けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

駅構内

駅そばで金曜カレー 狭山そば 清瀬店

新所沢で昨年末開店したものの店主の都合で早々に譲渡の話の立ち食いそばを見に行ったら、案の定シャッター閉まってた…

戻りがてら所沢で狭山そばだなと思ったけど、線路渡るのも面倒だし、丁度電車来たから途中の清瀬で狭山そば
ウエスコに運営が移ってから今は所沢と清瀬しか無くなっちゃいましたね
FullSizeRender
清瀬駅南口の階段降りた前、外だけど一応駅構内
入口直ぐ左の券売機で、一番上の大きなボタンで、舞茸天そばと春菊天そば
舞茸天そば 590円、金曜ですから、ミニポークカレー 390円をポチり
ミニカレーセットなら790円ですが天ぷらも食べたいよね
FullSizeRender
厨房は若いお兄さんと中年の男性2人でオペ
蕎麦もご飯も少なめでお願いします
長く伸びたカウンター7席の中ほどに着席、窓際にテーブル席も4席ほどあります
先客は2名
茹で麺を湯掻き、つゆを注ぎ、揚げ置きの舞茸天を乗せて、ワカメとネギをトッピング
つゆとカレーは湯煎されている寸胴から注ぎます
さて登場
FullSizeRender
天ぷらは揚げ置きでシナっています
舞茸ということもありますけどヘナヘナ
FullSizeRender
蕎麦は小麦粉多めの安定の茹で麺、やや柔らかめ
つゆは色薄めで出汁感は弱いですね
まぁ想定内の駅そばですね
FullSizeRender
カレーは、おや?辛さがピリッと来ますね、意表を突いて辛いです、この辛さが丁度良い
具材は、混然一体となっています、ややトロミがあり少しモッタリとしています
このカレー結構美味しいかも、福神漬が似合うカレーで少し発汗
食べ終わる頃に、ボス感のあるおばちゃん登場
食品衛生責任者の名前も女性名ですから多分あの方がボスw
さてお腹も膨れたので帰るとしますか

2026/4/3

9月末で閉店 しぶそば 蒲田店(閉店)

9月末で店舗躯体老朽化の為に閉店してしまうと聞いて、送り蕎麦に
東急線の蒲田駅構内のお店
FullSizeRender
先客は4名後客2名
店頭にあるタッチパネルで注文です
FullSizeRender
夏だ!蒲田だ!しぶそばだ!という事で
DXぴり辛肉盛り天ぷらそば温玉添え 950円をポチり、麺少なめを選ぶと価格は変わらないけど、子供食堂に寄附されるということなのでポチ
丁度ロット茹での間になって、後1分ちょっと待ってくださいと言われて、生蕎麦茹でたてを待ちます
茹で上げを水で洗って、氷水の中にテボで投入しっかりと冷して盛り付けて出来上がり
FullSizeRender
かき揚げの上に乗せた温玉がするりと落ちてしまいました
しっかり氷で締められた生蕎麦はコシがあって美味しいですね
つゆにはラー油がかけられているので胡麻が香り、ぴり辛で箸が進みます
肉もさほど硬くなく、様々な具材とのハーモニーがイイですね
FullSizeRender
創業1968年と歴史のあるお店が閉店してしまうのは寂しいですね

2025/8/29

※2025/9/30 店舗躯体老朽化により閉店

乗り換えついでにズズッと いろり庵きらく 高田馬場店

高田馬場乗り換えをあえて選んで、JR高田馬場駅改札内の構内にあるJRクロスステーションのこちらで。
FullSizeRender
横に長い展開のお店。写真の倍の広さがあります。店頭には2台のタッチパネル式券売機。
FullSizeRender
季節のおすすめメニューから、桜海老とアスパラのかき揚げそば 650円をSuicaでピッ。
オーダーエントリーなので、券売機で購入した時点で厨房にはオーダーが通っています。
しばし待てば、番号で呼び出し。
椅子席に立ち食いカウンターと両用式。
FullSizeRender
こちらも最近の流行りに乗って生蕎麦茹でたて。
安定のつゆと共に安定の味。
季節限定の桜海老とアスパラのかき揚げは、残念ながら桜海老の香りに乏しく、普通のかき揚げと大きく変わらない感じ。650円はちと高いかな。
吉田屋そば店(幸寿司)亡き後、乗り換えついででささっと食べるには重宝します。

2024/3/26

めっちゃコーン祭り そば処 めとろ庵 錦糸町店

そうそう、めっちゃコーン祭りもそろそろ終わりだけどまだ食べてないな。
FullSizeRender
半蔵門線錦糸町改札脇にあるめとろ庵で、めっちゃコーン天をいただきましょう。
こちらは店先半分はおにぎり屋さん。立ち食いそばだけにせず、おにぎりでも稼げますよね。
FullSizeRender
入口右の券売機で購入するのは、めっちゃコーン天そば 520円。
前に並んでるお姉さんはカッコイイですね。ジーパンの腰から背中が少し目えるんですけど、腰に入ったタトゥーがチラリと見えてます。
あ、冷たいので蕎麦半分でお願いします。見惚れてましたw
丸山製麺の蕎麦を湯掻いて冷やして、つゆを注ぎ、揚げ置きのコーン天を乗せてネギとわさびを付けたら出来上がり。
向かい合わせのカウンター、コロナで仕切りがどこもしっかり出来たのは良かったかも。椅子席です。
FullSizeRender
コシは弱めですが、もそっともしていないまあまあの蕎麦。つゆはだしかんが少し弱いですね。
コーン天は、他の方も言ってましたが、お店によって出来が違う様で。こちらはしっかり揚げでやや茶色。かなりクリスピーです。コーンは沢山入ってます。
これは食べ応えありますね。まぁ季節の話題として食べておくのもイイかな。

2023/9/13

定番入り海苔つけそば いろり庵きらく 池袋店

先程冷し中華を我慢したのは、やっぱり蕎麦食べたいよなぁ…だから。
冷し中華も好物なので食べても良かったのですが、無性に蕎麦が食べたくなって。
FullSizeRender
色々考えたのですが、駅から外を歩く事すら辛いこの暑さ。JR池袋駅構内にあるこちらで蕎麦を啜って帰りましょう。
暑いので冷たい蕎麦ですよね。
FullSizeRender
おや、定番入りしたんですね。海苔つけそば 540円をSuicaでピッ。
先に席について番号を呼ばれるのを待ちます。
立ち食いスペースのテーブルの下のカバン置きは、斜めになっていてリュックサックもストンと入り、棚からずり落ちることがなくてコレ良いですね。
番号を呼ばれたので取りに行きます。
オーダーエントリーなので、蕎麦少なめなんかは難しそう。
番号呼ばれて取りに行きます。
FullSizeRender
簡単に言えば、流行りの港屋インスパイア系。
つゆにラー油が入り、刻み海苔がたっぷり。こちらはさらにおろしも入っているのがポイント。
生蕎麦茹でたてなのでコシのある蕎麦です。まぁ蕎麦粉は少ないんでしょうが。つるりとしていて美味しいです。
おろしと海苔とラー油が渾然一体となって美味しいですね。
おろしが入って薄まるからもう少しガツンとしたつゆでも良いかもしれませんね。
イイ気になって啜っていたら、イカン!太腿に2発被弾。
丁度良い量でしたかね。
さて帰るとしますか。

2023/8/2

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ