けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

自家焙煎

リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲

帰り道ちょっとお茶して帰ろう
富士見台の商店街、駅から西、練馬高野台方向、あの「盛盛」を超えて、クランクを曲がり吉田うどんの「力丸」も超えて、ビーフギャラリー「エチゴヤ」の角を渡った右側、古い店舗をリノベーションして自家焙煎の珈琲店を開業したのが2021年の9月
左隣の美容院も、ぶち抜きで倍以上の広さになりました、美容院のファサードはテントもそのまま、ツバメじゃなくてすずめです
FullSizeRender
ブレンドコーヒー550円をお願いすると、豆は浅煎り、中煎り、深煎りの中、色々ある中から好きなものを選べます、全部で20種類近くありますね
FullSizeRender
中煎りのコスタリカをお願いします
美容院だったところの段差などはそのままに、ソファ席や大テーブルが並びます
先客は2人テーブルにママ友さんのお二人、ソファ席に若い女性お二人がスイーツを食べながらくつろいでいます
マスターがペーパードリップしたコーヒーを運んでくれました
FullSizeRender
渋めのカップは、それでいて華やかさも感じます
コーヒーは、バランス良いですね、コレはするする飲めちゃう、酸味も苦味も甘味もそれぞれ口の中で広がります
気がついたら1時間半も経っていました
少し混雑し始めたので退散しましょう

2026/6/5

プリンは土日祝残念 ラッキー亀有2号店

亀有でお茶して行きましょう
環七から駅に向かい、立ち食いそばの銘店「鈴しげ」の横を過ぎて、亀有公園の両津さんも過ぎた右側
FullSizeRender
創業昭和52年、地元で愛される昭和レトロな喫茶店、1号店は無い2号店
ドイツ式焙煎機で自家焙煎するコーヒー豆をサイフォンで丁寧に淹れてくれます
FullSizeRender
モーニングやランチでも有名ですね
落ち着いた空間で奥の席に着席
FullSizeRender
ブレンドコーヒー 630円とプリンをお願いしようと思ったら、なんとプリンは土日限定だって…
FullSizeRender
銅板で焼き上げるホットケーキも自慢ですが、蕎麦とカレー食べて来ちゃってお腹いっぱい
店内はくつろいでいる方々でほぼ満席
あちらでは、地元のシニアの飲み仲間なのでしょうか、途中でやって来たママさんと盛り上がってます、電話連絡して招集してますね、もうちょっと会話のボリューム下げて欲しいけど、耳が遠いので、しょうが無いですかね
さてブレンドコーヒーの登場
FullSizeRender
シンプルなカップに、やや苦味のあるスッキリとした飲み口の香り立つ美味しいコーヒーですね
プリンが無いのが残念でした
目の前の亀有5丁目団地は跡形も無く整地されて、マンションでも建つのでしょうね

2026/5/22

自家焙煎本格珈琲 Kanda CoFFee

以前売切れで振られてしまったこちらにリベンジ
カンダコーヒーグループのお店
小さな店舗に、カウンター5席に、2人テーブル3つと店内利用よりは、テイクアウトメインのお店
FullSizeRender
女性ワンオペ大変そう
テイクアウトの方々の分も一つ一つドリップしますから、まとめて作った物とは全く違います
さてカウンターの空きを見て、イートインで、本日のドリップコーヒー390円とプリン400円をお願いします
カウンターの目の前にはペーパードリップがずらりと並びグラインダーも3種直ぐに挽ける機会も並んでます、厨房の壁側の窓際には焙煎機がドンと置かれています、冬場は暖かくて良いでしょうが、夏場は大変そう、前でお湯が沸き、後ろでは焙煎機
手間をかけて落としているので、時間はかかります
ドリップコーヒーは、苦めを選んだので、マンデリンが出て来ます
プリンちょっとお待ちくださいと言われますが、さほど待たずに登場
FullSizeRender
マンデリンは、深煎りの苦味があって香り高く美味しいですね、雑味を感じないのは淹れ方でしょうか
FullSizeRender
プリンは小振りですが、しっかり固めで本体は甘さ控えめ、カラメルが甘いですね、このバランスがコーヒーとも良く合います
系列のSENDAI CAFEでいただいたプリンはカラメルも甘さ控えめでした
小振りなプリンが、食後のデザートに丁度イイですね
テイクアウトのお客さんも引っ切りなし
慌てる事なく淡々とコーヒーを淹れて行く姿はちょっと見ものです
美味しかったですと伝えると、気を付けて行ってらっしゃいと送り出してもらい、なんかほんわか

2026/1/21

老舗和菓子屋さんプロデュース &co.(アンドコ あん処)

健康診断も終わったので、甘いもの食べてイイよね。と言う事で池袋の喧騒から高速を潜ると少し落ち着いたオフィス街の一角。
FullSizeRender
兵庫県宍粟市千種町(しそうし ちくさちょう)で明治33年に創業した老舗和菓子屋 末廣堂のプロデュースしたお店です。
FullSizeRender
&co. の店名はアンドコと読み、餡処を表しているそうです。テントは掛け替え中ですかね。
あんこを挟んだクロワッサンがウリのお店。
店頭では、本店名物の「千種羊羹」や最中なども並び、和菓子屋さんならではの店構え。
保存料や添加物を使わない、十勝産小豆と国産氷砂糖を使った手作り餡子です。
テイクアウトはもちろん、イートインスペースも用意されています。
店内はコンクリートに塗装のモダンな造作。
FullSizeRender
FullSizeRender
基本のあんクロワッサン 400円と自家焙煎のコーヒー 500円をお願いします。
クロワッサンを温めて、餡子を挟んで出来上がり。
FullSizeRender
クロワッサンは層はそれほど細かくなく餡子とのバランスがイイですね。ポロポロ溢れない。
餡子は甘さ控えめで、それでいて小豆の風味も感じるやや硬めです。美味しい。
自家焙煎のコーヒーはマシン抽出で餡子とのこちらもバランスがイイですね。量もたっぷりなので飲み応えがあります。
お土産に、バターあんクロワッサン、フルーツあんクロワッサン、ショコラあんクロワッサンを買って帰りましょう。

2024/10/3

こちらも閉店 珈琲貴族 池袋店(閉店・移転再開)

こちらも7月31日で閉店してしまうと聞いて。
西武百貨店池袋店4階婦人服売場の端の方エレベーター前に佇む喫茶店です。
FullSizeRender
マダム達のランチ、ティータイムに人気です。改装前はかなりオープンな感じでしたが、改装後は通路からはしっかりと目隠しされているので落ち着いて飲食出来ますね。逆に混雑具合が表からはわかりません。
FullSizeRender
ちょっと昭和な感じも残る、池袋西武の中では穴場の喫茶店だったのですが。
外待ちが1名。出てくる方もいらっしゃいますが、テーブルの準備が出来ないのでしょう、なかなか呼ばれません。
さて2人席かカウンターとのことなのでカウンターに着席。
と言うのも後ろに並んだ女性お二人は待っている時からテンション高くお話しされているので、隣の席に来たらちょっとやだなぁと思ったから。
FullSizeRender
サンドイッチメニューも豊富で、メロンのサンドイッチが有名ですね。後から来られた方はホットサンドを注文していました。
FullSizeRender
ケーキも種類豊富ですよ。この時期はプリンはない様です。
王道の「貴族のモンブラン」をストレートコーヒーとのセット1700円税抜、キリマンジャロでお願いします。
しばし待てば登場。
FullSizeRender
マロンペーストがしっかりと折り重なっています。下のスポンジケーキはフワフワです。甘さ控えめで美味しいですね。
FullSizeRender
キリマンジャロは、ポットで提供されるので、2杯半くらいいただけます。サイフォンで淹れたコーヒーは、スッキリとした味わいで、ケーキとの相性もイイです。
お隣の方はカフェ・オ・レを注文されていて、目の前で、コーヒーとミルクを別々のポットから注ぐパフォーマンス。
会計の時に何処かに移転しないのか聞いた所、珈琲貴族の看板は外して、早稲田にノーブルコーヒーと店名を変えて、自家焙煎珈琲と自家製スイーツのお店として展開するとのことでした。
店頭に飾られた上にひょろっと伸びたロゴマークが懐かしさを感じさせるものです
images
(画像は公式Instagramからお借りしました)

50年の歴史を静かに閉じようとしています。また一つ良いお店が無くなります。

2024/7/24

※2024/7/31 閉店

2025/3/28 東武百貨店池袋店4Fに移転再開

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ