けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

行列店

天まぶしが名物 天吉屋 新宿店(てんきち)

14時から研修会なのでその前にお昼
FullSizeRender
新宿野村ビルのB2にある、天丼と天まぶしで有名なお店
全国丼グランプリ《天丼部門》10年連続金賞受賞のお店です
12時直前に到着、すんなりカウンターに着席
奥の揚場では天ぷらを揚げる音が響いています
FullSizeRender
隣の方は天まぶし 2200円ですね、天ぷらご飯、天丼、天茶漬けと何種類もの食べ方があるので人気ですよね、でもこれだとご飯食べ過ぎちゃいますよね
お願いするのは天吉丼 1800円ご飯半分
注文を聞いていると、天吉丼か天まぶしが多いですね、小天丼とうどんのセットもちらほら
天ぷらともりそばのセットはやっていないようです
しばし待てば登場
FullSizeRender
天ダネは、海老が4本、2本ずつ揚げてあります、真鱈は珍しい、イカ、カボチャ、エノキ、海苔、そして半熟玉子
FullSizeRender
海老は2本付けなので食べ応えがありますね
天丼つゆはやや甘めでご飯に合います
半熟玉子天を崩してご飯と絡めて食べれば最強
真鱈はホクホクで美味しいですね、イカは厚みもあり大きさはコンパクトですがこれも食べ応えあります
カウンターには、ガリと切り沢庵が用意されているので、口直しにはイイですね
味噌汁はお代わり出来ますが、塩分取り過ぎにも注意しなきゃ
ご飯半分にしてもらって正解、バクバク食べられるので、食べ過ぎるところでした
さてもう少し時間調整できますね
おや、帰りには外に並びが出来ていました、丁度お昼時ですね
同じフロアのカケハシも大行列です

2026/4/16

水餃子の人気店 桉田餃子

水曜半ドン、友人の個展に代々木上原まで
ならば永年の宿題店へ行ってみよう
ニンニク、ニラ不使用のヘルシーな水餃子
桉田さんが作ってるので桉田餃子
2012年の開店、ミシュランピブグルマンや食べログの百名店にも選ばれている超人気店、いつも行列しているイメージ
駅前にパワー店と言う支店が出来て少し混雑も解消されたみたいなので本店に伺います
FullSizeRender
13:40に到着、カウンターに1席空きがあり滑り込み
しばらくすると待ちが出来てました、相変わらずの人気店
FullSizeRender
こちらは水餃子のお店、4種類の水餃子、ラゲーライスなんてのもありますね、麺類もありますが、自分で味付けしたりする面白い麺ですね
水餃子も色々食べたいし、ラゲーライスも食べたいし、するとラゲー煮込を勧められました
では、水餃子定食 1650円ご飯半分、ラゲー煮込(小)550円、瓶ビール 880円をお願いします
FullSizeRender
瓶ビールは、赤星中瓶、グビッと喉を潤します
しばし待てば、厨房からタイマーの音が
FullSizeRender
水餃子の登場です
白菜と生姜
香菜(シャンツァイ)ときゅうり
大根と搾菜
カレー風味と人参
FullSizeRender
4種類がそれぞれ2個ずつ
少し茶色がかったモチモチの皮はこだわりのハトムギ粉入り
ひだを作らず丸めていて美味しいですね
アルバイトの誰でも同じように作れるように工夫したらしいです
FullSizeRender
カウンターには、黒酢、辣油、柚子胡椒などが用意されています
水餃子自体に味は付いていますが、お好みで味変をどのこと
黒酢が美味しいですね、柚子胡椒も変化球
FullSizeRender
ラゲー煮込は、ラゲーライスの煮込みだけ
キクラゲと金針菜(キンシンサイ、漢方食材)、八角で柔らかく煮込んだ豚肉、玉ねぎを塩と醤油だけで味付けたもので、これも美味しいですね
FullSizeRender
定食のご飯にもハトムギが入り、お茶椀の底に豚肉そぼろが隠れています
最後はラゲー煮込もご飯にかけていただきます
渾然一体となって、口の中は宇宙の爆発
スープは、海藻湯、ゆらゆらと海藻がたなびきます
お値段はそこそこ行ってしまいましたが、大満足のランチとなりました
なんか身体に良いものをしっかり入れた感じになりましたよ
さて友人の個展に行きますか

2026/2/4

大人気弁当屋さんの十割蕎麦 立食い十割蕎麦 清白(すずしろ)

お弁当の人気行列店「築地やまの」のお店の奥に1月26日にグランドオープンした十割蕎麦のお店
清澄白河なので清白(きよしら)かと思いきや、すずしろ、大根のことですね
FullSizeRender
店内はモダンな仕上げで大きなブロック状の黒いテーブルがドンと構えるオールスタンディング
港屋インスパイア的な店構え
FullSizeRender
壁面に設置されたタブレットで注文
本日のメニューは
FullSizeRender
もり蕎麦 1000円
牡蠣つけ蕎麦 1800円
カレー蕎麦 1300円
天ぷらもり蕎麦 2000円
4種類、温かい蕎麦はカレーのみ
町蕎麦よりもお高いですが十割蕎麦ならと少し納得
牡蠣つけ蕎麦をポチッと
本日からPayPayが使えるようになりましたが、その他はキャッシュレスなのでクレジットカード決済です
注文の時に呼ばれる名前を入力するようになっています
先客1名ですが、あれよあれよと満席に、黒いテーブルに8人程度で満席にしているようです
卓上に、お茶と蕎麦湯のポットが置かれていて、色が違いテプラで表示されているので間違いにくいですかね
お水は別にセルフで用意されています
目の前の揚場で天ぷらを揚げてくれます
牡蠣も一度揚げてくれてます
天ぷらが揚がり始めると奥に蕎麦の準備の声がけをします
さて名前が呼ばれて取りに行きます
お渡し場の横に幾つも七味唐辛子が用意されていて、席でご利用くださいとの事
FullSizeRender
四角いざるにこんもりと盛られた蕎麦は200gだそうです、見た目すごい盛りですがざるが山型になって水切りが良くなるタイプ
FullSizeRender
器に牡蠣の天ぷらがゴロゴロと入っています、2つに切って揚げてあるようです
噛み締めると旨みがジュワッと口の中に広がります
蕎麦はほんのり香りを感じます、ボロボロしてないので、押出製麺でしょうか、割とつるっとしています
FullSizeRender
つけ汁はかなり濃いめ、更に油も多めなので熱々でいただけます、牡蠣天の他に、焼ネギと三つ葉が載っています
この焼ネギが美味しいですね
お盆には、店名の関係もあるのか粗切りの大根に柚子が一片、塩も用意されています
大根食べたいけど、どうも箸にかかりません
美味しいですね、箸が止まりません
後から来た方は天ぷらもり蕎麦ですが、揚げたての天ぷらが凄いですね、車海老2本に、キス、茄子、舞茸など色々載ってます、あまりジロジロ見るのも気が引けるので詳細は不明なるもの、これなら2000円は妥当な価格
もり蕎麦 1000円はちと高いかなと思いますが、天ぷらものは納得の価格
200gの蕎麦もちょうどお腹に溜まる量ですね
濃いめのつゆに蕎麦湯を入れて、流石に飲み干すことは出来ません
下げ膳はセルフ
プレ営業の時に出ていたミニ牡蠣天丼は、来週復活するとのこと、来週にすれば良かったかなぁw
お弁当売り切れてもお蕎麦が食べられますね
お店を出たら、やまののお二人がいらっしゃり、美味しかったとお伝え出来ました
11時〜14時と営業時間が短いのがちょっと残念ですが、土日も営業、水曜休みなので週末利用も出来ますね

2026/1/30

明菜の地元の有名店 レバニラ定食kei楽

たまには反対方向の電車に乗って
中森明菜の発車メロディの清瀬駅
南口「ふれあいど〜り」商店街、入口近くのみゆき食堂は混雑しているようです、更に商店街の終わり近く、レバニラ炒めでとても有名なこちらに
FullSizeRender
開店には間に合う時間には出遅れたので12:10到着
並びは15人、こちらはカウンター席8席、ワンオペで、ほぼ入替制なので、今入っている方々が2巡目で入ったばかりだとして1組30分✖️3で1時間半待ちでしょうね
前に並んでいる小柄ですがイケイケ系のおっちゃんは奥さんとイライラしながら進まねえなぁとぼやいています、そんなに車道の真ん中まではみ出さないで大人しく1列になって待ちましょうね
特に土曜日なので、中高年のご夫婦が多く、回転は非常に悪いです
入店出来たのは13:45でしたから、想定通りの1時間半、後にも十数人並んでいて、最後のお客さんは、14時までに入れますかねと確認、そこまでは受けますと店主さん
カウンターには一人ずつ仕切りがしてありますが、二人だと外してくれます
店内には大量のサイン色紙が飾られています
◯べログ百名店にも選ばれ続けるお店です
FullSizeRender
今日は、庄内豚、茨城ローズポーク、蝦夷鹿の3種、レバニラ炒めか唐揚げです
もうローズポークは終わってしまったので、庄内豚レバニラ炒め定食1390円半ライスでお願いします
こちらは丼飯山盛りなので、知らないで注文するとご飯の量にびっくり、更に食べるのに時間がかかり回転を落とします
奥の調理場からは、レバーを先ず揚げている音が聞こえます
それから、唐揚げは粉をまぶして再度揚げ、レバニラは、並行して野菜を炒めて置いたものに、レバーを投入味付けです
さて登場
FullSizeRender
大きな塊のレバーがゴロゴロ、10個近くありますね、下には山盛りのニラ、もやし、人参、キクラゲ、何故かマッシュルーム
スープにたくあん、ご飯は半分でも普通のところの大盛りくらい
FullSizeRender
レバーは塊が大きく厚みもありますが、丁度良い火通りで、レア感はほとんど無いのですが、硬くなく、ボソボソもせず、レバーの旨味が口の中に広がり、長時間の並びの苦労を打ち消してくれます
途中で辛味噌を付けて味変すればまた食欲をそそります
ボリュームが凄いので食べても食べても減らない感じ、シャキシャキの野菜も咀嚼しながらですから、食べた感が強いですね、ご飯の上にバウンドさせれば、確かにあの山盛りご飯も無くなるでしょう
女性にはお持ち帰り用にフードパックをあらかじめ渡しています、食べきれないよなあ
一心不乱に食べ進みなんとか完食
大量のレバーに大満足でした

2026/1/24

大満足の塊 ニラレバ中華 満腹

水曜半ドン、中華な気分
新御茶ノ水駅近くの人気レバニラ屋さんに
FullSizeRender
13:40到着、待ちが16人、グループが多いので、席は空いていてもなかなか進みません
並んで待っているとお店の方が券を買う様に誘導してくれます、ここまでで20分ほど経過
FullSizeRender
やっと券を買う様に言われて、店内の券売機で何にしようかな?
定食が基本でしょうが、セット物もありますね
中華そばもレバニラ乗せもあります
単品でお願いしましょう、レバニラ炒めWレバー増し 1350円、餃子3個 350円、レモンサワー 490円をポチり、お兄さんに券を渡して又並びます
入店まで35分ほどかかりましたが、私の後はどんどん入ることができて、待ち無しになってました
ちょっとタイマンかが悪かったなぁ
先に餃子とレモンサワーが登場
FullSizeRender
そこそこ大きさのある餃子は、パンチ弱目ですがジューシーで美味しいですね
冷えたレサワが半ドンの至福、は〜
FullSizeRender
さてレバニラ炒めの登場
表面にレバーは出ていませんが、Wにしたのでレバーが凄い量
厚切りとうたっていますが、厚切りと言うよりも、もはやブロックがゴロゴロ
火入れ加減もちょうど良く美味しいですね
もやしとニラが良いアクセント、なんといってもパンチの効いたタレが美味い、これだけでも飲みたい
ご飯無しで単品で頼みましたが、コレはご飯の上でワンバンするのにイイですね
食べても食べてもレバーは減りませんw
赤い辛子を付けて味変
これだけ食べれば満足ですね

2025/11/26

ギャラリー
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ