けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

舞茸天

駅そばで金曜カレー 狭山そば 清瀬店

新所沢で昨年末開店したものの店主の都合で早々に譲渡の話の立ち食いそばを見に行ったら、案の定シャッター閉まってた…

戻りがてら所沢で狭山そばだなと思ったけど、線路渡るのも面倒だし、丁度電車来たから途中の清瀬で狭山そば
ウエスコに運営が移ってから今は所沢と清瀬しか無くなっちゃいましたね
FullSizeRender
清瀬駅南口の階段降りた前、外だけど一応駅構内
入口直ぐ左の券売機で、一番上の大きなボタンで、舞茸天そばと春菊天そば
舞茸天そば 590円、金曜ですから、ミニポークカレー 390円をポチり
ミニカレーセットなら790円ですが天ぷらも食べたいよね
FullSizeRender
厨房は若いお兄さんと中年の男性2人でオペ
蕎麦もご飯も少なめでお願いします
長く伸びたカウンター7席の中ほどに着席、窓際にテーブル席も4席ほどあります
先客は2名
茹で麺を湯掻き、つゆを注ぎ、揚げ置きの舞茸天を乗せて、ワカメとネギをトッピング
つゆとカレーは湯煎されている寸胴から注ぎます
さて登場
FullSizeRender
天ぷらは揚げ置きでシナっています
舞茸ということもありますけどヘナヘナ
FullSizeRender
蕎麦は小麦粉多めの安定の茹で麺、やや柔らかめ
つゆは色薄めで出汁感は弱いですね
まぁ想定内の駅そばですね
FullSizeRender
カレーは、おや?辛さがピリッと来ますね、意表を突いて辛いです、この辛さが丁度良い
具材は、混然一体となっています、ややトロミがあり少しモッタリとしています
このカレー結構美味しいかも、福神漬が似合うカレーで少し発汗
食べ終わる頃に、ボス感のあるおばちゃん登場
食品衛生責任者の名前も女性名ですから多分あの方がボスw
さてお腹も膨れたので帰るとしますか

2026/4/3

昭和香るTGS そば処 白樺

西国立からの帰り道そうだこちらに寄って行こう
武蔵小金井駅北口から直ぐのドンキホーテの裏路地
FullSizeRender
この辺りは昭和感の残るちょっとゴミゴミしている街並みです
近くのハンバーグレストラン葦の系列、経営母体は吉祥寺の居酒屋さんとか
FullSizeRender
店頭には茹でる時間がかかる旨看板が出ています
今日のおすすめ舞茸天との事なので、かけそば420円とおすすめ2 200円をポチり
FullSizeRender
日本語バッチリの海外のお姉さんに券を渡します
生蕎麦を茹でていきます、生蕎麦なのでちょっと時間はかかります
丼につゆを注ぎ、茹で上がった蕎麦をイン、揚げ置きの舞茸天を乗せて、ワカメ、ネギをトッピングして登場
FullSizeRender
生蕎麦ですが小麦粉多いタイプですね、ツルツルとしていて、コシはそこそこ、喉越しは良い食べ易い蕎麦で、美味しいですね
つゆはカドの無いスッキリとしたタイプ
舞茸天は衣多めですが、舞茸はびっしり入っています
FullSizeRender
オーソドックスなTGSですが、レベルは悪く無いですよね、昭和香る中で啜る立ち食いそばは何故か懐かしさが漂います

2025/10/30

本陣を偲んで 箱根そば本陣小田急エース南館店

なんか立ち食いそば気分だったので、新宿小田急エース南館の箱根そば本陣に
FullSizeRender
新宿西口は壮大な再開発で、地下駐車場もスバルビルの跡地が入口になり、先月末で南北方向に車は移動できなくなるなど目まぐるしく変わってますね
箱根そば本陣もビル解体で閉店しましたが、小田急エース南館に2023年にオープン、梅もとの跡地ですかね、ちよだ寿司のところは、おだむすびになってます
FullSizeRender
おすすめのバナーには、海老三昧、本陣スペシャル、牛肉玉、などありますが、のどぐろ天と舞茸天・春菊天 900円にしましょう
FullSizeRender
入口の両側にある券売機は、左はキャッシュレス券売機、現金は右の券売機です
オーダーエントリーなので、発行された券の番号で呼ばれるまで席で待ちます
全て椅子席で48席あるそうです、4割くらい埋まっていて繁盛してますね
さて呼ばれたので取りに行きます
FullSizeRender
春菊天は一葉揚げで小振り、白い三角の天ぷらがのどぐろ天、ゴロリと入った舞茸天、ほうれん草、ネギのトッピング
本陣は粗挽粉が入った蕎麦でコシもそこそこありますが、小麦粉沢山タイプですね
つゆは出汁感あって美味しいですね
のどぐろ天は残念ながら揚げ置きで冷たくなってしまっていて、ふ〜んのどぐろなんだ…と言う味
春菊天はしょぼいですが入っているのが嬉しいし、からりと揚がっていて美味しいですね
HOKTOのきのこで舞茸天ですが、ちょっと衣が多いかな、油っこいしちと残念
蕎麦の量はこんなに多かったっけ?と言うくらいのボリュームでした
立ち食いそばも、ちょっと色々載せると高くなりましたよね

2025/10/11

たまにはぶっかけ 丸亀製麺ニトリ成増

ニトリに座面が抜けてしまったソファの代わりを見に来て、注文を済ませてカミさんとランチ、14時ですが、並びが5名
FullSizeRender
広い駐車場に、かごの屋、丸亀製麺、町田商店が展開、町田商店の所はニトリの洋食店だったのですが、未訪のまま閉業してしまいましたね
カミさんは、すだちおろしぶっかけ 550円
私は、鬼おろし肉ぶっかけ 890円、舞茸天 140円、茄子天 140円、お財布預かったからいっぱいつけちゃおw
ちょっと受け口のコントロールが上手く流れてませんね、ちょっと渋滞気味
うどんに鬼おろし、ぶっかけつゆを注ぎ、レジ横で肉を調理中
昼ピーク過ぎなので、薬味の処の、おろし生姜やネギなどが大分少なくなっていました、食べ終わって下げ膳する時には補充がされてました
FullSizeRender
うどんはいつもの丸亀クォリティ、ぶっかけですが、肉が熱いのでちょっと微妙な温度差がある時も
讃岐うどんって付けなくても十分美味しいのに、なんか嘘くさく感じちゃう
舞茸天はカリッとサクッと揚がっていて美味しいですね、この大きさだと芯が火通りが悪いかなと思いましたがそんなことはなくとても美味しい
茄子天は通年メニューにして欲しいなぁ、中がトロッとしていて大正解
さて、食料品の買い出しに行きますか

2025/7/10

今年も福をかき込み 福そば

水曜半ドン、毎年の初蕎麦はこちらで福をかき込みます。
FullSizeRender
14時の前の入店、先客2名後客3名。
まだカウンター上にはアクリル板が設置されてますね。
入口左の券売機で天ぷらそば610円と追加の天ぷら180円をポチり。
有難い事にちゃんと覚えていてくれます。以前は毎日通ってましたからね。
ユンさんとお姉さんにご挨拶をして、天ぷらどうする?と聞かれます。
FullSizeRender
揚げ置きの天ぷらケースには魅惑の天ぷらの数々。
緑(春菊天)と赤(紅生姜天)にしようか思いましたが、最後の舞茸天を緑と共にお願いします。
FullSizeRender
<天ぷら2つだと大盛りの丼。
むらめん「嘉味庵」の特注生蕎麦を茹でて水で締め、再度温めると言う手間をかけ、自家製の出汁の効いた濃いめでいて澄んだ色のつゆを注ぎ、天ぷらを乗せます。
つゆが美味い、蕎麦も細身でコシが残りこれまた美味い。
春菊天は苦味が残り、舞茸天はコリっとした感じも残っています。揚げ置きを感じさせない軽い食感がイイですね。つゆにもほどけるのでこれまた美味い。
途中で卓上の自家製辛味噌を投入すれば味変でまた美味しい。
全てが、立ち食いそばだからと言う妥協をしていないのが素晴らしい。ユンさんの人柄が滲み出てますね。
後から来た方は舞茸天のオーダー。ごめんなさいラストいただいてます。
さて、今年も福が長~く訪れますように。

2024/1/10

ギャラリー
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ