脂の層が厚く、焦がしネギが散っています。ちょっと脂が多いかなぁ。

麺は、菅野製麺所特製麺との事ですが、至って普通。中細縮れ麺です。

トッピングは、メンマ、チャーシュー、ほうれん草、海苔、ナルト。

ミニ丼は、かなり甘目な餡がかかってます。ちょっと火を通し過ぎですかね。フワフワでは無いですね。プラスチックの味噌汁碗というのが寂しいですね。


ちょっとお値段的に高めの設定。その割には…という感じですね。

特製塩とか特製醤油にすると250円アップの950円、970円は高いかなぁと。

餃子などのセットメニューもあり、大盛りも無料のようなので、お腹を膨らませるには良いかもしれません。サービス券をくれました。人気トッピングメニュー(味玉、ワンタン、チャーシュー、メンマ)が1品無料とのこと。1月末まで有効とか。


2016/12/15


牛たん居酒屋でサンドイッチ くらのあかり 人形町大門通り店

水天宮の交差点から信号一つ浜町より、大門通りにある、牛たん居酒屋。
この強い風なので、普段は何枚も出ている看板が店内に入ってますね。入口は、狭いですが、中は洞くつの様に奥に延びています。2階や3階もある様ですね。

奥の厨房を回り込んだスペースに作られたカウンターに案内されました。
今日の日替りは、牛肉とピーマンの炒め。魚はホッケの開き。パスタはほうれん草となんだっけ?
牛タン推しのお店なので、牛タンメニューが多いですね。タン塩焼き、煮込み、シチューと美味しそうですね。鉄火丼、豚トロ味噌焼きもありますね。
500円の麦とろ定食は、売り切れだそうですよ。
プライスゾーンは、850円中心で、高いものでも1500円となかなかのお値打ちですね。

牛タンカツサンド 850円をお願いします。
13時過ぎはコーヒーも付くんですね。ホットがアイス。今日の様な12月初旬とは思えない陽気の日にはアイスコーヒーですね。
しばし待てば、ワンプレートに盛られたサンドイッチが登場です。
牛タン厚みがありますね。3センチ弱はあるんじゃないでしょうか。軽く炙られたパンに挟まり、4つに切られてます。
サラダは、キャベツの千切りとフリルレタスが別山で。タルタルソースが添えられていますが、これは何につけるんだろう?サラダにはドレッシングがそれぞれかけられていて、牛タンにつけるのかなぁ?
おっと左のピースの裏側に粒マスタードがありましたよ。右から食べて行ったらわからなかったw

食べ応えありますね。厚さもありますが、柔らかいですよ。デミグラスソースも美味しいですね。牛タンシチューを食べている様な感じです。ボリュームもあるので私は丁度良い量でした。

席数はかなりあるので、大勢で押し掛けても大丈夫ですね。鉄火丼も美味しそうですね。
2,3階では宴会も出来ますね。

2015/12/11

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ