けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

純喫茶

ネオレトロ喫茶 喫茶タイムマシン

まだ面会時間には早いので、こちらに寄って行きましょう
表は普通のモダンな感じですが、中は80年代の昭和感を出した、ネオレトロ喫茶店
2年ほど前の2024年4月にオープンしたお店
FullSizeRender
店内は80年代のグッズやレコードジャケット、ファミコンのゲームソフトなどなどポップな内装
FullSizeRender
ラジカセやテーブルゲームもあります
BGMは、80年代のアイドルの歌謡曲
FullSizeRender
先客は若い女性3人が帰り、私と同年代くらいのご夫婦でしょうか、ドリアを召しあがっています
一人なので、スペースインベーダーのテーブルゲーム機席に着席、稼働しているみたいです、懐かしいですね、まぁこれは昔からの機械ではなく、ボタンの新しさから言って現在の機材ですね
FullSizeRender
メニューもネオレトロで、なぼ、ミートソース、ドリア、オムライスドリア、ハッシュドビーフなどなど
FullSizeRender
そうそう、こんなスタンドにメニューが書かれていたのが流行った時期がありましたね
FullSizeRender
ドリンクもミロ、ネクター、ドクターペッパー、レスカ、ボンジュース、そして王道クリームソーダとなかなか良いところを突いてきます
デザートには、パウンドケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラ、チョコレートパフェ
そして、昭和のプリン 700円、プリンアラモード 750円、アラモードにして50円プラスはおかしくない?
プリンアラモード 750円とホットコーヒー セットで300円をお願いします
FullSizeRender
しばし待てば、ホットコーヒーから、マシン抽出の細かい泡が広がっています、小さなトレーで、コーヒーシュガーとフレッシュが載っていただきましたが、後からアラモードどうしましょう
クセのないやや苦めのお味ですね
FullSizeRender
さてプリンアラモードの登場、こちらもトレーに載っているのでテーブルの上は大変なことに
FullSizeRender
イチゴ、ミカン、キウイ、バナナ、ガトーショコラ、トッポ、プリンの下にもスポンジが
プリンは固めで滑らか、甘さ控えめで美味しいですね、周りの生クリームや、フルーツと一緒にいただけば、甘みと酸味が複雑に口の中で広がります
FullSizeRender
テーブルゲーム機なので、手前にレバーとボタンがあるので、ちょっと遠くて食べ辛い
さて、そろそろ良い時間になったので面会に行きましょう

2026/3/20

食事メニュー豊富 コーヒーハウス スカーレット

金曜カレーを食べてからブラブラ
道玄坂も登り切り、246に抜ける道の脇に煉瓦のファサード、ウィンドーは以前のステンドグラス風のカットから、全面すりガラスになっていて中が窺えなくなりました
FullSizeRender
凄い久しぶり、調べたら16年ぶり、40年以上続いている老舗喫茶店
中の配置や調度品は、あまり変わっていません、スカーレットの店名通り紅の店内、昭和のままの喫茶店
喫煙可能店舗なので、テーブルには、赤い灰皿が置かれています
メニューは、懐かしのナポリタンやカレー、生姜焼き、サンドイッチなどなど定番喫茶店メニューですね、あぁ信州そばはなくなってました
こちらに来たらナポリタンなのですが、今食べたばかりなので、ブレンドコーヒーをお願いします
FullSizeRender
苦味のあるやや重めの味が落ち着きを感じさせます
1時間制となってますね
お母さんの事をお聞きしたら、お店に立たなくなって随分経つ様ですが、80歳くらいで今もお元気にされているそうで、それを聞いて安心しました
今のママさんは娘さんですかね
今はタバコを吸わなくなったのですが、喫茶店ならではの香りがする店内は何故かホッとします

2026/3/13

駅前なのにリーズナブル 喫茶 ポピー

コーヒーでも飲んで行こうと思って巣鴨駅方向に
とげぬき地蔵通りの入口近くの「スカイ」はエルビス推しの喫茶店、ちょっと入り辛いなぁ
FullSizeRender
北口ロータリー前の富士そばの横、セブンイレブンの地下に降りる階段
創業は1968(昭和48)年、喫煙可能店舗
落ち着いた海老茶のシート、昭和レトロな空間、30席ほどのキャパは丁度良い
王道の純喫茶
FullSizeRender
お値段はリーズナブル、サンドイッチ450円、スパゲッティはドリンク付けてセットで750円
ブレンドコーヒー 420円をお願いします
濃いコーヒーです
FullSizeRender
まとめて落としているのでしょう、色の割に苦味などは控えめで飲み易いコーヒーです
BGMはイージーリスニング、喫茶店はこうでなくちゃ
あまり喫煙の方が少なかったので、非喫煙者の私でも気になりませんでした
地元の方々のお昼の憩いの場ですね

2026/2/13

駅前の老舗喫茶店 茶望留(さぼーる)

友人の個展はなかなか意欲的、丁度企業の方々に説明しているところだったので、早々に失礼して、お茶でも飲んで行きますか
FullSizeRender
南口駅の真ん前にある喫茶店、1978(昭和53)年創業の老舗です
テラス席には、この時期ビニールテントか張られていて、喫煙席、ペット可となっています
男性お二人がコーギーを連れて談笑されてますね
奥の2人席に着席
FullSizeRender
落ち着いた雰囲気の昔ながらの喫茶店
お願いするのはウインナーコーヒー700円
FullSizeRender
ブレンドは530円からと価格は抑えめ
厨房には、サイホンがズラリと出番を待っています
しばし待てば登場
FullSizeRender
生クリームはシャンパングラスに別盛りにされています、これイイですね
最初は濃いめのコーヒーをブラックでいただき、自分のタイミングで生クリームを乗せれば、二度美味しい
生クリームは甘さ控えめなので、お砂糖を入れても良いくらい
サンドイッチメニューが豊富で焼きも出来るみたいなので美味しそうです
そう言えば13年ぐらい前に訪れたことがあったのを思い出しました

2026/2/4

中華メニューがある 喫茶エンゼル

食後のコーヒーに選んだのは駅の北口、交番の前にある1階はラーメン店の2階の喫茶店に、隣の「考えた人すごいわ」のパン屋との間の階段が入口
急で踏面の狭く蹴上げも高めな昭和な階段、壁面にはホーロー看板が貼られています
FullSizeRender
今週はナポリタンとの表示が、限定メニューが2、4週がナポリタン、1、3、5週がサンドイッチになるシステム
ずん喫茶にも取り上げられた創業1966(昭和41)年の老舗喫茶店
FullSizeRender
1階の爆盛りで有名な「そうすけ」と元は同じフロア、オーナーは同じと言う変わり種
FullSizeRender
なので、喫茶店で下のラーメン店のメニューが食べられます、ラーメン、炒飯、餃子定食
そうすけメニューとしっかりメニューにも書かれていて、ドリンク100円引きですから、こちらでゆっくりいただくのもありですね
中央に調理場、左奥と右窓際にテーブルが配置され28席あるそうです
左奥にお一人いるだけでほぼ貸切
FullSizeRender
窓際のテーブルに座り、お願いするのは、ブレンドコーヒー480円と昔ながらのプリン500円
プリンは団体さんが入って売り切れてしまい、今作ってるので17時過ぎになるとの事…残念、プリン食べに来たのに…
FullSizeRender
ブレンドコーヒーはドリップです
ちょっとゴツいカップで登場
なかなか美味しいコーヒーは、ゴツいカップとイイ感じ
店内は昭和レトロでありながら清潔感のある落ち着いた雰囲気、窓のカフェカーテンがお洒落
FullSizeRender
15時になり、老男子5名や、中年女子3名などのお客さんもどんどん入って来たので帰るとしましょう
また何かの時にプリン食べに来ましょう

2026/1/24

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ