けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

継承

継承された昭和レトロ喫茶 喫茶メトロ

1971年に渋谷エリア3店舗目としてオープンした「珈琲店トップ道玄坂店」昭和レトロな店内で人気でしたが惜しまれながらも閉店
6月に宇多川カフェグループが継承してオープン
歴史と空間の魅力はそのままに「喫茶メトロ」として新たなスタートです
FullSizeRender
道玄坂センタービルの地下一階、大きなメトロの看板がお出迎え
店内はトップの時とほとんど変わらず、昭和レトロな雰囲気そのまま
喫煙可能店なので、煙草を吸われる方もチラホラ
大きなテーブルに座り、オーダーは今風にQRオーダー
FullSizeRender
FullSizeRender
宇多川ブレンド 600円 レトロプリン 700円をポチ
ビンテージ感のある店内ですが、渋谷のメインストリート沿いですからグループも多く、お話が盛り上がっていますね
さてブレンドコーヒーが登場、厚口のやや平べったいカップが特徴的、飲み口は丁度良い感じですね
FullSizeRender
コーヒーはスッキリとしていて飲み易いタイプ
プリンも来ました
FullSizeRender
細く高い金属製のポートに、大きめなプリン
生クリームとチェリー🍒はお決まりですね
ねっとり固めのプリン、重い食感です、甘さはそこそこ
カラメルが量は少ないですが苦味をしっかり感じて、丁度良いバランスです
食べ応えがありますね
名入りの食器がまた昭和感を出してますね
FullSizeRender
喫茶店のモーニング文化を大事にしている継承会社なので、モーニングのクロックムッシュも美味しそうですね
さてお話が盛り上がってる方もいますので、お暇しましょう

2025/9/12

老舗を受け継ぐサードウェーブ 喫茶ストリーマー

昭和48年創業の老舗喫茶「喫茶 郷」界隈の住人、会社勤め、営業マンなどに親しまれるお店でした
コロナ禍により残念ながら閉店しましたが、居抜きでサードウェーブコーヒーの先駆者であるストリーマーが、令和5年1月に継承されました
FullSizeRender
サードウェーブのコーヒーアイテムはもちろんのこと、老舗のメニューも引継ぎ、新たなスタートをしています
低い背もたれの焦茶のシートの喫茶店ならではの椅子、4人席テーブルを主体にカウンター全部で50席弱と言った感じです。
FullSizeRender
お願いするのは、深煎のブラジル&モカのブレンド珈琲 600円
FullSizeRender
日本橋プディング(エスプレッソ粉添え)680円もお願いします
FullSizeRender
しばし待てば、大きめの浅いカップにブレンド珈琲が登場
FullSizeRender
苦味があって美味しいですね
プリンも来ました、小振りなステンレスポートに生クリームとチェリーを頭に乗せて登場
FullSizeRender
小さなグラスにはエスプレッソ粉、お好みでかけてお召し上がりくださいとの事
プリンはかなり固めで、卵感のあるさっぱり味
カラメルは苦味より甘みですね、何故なら苦味はエスプレッソ粉で
面白い感覚ですが、かけ過ぎるとそれだけの味になってしまいそうで少しだけ
昔ながらの喫茶店の落ち着きのある空間が、サードウェーブコーヒーという今の流れと融合してイイですね
私は今風のモダンな空間よりもこの空間が落ち着きます

2025/1/8

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ