けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

落ち着いた店内

アンプレスは売切れだけど 珈琲ショパン

お腹いっぱいになったので、甘いものでも。
創業は1933年昭和8年。以前は須田町交差点近く、りそな銀行の場所にあったのが1986年の再開発で現在の場所に移転されたそうです。前はかんだまつやの近く今はかんだ藪蕎麦の前とお蕎麦屋さんの近くにご縁があるのかな。
FullSizeRender
15時近く、入口にはパン売切れの札が。
こちらの名物は「アンプレス」餡子を挟んだトースト。名物は食べられませんね。アンプレスはトーストにバターを何回も塗り込み餡子を挟んでプレスしたもの。1グループ1個しかオーダー出来ません。
入口でお姉さんにパンが無いことを確認されて案内されます。20席ほどのこぢんまりとしています。先客は女性2名。
FullSizeRender
さてアンプレスが品切れで、なんか甘いものを思っていたので、そうそう「アンオーレ」650円をお願いしましょう。
FullSizeRender
店内には創業当時からの調度品が並びます。クラシックが流れ落ち着いた空間。低めのテーブルとビロードの椅子がゆったり感を高めます。以前は喫煙可でしたが、今は禁煙なので煙草がダメな人にも。
FullSizeRender
さて同時。スラっと細長いコップにピンク色。
一口いただけば、もったりとした食感。優しい甘さは餡子のそれ。餡子と氷、エバミルクをミキサーにかけて作るそうです。美味しいですね。
後から来られたご高齢の男性はご常連のようで、いつものでイイですか?と聞かれています。
地元の方々にも愛されるお店。
FullSizeRender
女性のお客さんが来店しましたが、パン品切れの札を見て帰って行きました。
さて、移動することにしましょう。

2023/5/31

丁寧な仕事 本格和食 灯(tomori)(閉店)

水天宮の交差点の程近く。うどんの「谷や」の二階にある本格和食を名打つお店。無添加、無化調にこだわっているようです。
下の「谷や」とは同じ経営で姉妹店のようですね。
エレベーターでも階段でも上がれますね。
店内は掘り炬燵の座敷が10席と4人席が二つ、テーブル席は、4人席と6人席。奥にはカウンター席6席と結構収容力はあるようです。明るく清潔な店内は気持ち良いですね。

今日の献立は、豆腐と茄子の揚げ出し、戻り鰹のたたき、秋鮭と根菜の味噌煮、真ほっけの塩焼き。どれも1000円以下ですね。昼膳は 1500円。
豆腐と茄子の揚げ出しは、豚バラときのこの餡掛け。美味しそうですねこれにしましょう。930円。
12時45分過ぎでしたが、店内は割と空いている感じ。お客さんは入っているのですがあまりそれを感じさせないですね。

入口近くの4人テーブル席に案内されました。
テーブルには、大きな声を出さなくて良いようにベルが置かれていますね。こんな気遣いも嬉しいですよね。

まずは小鉢が来ました。葉物の煮浸し、筑前煮、お新香です。煮浸しとお新香がかぶり気味w
さて、メインの豆腐と茄子の揚げ出しが登場ですよ。うわ〜美味しそう。
ほぼ一丁入ってますね。揚げ出しの感じも良いですね。豚バラときのこの餡掛けが良いですね〜
少し濃いめの味付けはご飯が進むタイプ。餡が絡んで美味しいですね。
後半少し濃い目の味に飽きが来ましたが、小鉢の筑前煮や、煮浸しでリセットしつつ満喫です。筑前煮は、椎茸、鶏肉、牛蒡、蒟蒻。美味しいですね。
今日の汁椀は、溶き玉子とほうれん草。特徴のある味ですね。味噌が特別なのかと思いホールの女性に聞いたら、長野の普通の味噌だそうで、ダシが違うのでしょうか。

さてさて満足のお昼ご飯でしたね。
ポイントカードは、無期限だそうです。12個溜まれば一食無料、雨の日はポイント2倍だそうです。

この内容で1000円アンダーはコスパ高いですね。

2015/10/23

フランス田舎料理を安価に LE VIN ET LA VIANDE( 銀座ルヴァン エ ラ ヴィアンド)(閉店)

フランス田舎料理というビストロ。リニューアルして広くなりましたね。以前陳麻飯があったところです。
ランチは、800円からとリーズナブル。+200円でサラダとコーヒー。+400円でサラダ、コーヒー、デザートが付きます。

今日は、ハーブ豚グリル、豆煮添えをお願いしました。
20130731_033710000_iOS
豚はハーブの香りがイイですね。肉は硬くは無いので、歯応えが楽しめます。
お肉の下にある豆煮が良い感じで、キャベツなどもありバランスが良く、美味しいですね。
時間があれば、セットにしてもイイですね。

以外と男子率も高く、オジサンは、入りやすいw皆さんのお目当ては、特製煮込みハンバーグ。限定20食、800円ですね。一回り小さいゲンコツ位の大きさがあり、ボリュームありそうです。

気軽に、料理が楽しめる感覚がイイですね。

2013/7/31

銀座一の発汗 星福 銀座一丁目店(閉店)

ちょっと肌寒いのでこちらで中国薬膳料理。
お願いするのはいつもの小籠包と酸辣湯麵ハーフのセット。

20121023_034058000_iOS
小籠包は黒酢でチューッといただいて、はむはむ。美味しいですね。
20121023_033256000_iOS
酸辣湯麵(こちらではサンラー)はメニュー書きにも「銀座一の発汗」の表記があるように、一口すすれば、じわっと来ます。美味しいです。
しばらくすれば、頭からは汗が吹き出します。
なんかデトックス出来るような感じで良いですね。
20121023_034605000_iOS
デザートの杏仁豆腐で少し落ち着いてから帰るとしましょう。

2012/10/23



薬膳スープが染みる 星福 銀座一丁目店(閉店)

今日は夏至。なんか体にイイものを。
こちらで薬膳料理をいただきましょう。

豚ロースの醤油煮。
薬膳スープが付きます。
20120621_024050000_iOS
身体に染みわたるスープが美味しい。
豚ロースは柔らかく煮込まれています。
20120621_025215000_iOS
ご飯ではなくお粥でお願いしました。
食後にはデザートの杏仁豆腐。
20120621_030124000_iOS
心も身体も満たされるお昼です。

2012/6/21



ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ