けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

菅野製麺所

駄目じゃないよ 駄目な隣人

人形町の交差点の方に向かって来たら、おやこちらに並びがありません。まぁ時間が時間ですからね。14時半の入店。
FullSizeRender
味玉ラーメン 950円を細麺でお願いします。
少し高めのカウンターに座り、先会計なのでお支払い。あ〜PayPayにすれば良かったかな。カウンター内は中国語が飛び交ってます。
FullSizeRender
卓上には色々とトッピングが並びます。
焼き海苔、胡椒、鰹節粉、醤油、ニラ胡椒、生卵。
FullSizeRender
ラーメンのこだわりの内容、トッピングのおすすめなどを確認しながらしばし待てば着丼。
FullSizeRender
小​振りですがストレートに深さがある面白い丼です。うどんや海鮮丼などに使われそうな感じ。
一面チャーシューが広がり、​味玉が顔を出します。麺やメンマは見えません。
スープは、表面に油が張っています。
う〜ん、コレは美味しいスープ。ビストロのシェフがブイヨン・ド・レギュームと本醸造濃口醤油で作り上げたと言う深みのあるスープ。
表面にはしょうがコンフィの油のようです。
麺は菅野製麺所の全粒粉。少しザラっとした食感にスープが絡みます。少し柔めなのが好みのタイプ。
チャーシューは、低温調理​のロース肉のレアチャーシューとじっくり煮込まれたバラと2種類。どちらも甲乙つけ難し。
スープもガンガン飲んでしまいますね。
味玉はしっかりと味がついて中はトロトロ。
人気になるのもわかる、美味しいラーメンでした。
FullSizeRender
インスタ映えするストリートスタイルラーメン​と言うそうですが、オジさんにはよくわかりませんが、美味しかったですw

2023/2/8

話題の新店 麺壁九年(メンペキクネン)

体力維持のサイクリング。本日は井荻まで30分ほど。
3月にオープンしたばかりのこちら。
FullSizeRender
直ぐにコロナ禍に巻き込まれても人気のお店。最近はテイクアウトも始めてます。

入口右に券売機。
中華そばと、いりこそばの大きく2択。
FullSizeRender
特製中華そば 1050円をポチり。
入口左に4人席右奥に2人席。左の厨房前にカウンター5席。
先客は左の4人席に、関係者の家族。カウンターに3名、1名は帰りましたね。奥の席に1人。カウンターのど真ん中が空いたのでそちらに。

中華そばは、鶏清湯スープ。鶏出汁に節アゴ煮干し野菜のスープ。
いりこそばは、数種の煮干しを使用しているとのこと。
替玉は、和え玉と呼び、既に味付けしてあるそうで、そのままでも、つけ麺としても、スープに入れても楽しめるようです。
FullSizeRender
さて着丼。白のシンプルな角度のある丼です。
トッピングは、チャーシュー4枚、穂先メンマ、ワンタン3個、味玉、ネギ。
スープは、澄んでいて表面には鶏油が幕を張ってます。
クセがなく美味しいスープですね。カエシもキツくなく塩梅がイイですね。
麺は菅野製麺所の全粒粉の細麺ストレート。しっかりと歯応えがあり美味しい麺にスープが絡みます。とても美味しいです。
チャーシューは、低温調理ですね。柔らかさがイイ感じ。ただ生感が強いので歯切れは悪いです。
ネギがイイですね。三つ葉の葉っぱは飾りで無く、ネギに三つ葉の茎が刻んで混ぜてありとても爽やかで和風な味になります。
ワンタンは、結構肉感が強く皮もちょうど良い茹で加減。穂先メンマは柔らかく、味玉は色ほど味は濃く無く黄身は、トロッとはしていませんがこれが美味しい。

結局スープも完飲です。
店名にかけられた面壁九年。しっかりと修行された結果が現れているように思います。
さて、消費の為に頑張って漕ぎましょう。

2020/5/12

日替りミニ丼 汐屋 まる長 水天宮店(閉店)

天気は良いですが、風は強いし寒いですね。

あんまり遠出しないで、ロイヤルパークホテルのそばのこちら。秋葉原(岩本町)が本店のようですね。

店頭に今日のランチミニ丼は、天津丼と書いてあるので入店。

入って直ぐ右に券売機。

藻塩を使った塩ラーメンが推しのようですが、味噌もあり、つけ麺もあり。

基本の醤油そば 720円とランチ丼100円をポチッと。

うなぎの寝床のような店内はカウンター席15席。

入口近くは寒そうなので奥まで進んで着席。中程に柱が出っ張ってて通り辛いw

13時をだいぶ過ぎての入店。先客は4名。後からもパラパラと入店。


お兄さんに、券を渡すと、太麺、細麺、大盛りを聞かれたので、細麺、普通盛り、ミニ丼ご飯少なめでお願いします。

程なく着丼。

スープは、鶏ガラに豚骨の動物系の出汁に、まぁ化調ですね。化調嫌いでは無いので普通にいただきます。結構色は黒いです。

脂の層が厚く、焦がしネギが散っています。ちょっと脂が多いかなぁ。

麺は、菅野製麺所特製麺との事ですが、至って普通。中細縮れ麺です。

トッピングは、メンマ、チャーシュー、ほうれん草、海苔、ナルト。

ミニ丼は、かなり甘目な餡がかかってます。ちょっと火を通し過ぎですかね。フワフワでは無いですね。プラスチックの味噌汁碗というのが寂しいですね。


ちょっとお値段的に高めの設定。その割には…という感じですね。

特製塩とか特製醤油にすると250円アップの950円、970円は高いかなぁと。

餃子などのセットメニューもあり、大盛りも無料のようなので、お腹を膨らませるには良いかもしれません。サービス券をくれました。人気トッピングメニュー(味玉、ワンタン、チャーシュー、メンマ)が1品無料とのこと。1月末まで有効とか。


2016/12/15


ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ