けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

肉うどん

あ~あ おにぎりも食べちゃった すなだ どんどん 箱崎TCAT店

寒いし雨も強くなって来たので近場で温かいものを。

箱崎TCATの別館の1階にある、セルフうどんのお店でワンコインランチ。

昼時なので混雑していますね。

先ずはうどん。肉うどん小 300円をお願いします。

やっぱり天ぷら取っちゃうよね〜ナス天 110円。

おにぎりは鮭 100円。天ぷらは110円からなので残念ながら510円。

山口県萩市の契約農家から送られてくる小葱は取り放題。肉うどんにしっかり乗せて、寒いからおろし生姜も入れましょう。

空いている席を探して、相席でなんとか座れましたよ。

こちらのうどんは山口のチェーン店なので、讃岐とは違うのであまりコシはありません。関西のうどんに近いですかね。美味しいうどんですよ。

つゆは鰹節の効いた美味しいつゆです。変に甘いのでは無くダシの甘みが感じられます。

天ぷらは、大きめですが、もうほんのちょっと揚げて欲しかったかなぁ。

鮭のおにぎりは小ぶりなので、うどんと一緒に食べるのに丁度イイですね。具材もしっかり入っています。


おつゆを完飲すれば程よくお腹がいっぱいになりました。寒いのでサッサと帰りましょう。 #ワンコインランチ


2017/10/16


ゴシゴシの武蔵野うどん 大助うどん

連休最終日、子供の願書を本局に出しに行った後少し回り道して、もう直ぐ埼玉県との県境辺り。
おっと暖簾が出ているではありませんか。
駐車場に車を停めてカミさんと子供の3人で伺うことにしました。
入口の手前両側にある券売機で、私は肉うどん 900円。カミさんは肉もり 900円。息子は肉もり大 1150円をポチリ。大盛り食べられるかぁ?
店内はそこそこ埋まり、入れ違いでお客さんが出入りして、並ぶ程ではありませんが、ほぼほぼ満席状態。
しばし待って登場した肉もりの大に息子はややビビったようです。黙々と食べますが減りませんw
私の肉うどんも前に比べ更にもりが良くなったようで、かなりな量。
ゴシゴシとした武蔵野うどんを食べ進みます。
つゆは辛めでスッキリとしていますね。
小松菜が箸休めに良いですね。
私でも、やっと完食。カミさんは少し残し、大盛りにチャレンジした息子もギブアップ。
お残ししてすみませんでした。
前に比べメニューがスッキリしたような。
上の札の部分をまとめて、大と中の価格を下の札にしたのですね。

お腹パンパンです。

2016/01/09

武蔵野うどんの名店 大助うどん

練馬区の外れ、もう直ぐ其処が埼玉県という西大泉のこれまた外れにある、武蔵野うどんを食べさせるお店。
外観は、こじんまりとしたお店で、年季の入った暖簾が下がります。
暖簾と入口の引戸の間の左右に券売機があり、今日は小雨も降って寒いので、肉うどん 900円を購入。
13時を過ぎているので、行列も無く、店内に入れました。昼時や土曜日などは店の外まで行列することも。
天然木一枚板のテーブルもありますが、入れ込みのテーブルの端に座ります。全部で20席ほどでしょうか。

奥の調理場では、おばちゃん達が楽しそうにはなしながら、うどんを茹でています。
ホールのおばちゃんに、温かいので良いですねと念を押されて注文が通りました。

残念ながら、ロットに外れたので、出てくるまで、じっくり茹でる時間が15分ほどかかりました。
他の方々は、肉もりを頼まれている方が多いですね。
後から来た方は、ロットで茹で上がっているので、瞬速で出てきていました。
さてさて、着丼。濃いめのカツオだしのつゆの中にブリブリと身をよじらせたうどんが沈んでいます。
テーブルに置かれた、大きな樽型の七味を、かけていただきます。
具材は、豚バラ、ナルト、ほうれん草、ネギとシンブルかつボリュームがあります。

うどんは、箸に重量感を感じるしっかりとしたもので、噛めばゴシゴシとした、小麦粉感が強い武蔵野うどんの典型ですね。醤油の強目のつゆによく合います。
普通サイズの中盛りなのですが、盛りが良く、お腹にずっしりときますね。

濃い目の味で、量も多めですから、職人系の方が多く来店しているのも納得ですね。

この辺りから、北側の野火止用水の周りには、地粉を使った武蔵野うどんのお店が多く見受けられます。

お腹いっぱいになりました。

2015/5/29

稲庭風の冷しうどん 吉そば 銀座本店

今日は随分と暖かいですね。汗ばむほど。遅い昼ご飯は、ささっと食べたいですね。
冷たいものが良いな、ざるうどんのイメージだなぁ…とこちら。 数年前に内装を一新。それまでの典型的な立食い路麺店から、モダンな店内に生まれ変わりました。
元々持ち帰りが出来たので、女性客が多かったのですが、いまは、斜め前のやはり持ち帰りが出来た「みちのくそば」が閉店してしまったので、持ち帰りの方はこちらのみ。女性客も多いですよ。 ざるうどんは、メニューにないので、入って直ぐ右の券売機で、冷しを選びます。何にしようか迷った挙句、肉うどん 470円をチョイス。大盛り無料なんですが、ここは、いなり 70円をポチッと。

イメージは、ざるうどんをわさびでズズッという感じだったのですが、肉うどんは、ネギとワカメ、豚肉が載ってますよ。わさびは付かないのね…ちと残念。 こちらのうどんは細めで稲庭風。冷しにはもってこいの太さですよね。この太さが好きなんですよね。
出汁は、無化調にこだわっていますので、香りもガツンと来るタイプ。

いなりは小振りなので一口でも行けそうですよ。

さて、気持ちの良い風を受けながら戻ることにしましょう。

2015/4/23

話題の肉盛りうどん 丸亀製麺 日比谷帝劇店

コマーシャルに直ぐ影響される人なので、早速話題の肉盛りうどんを目指して遠征してきました。

店頭には、あの人の等身大のパネルが飾られていますねw

注文口には、鉄鍋に盛られた、あの肉煮込みが鎮座していますヨ。

もちろん肉盛りうどん。熱ぶっかけ並でお願いします。

うどんを茹でて、目の前の牛肉を小皿に盛り上げて行きますよ。結構な量ですね。

茹で上がったうどんを吸水機にブィ〜ンとかけたら完成です。


いつもここで策略にはまってしまっているのですが、今日も茄子天が大きくて美味しそうだったので、つい…

お会計は590+90で680円。策にはまった人一名。

ネギを盛り付け、生姜をちょっと。揚げ玉は止めときましょう。


14時を回っていますので、店内は空いていますよね。

さて、肉のお味は?うん、濃いめの味付けですね。甘みもありますね。これはご飯にかけてガッツリいただけるお味ですね。

うどんとの相性はなかなかイイですね。色々な方のレビューにあるように、冷や汁だと脂が固まりそうですね。


ボリューム感満点で満足感は高いですね。期間限定とのことなので、食べといてよかったなあのメニューでした。


2014/8/13

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ