けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

錦糸卵

珍しい半田そうめん 阿波や壱兆(閉店・移転再開)

東中野の半田そうめんのお店にやってきました。

駅の出口から直ぐですね。11時から翌朝5時までのロング営業、お酒も飲めるお店です。

FullSizeRender

カウンターのみ10席。

先客は7名。端っこに席がありました。

メニューは?っと。頭の上に刺さってますw

FullSizeRender

何にしますかね。ゆず、ネギ、ワカメ、ニンニク、ぶっかけ、ラーメン風と色々。それぞれ温、冷、が選べます。限定でトマトが入ったマルゲリータなんてのもありますね。

お店のルーツと言う、田舎ぶっかけ ハーフ 600円をお願いします。全てのメニューは、フル、ハーフ、大が選べます。ハーフはかなり少ないですがと断られますが、OKです。


そうめんなので茹で上がりが早いのかなと思いましたが、そこそこ時間はかかります。

FullSizeRender

さて、小ぶりの丼に綺麗に飾られて登場。

青ゆず、青ネギ、甘煮しいたけ、鳴門ワカメ、カニカマ、錦糸卵が乗ってます。

半田そうめんは、やや太め。温かいつゆでも負けてません。ツルツルと喉越しも良く、食感もイイですね。

つゆは関西風の出汁の効いた透明感があって美味しいですね。


豊富なメニューとサイズが選べ、自分の食べたいスタイルで、トッピングも色々出来て、自分好みに出来るのもイイですね。


さて、外待ちの人もいるのでサッサと帰りましょう。


2019/10/22



新形態の実験店舗 札幌ラーメン どさん子 銀座0号店(閉店)

創業50年になる「どさん子 ラーメン」が一風堂とコラボレーションして、リブランディングのために5月9日に一年間の期間限定でオープンした店舗。
一風堂のチャンポン店舗「ハカタノチカラ」があった処デスね。
2014-07-16-13-50-57
店内は、ほぼ居抜き状態でハカタノチカラのまま。
2014-07-16-13-52-41
従来のどさん子ラーメンとはメニューが異なり、赤練り、白練りと味噌味が選べます。これがリブランディングデスね。
2014-07-16-13-53-00
最近のラーメン店の入店儀式の食券購入デスよ。
他には、つたや中華の塩バター、正油などもあり、メイン4種デスね。
1961年味噌だれ餃子もありますよ。
今更どさん子でも無いよなあと未入店でしたが、外の看板の冷し中華に魅せられて入店です。
2014-07-16-13-51-13
半ライスが付けられるとのコトですが丁重にお断りして出来上がりを待ちますよ。
2014-07-16-13-59-36
お〜来ました。錦糸卵に全面覆われて登場です。まるで麺のように錦糸卵盛られています。
お好みで味噌ダレを足してくださいとのこと。先ずはそのままいただきます。
錦糸卵の下には、レタス、トマト、キュウリ、コーン、ハム、肉味噌などの具材がたっぷり隠れていますよ。
麺は中太縮れ麺。氷でしっかり締められて美味しいデスね。
器のへりに盛られたマヨネーズは、見た目?でしたがなんと辛子マヨネーズ。アクセントになってイイですね。
半分程食べてから、味噌ダレを足してみましたが、あまり変化無いですねw当たり前。美味しいデスね。
最後に具材が少し残った処でテーブルにある山椒をかけてみると、これがバッチリ!途中でかければよかったかなというくらい。
新しいブランドを目指すのは、良いことですね。美味しいものが美味しく食べられれば、それが嬉しいですからね。

2014/7/16


ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ