けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

蕎麦湯

天丼が名物の町蕎麦 丸はし

ちょっと所用があったのでこの辺りでチェックしていたこちらの町蕎麦で
明治通り東交番の交差点を國學院大学の方に曲がった、一本裏の小道に面しています
FullSizeRender
綺麗に建て替えられていますが、創業は昭和47年
ほぼ開店時間に入店、先客2名に、タッチの差で4人組、カウンターに着席、カウンター5席、4人席3つ
こちらは天丼が名物なお店です
FullSizeRender
天丼並 1200円、上 1550円、どちらにしようかなと考えていたら、4人組は、上天丼3つに並1つ、こりゃあ被って時間かかるかもと、路線変更
天もり 1000円をお願いします
メニューの温、冷は分かりますが、米って…丼でも良かったんじゃ無いかしら
先客は、冷したぬき大盛り、揚げ玉熱いので気をつけてとの事
もう一方は上天丼ですね、美味しそう、海老が3本、濃いめの色にしっかりつゆを潜った姿
調理場では、揚場は調理白衣に和帽子を被り黙々と揚げています
蕎麦担当がご主人でしょうか紺衣を着て注文を捌いています
ちょっと時間かかるかなと思いましたが、4人客の天丼の前に揚げてくれたようで、先に登場
FullSizeRender
海老1本、オクラは半割りで2つに、さつまいも、茄子
蕎麦は、二八でしょうか、つるりとして、喉越しもよくそこそこコシもあり、やや辛めのつゆと共にいただけば、美味しいですね
天ぷら美味い!開け口という事もあってか、サクサクで油臭さがなく、からりと揚がっていてめちゃ美味い
こりゃあ天丼にしたらたまらんでしょうね、天丼人気なのがよく分かります
最後は白濁した蕎麦湯で締めます
後から来た方たちは、やはり天丼、4人分揚げているので、時間かかりますと断りを入れられています
やっぱりこちらは天丼狙いで来た方が、より楽しめそうです

2026/5/14

飲み物。新業態 たぬきは飲み物。

3月27日にオープンした「飲み物。」系列の新業態
今回は冷したぬき蕎麦のお店です
FullSizeRender
梟小路の斜向かいですね、美久仁小路の入口近く、狭いお店で立ち席6名
店頭に券売機があります
FullSizeRender
冷したぬきそばは、S.M.L.LL、大盛り券を追加すれば3Lも出来るようです
トッピングでエビ天、イカ天、ちくわ磯辺揚げ、肉盛りなどが選べます
FullSizeRender
セットはAは半熟たまご天、Bはブランド卵のTKG
ぽんぽこセットA 990円をポチり
なんとか6席の最後に滑り込み、券を渡すとしゃもじに数字が書かれた引き換えをもらい席でしばし待ち
FullSizeRender
生蕎麦を茹でていますね、茹で上がりをしっかり氷水で締めています
信楽焼の特注たぬき丼に盛り付けて行きます
つゆを注ぎ、辣油を回しかけ、魚粉をかけて、トッピングは、揚げ玉、油揚げ3枚、ネギ、ほうれん草、海苔、なると、金色のうずらの玉子、ワサビ
ご飯に天つゆをかけて揚げた半熟たまごを乗せて完成
FullSizeRender
良くかき混ぜてお召し上がりくださいとのこと
卓上には、特製ニンニクラー油、京七味がスタンバイ
無料の青い揚げ玉が用意されていますが、ネギの揚げ玉です
FullSizeRender
太麺のガシッとした生蕎麦はラー油もとワサビのハーモニーとの事で、添えられたワサビを溶いてからめれば、コレはイイですね
甘めのつゆが引き締まり、ラー油でコクが出ます
ワシワシと食べ進み、金の玉子はカレー風味、まぁたぬきにはタマがつきものですね
ブランド卵は、系列の「ヒャ/とろり。」からのものだそうで黄身が濃いですね
白身は揚げすぎかちょっと硬すぎたのがちと残念
セットの蕎麦の量は、SとMの中間との事です
ネギ揚げ玉は必須ですね、とても美味しい
いやいやワシワシ、ガシガシとあっという間に食べ終わりましたよ
スープジャーに用意されている蕎麦湯をいただいてさっぱりとしましょう
腹パンです
外には5.6人の列も発生、女性お一人様、お二人と、女性客が目立ちました
並んでる若者は3Lの頼み方を聞いてます
ちょっと色物で話題だけかなと思いましたが、いやいや、味はなかなか考えられていて美味しいヒヤタでした

2025/4/10

二八の美味い蕎麦 手打蕎麦 みたか

家から中途半端な場所なのでなかなか伺えなかったこちら。今は保谷に移転した「一喜」の後に入ったこちらも12年くらいですかね。
image
12時半の入店、貸し借りです。
入口右に電動の石臼が置かれています。
二八の手打ち蕎麦を出すこちら、メニューも豊富。
image
本当は蕎麦前でも行きたいところですが我慢して。
image
ぶっかけそば 980円をお願いします。
調理場で揚げ物の音も聞こえてきます。
しばし待てば登場。
image
見た目も綺麗な蕎麦ですね。
一緒に添えられた徳利からつゆを注ぎます。
海老天、さつまいも天、ししとう天、蒲鉾、揚げ餅が載ってます。その下にはネギ、ミョウガ、きゅうり、カイワレ、大根おろし、海苔、鰹節が敷かれた下に蕎麦があります。
蕎麦は二八で、ツルツルと喉越しがイイ、細身に切られた蕎麦が美味しいですね。
天ぷらはさっくり、海老はプリプリ。
薬味が蕎麦に合いますね。
蕎麦湯を持ってきてくれましたが、蕎麦猪口を別に、しかもつゆが注がれています。細かな気配りが嬉しいですね。
蕎麦湯は、白濁して少しドロッとしていて美味しいですね。
image
地元の年配のお客さんが来ましたね。
さて帰るとしましょう。

2020/9/18

遅い昼蕎麦 まる竹 膳 大泉学園店

ジムの後の遅いお昼はこちらでお蕎麦。

FullSizeRender

駅前の複合施設の3階。

FullSizeRender

季節のオススメは、ずわい蟹かき玉そば、牡蠣と下仁田葱の天せいろ。

FullSizeRender

色々と付いたお膳物にも惹かれますね。

FullSizeRender

マグロが自慢なようでマグロ丼も推してます。

FullSizeRender

のりかけせいろ蕎麦 850円をお願いします。

FullSizeRender

しばし待てば登場。のりかけなのでガッツリと海苔が乗ってます。

FullSizeRender

蕎麦は二八蕎麦。しっかりと締めてあるのでコシもあり美味しい蕎麦ですね。

つゆはやや辛めのスキッとしたつゆですね。

海苔が厚いのでちょっと口の中でゴワつきます。この辺は難しいところですね。


頃合いを見て蕎麦湯も用意してくれて中々目が行き届いてます。


さてのんびりと帰りますか。


2020/1/19


シンプルに天もりそば  きうち(閉店)

昨日に比べると肌寒いですね。

今日は何にしますかね。甘酒横丁まで来てこちらに足を向けました。

FullSizeRender

外の券売機で何にしようか思案どころ。

天もりそば 580円をポチり。

おや?ポケットですね、お客さん0。

ご主人も裏にネギを取りに行ったようで、大きいお姉さんも揚げ場の前で座り込んでます。


天ぷらは、揚げ置きをもう一度揚げてくれるので熱々がいただけます。

蕎麦は、前ロットの残りか〜

さてカウンターに席を取ると次々と来店。混雑してきました。

FullSizeRender

海老1、イカ2、インゲン2、エリンギ2の天ぷらは、油切れも良く熱々で美味しいです。

蕎麦はしっかりと喉越しのある角の立った美味しいお蕎麦です。


蕎麦湯も堪能して、お腹も丁度良く膨らみました。


2019/4/17


※2021/5/12 店主急逝の為閉店

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ