けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

茹で置き

新スタイルよもそ セルフで呑める よもだそば二八 三越前

水曜久々に半ドンなので、4月4日オープンの「よもそ」の新展開のセルフ飲み可能な店舗、東京駅南口と同じですね
FullSizeRender
こちらは二八蕎麦をうたっています
FullSizeRender
隣の空き地を利用して建物の壁面を使いデカデカとかき揚げ天そばのアピール
FullSizeRender
二階でしっかりと呑めるようです、おつまみは15時からとか
FullSizeRender
見慣れた「よもそ」のメニューの数々、当然インドカレーのよもだカレーもラインアップ
ふきのとう天を目当てに来ましたが、ガーン!ありません…
FullSizeRender
すると夏メニューの「揚げ茄子おろしそば」が始まっているじゃないですか、やった〜大好物
入口左の反応の悪いタッチパネル券売機で、一応ふきのとう天を探しましたが売切れマーク
揚げ茄子おろしそば 730円をポチり
二八だからという事もあるでしょうが、随分とお高くなりました、銀座で足繁く通った10年前は 450円でしたからね
さて1階はオールスタンディングで先客も帰り貸切で厨房のお兄さんに券を渡します
ロット茹での茹で置き麺を器に盛り付け、つゆを張り、ネギ、揚げ玉をかけて、冷蔵庫から揚げなすとおろしを出して盛り付ければ出来上がり
IMG_1586
う〜ん、茄子も小さくなったなぁ、昔は丼に収まりきれないほどの半身でしたが…
カウンターの上にラー油があるので少しかけて
蕎麦は二八のせいか美味しいですね、茹で置きとは思えないコシも残り美味しいです
つゆは無化調の、冷たいつゆの奥に出汁感のあるタイプ
揚げなすは半身のな半分の厚さに2枚、ちょっと昔のような主張は無いですかね
色々と値上がりしているこのご時世ですが、700円台からと言う、ちょっと高級ラインの価格設定のお店でした

2026/4/22

うどんだけど蕎麦もある 金町うどん

松戸から6号線で東京方面
そうだ金町に寄って行こう、開発進む南口に対してまだまだゴチャッとしている北口、それでも小さいながらもロータリーがあり、京成バスが乗り入れています
駅からすぐの理科大学通りに面したこちら
FullSizeRender
店名は金町うどんですが、蕎麦もやってます
FullSizeRender
トレーを置いて、うどん、そばを申告、天ぷらは揚げ置きを自分でお皿に取るタイプ
かき揚げそばをお願いしますが、かき揚げを取ろうとすると、ジャンボかき揚げと言う通り、重いwあれ?二つくっついてる?と思うほど
蕎麦は茹で置きを湯掻いてネギをオン
トレーをスライドして行ってお会計520円と箸お水
店主さんは気が細やかで、お客さんに優しく声がけをしています
会計のお姉さんはツートンの髪色ですが、とても丁寧で好感持てますね
会計は今当たり前のセルフ会計でお金は自分で入れるタイプ
席は椅子席で向かい合わせの目の前に衝立が立っています
あ〜蕎麦少なくして貰えばよかったなぁ
アレ?写真撮るの忘れちゃった
蕎麦は白い小麦粉多めの柔らかな蕎麦
つゆは濃く無く薄く無く
かき揚げは拳骨くらいの大きさのとても大きなかき揚げ、玉ねぎ人参などのオーソドックスなかき揚げ
野菜の甘みが美味しいですね
連食なので流石に残そうかとも思いましたが、なんとか完食
うどんを、頼む方も多く、今茹でてますから3分くらい席で待っててくださいと言ってます
丼物や豚バラそばなんかも人気な様です
さて帰るとしますか

2026/3/6

こちらは十割じゃ無くて二八 渋谷ハチ公そば 渋谷クロスタワー店

水曜半ドン、4日にオープンした渋谷ハチ公そばの2号店
渋谷クロスタワー(昔の東邦生命ビル)の1階
斜面に建っているビルなので1階2階が分かりにくいんですよね、こちらの地下に喜多床と言う床屋があって通ったことがありました
FullSizeRender
まだ祝い花の胡蝶蘭がずらりと並ぶ店頭はオープンな造り
入口左のタッチパネル式券売機
キャッシュレスです、交通系電子マネーは準備中
PayPayやタッチ決済はOK
FullSizeRender
一番人気でお得と言うセットの中から、カレーセット 890円(979円)をポチッと、冷たいそばで
ご飯少なめでお願いします、厨房内は3名体制ですね
立ち食いカウンターの他に壁面にはハイカウンターの椅子席もずらりと用意されています、先客は5名、後客3名、女性お一人様も、海老天丼セットですね
番号を呼ばれるので取りに行きます
ご飯少なめですが、足りなかったら言ってくださいと優しいお言葉をいただいて
おや?つけ汁がないなぁ、再び取りに行きます、忘れちゃったのね
壁面の椅子席でいただきます
FullSizeRender
もりそばは、グレーがかつていますね、本店は十割蕎麦だけどこちらは二八蕎麦
う〜ん、やけに短めにブツブツ切れてますね残念
二八蕎麦らしいツルツル感を期待しましたが、これじゃあね
薬味皿のワサビが少なめだったのが残念、最後はカウンターに置かれた七味を振りかけたらイイ感じ
FullSizeRender
つゆはスッキリタイプ、出汁感は少なめ、カエシも控えめ
カレー丼は、だしカレーとの事ですが、あんまり出汁感は無く普通のカレー、辛さは余り感じません
FullSizeRender
ご飯としっかり混ぜて食べるタイプですね

本店とは全く別の店舗と思った方が良さそうです
かけ、もり390円税抜と、本店の十割蕎麦390円税込に比べても見劣りしますね、総じて今どきの高価格帯
まぁ区の施設内と通常の商業施設では家賃も大幅に違うでしょうし、本店は障害者雇用促進店なので、補助金なども無いでしょうし。このご時世の人件費、材料費、光熱費の高騰大変でしょうね
11:00〜14:30と昼しかやってないけど、収支心配しちゃいますよ
私が入店した13時半で番号は74番でした
天ぷらなどのトッピングは選べないのもちょっと残念、今後変わっていくのでしょうか

2026/2/18

なんとカレー全滅 蕎麦いまゐ 四谷三丁目店

大阪鮓の四谷八竹が3月末で閉店してしまうと聞いて、予約をして14時受け取りなので、その前に腹拵え、金曜だからカレーだなと四谷三丁目交差点のこちらに
FullSizeRender
洋麺屋五右衛門、星乃珈琲店、卵と私、などを手掛ける、日本レストランシステムズが運営元、ドトールコーヒーも更に上のHD傘下の関係
なんと今日練馬店がオープンして9店舗展開
こちらの四谷三丁目店は2020年7月のオープンです
FullSizeRender
店内のタッチパネル券売機でカレーセットを頼もうと思ったら反応しません、なんとカレーは全滅…あぁ金曜カレーが…
気を取り直して、揚げたて天ぷらが自慢ですから、天せいろ780円をポチり、番号で呼ばれるまで待機です
入口近くには立ち食いカウンター、奥には椅子席が広がり、何列かのカウンター形式なので、明るいモダンでスタイリッシュな店内で女性客も多いですね
FullSizeRender
待っている間にメニューをよく見ると、春菊天とあまから肉780円があるじゃ無いですか、失敗した…こっちにすれば良かった…
天ぷらは揚げているので、どんどん抜かされます、お蕎麦伸びちゃうよw
さて番号を呼ばれて取りに行きます
FullSizeRender
綺麗に盛られている蕎麦は、まぁ期待はしていませんので、小麦粉しっかり、こんなもんでしょう
天ぷらは揚げたてで、それが良かったかな、衣はややぽってりに近いタイプ、海老、カボチャ、茄子、大葉、舞茸と種類も豊富
う〜ん、この程度ならば、もう少し足を伸ばして「つぽみ屋」の方が良かったかなぁ
色々思う様に行きませんでしたの巻

まだ時間があるので、錦松梅(器に入らなければ500円)と玉屋で苺大福買って行きましょう

2025/2/28

再開発後やっと再開 豊しま 春日店

2月17日に再開後初訪問。
再開発地域に入り、2016年4月に惜しまれながら閉店。再開発ビルに戻るという話も、半信半疑でしたが、文京ガーデンが立ち上がるも気配が無く、やはりダメか…と思われていたものの、内外装が済んだのが2021年9月。再開だと喜んだのも束の間。待てど暮らせど開店せず。どうなっちゃうんだろうと気を揉んだみんな。
コロナの影響で冷蔵庫が間に合わないというアクシデントだったそうで、無事に再開。
FullSizeRender
以前の店舗のあった一角が、ノーステラスという低層棟に生まれ変わりました。
店構えも以前と同じように2方向が開口した店舗はピカピカですが、中はオールスタンディング。開放感あふれる明るい店舗です。
看板の「是れはうまい!肉そば 関東風」の文言もそのままに。違いと言えば、飯田橋、江戸川橋、こちらの旧店舗にあった、ブルーのアクリルR型のショップルーフではなく、シンプルな青テントに変わったことと、サッシがモダンなチャコールグレーになったこと。

13時前の入店なので、先客は8名ほど、入れ替わり立ち替わりお客さんがやってきます。
女性客も多いですね。やっぱりピカピカの明るい店舗だからでしょう。
口頭注文は変わらず。名物の厚肉そばにも惹かれますが、肉玉そば 570円をお願いします。
きつね、たぬきが 330円、天玉 440円、厚肉 770円と他店とも同じ価格。
茹で置きの蕎麦を湯掻いて、肉を乗せ、卵を割入れつゆを注ぎ、ネギと揚げ玉を散らして着丼。
FullSizeRender
そうそう、コレコレ、濃いめの色のつゆ。それでいて辛さやしょっぱさは強くありません。確かに関東風のつゆ。揚げ玉のせいかほんのりと甘みもあります。
蕎麦は茹で置きなので、ふにゃり系ですが、ガッツリつゆとの相性が良いですね。
蕎麦半分を言い忘れたので結構なボリューム。
豚バラ肉の薄切りがペロリと一枚乗って、しっかりと煮込まれた肉が美味しいですね。

同じ再開発地域の近くにあった「おか田」は小伝馬町に移転して、更に近くに再移転。
再開発で閉業した立ち食いそばは数知れず。
そんな中、再開してくれたのに元気をもらうような気持ちになりますね。

2022/12/16

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ