けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

移転

移転して賑わう キッチンきむら

以前は踏切の脇のビルの2階にありましたが、道路拡張のために建物取り壊しで1月31日で閉店、近くに3月1日移転しました
FullSizeRender
開店後15分ほどで入店、すでに4組、以前の31席から18席に小さくなりましたが、このくらいの方が回しやすいでしょうね

FullSizeRender
FullSizeRender
こちらは、2つ選んで1000円税抜からと言うシステム、選ぶ内容によってはプラスになってしまいます
3つ選ぶ事も出来ます
FullSizeRender
当然1品メニューもあります
洋食メニューが24種に壁に書かれた6種で合計30種から組合せ自由自在
FullSizeRender
4種のステーキなどのメニューもありますね
てごねハンバーグ500円、チキンガーリックステーキ 600円、オムライス 500円、オムライスなので別料金のライスは無しで
しばし待てば登場、オムライスは別皿で、ハンバーグとチキンステーキが一緒盛り
FullSizeRender
ハンバーグはまんまるで粗めの中身がジューシーです、デミグラスソースが決めて
FullSizeRender
チキンステーキは皮がパリパリ、ガーリックも焼かれて、鶏肉は柔らかく焼かれています
FullSizeRender
トロトロ玉子が載ったオムライスは、中はケチャップライスで量も少なめで丁度良い
一つ一つの料理は小さめで500円程度と言う組合せで楽しめるシステムは好みがアレもこれも選べてイイですね
お会計は税込で1760円でした、練馬区20%還元なのでPayPay払いで
あっという間に待ちも出て来て、中には諦めた方も
以前の踏切脇の店舗は、2階に上がらなくては行けなかったので、ちょっと敷居が高い感じでしたが、こちらに移転して、1階で入り易いので、新しいお客さんも多く、メニューの説明を丁寧にされてました

2026/5/15

自慢のプリン UNITY CAFE

こちらのプリンが有名なので帰り道に寄ってみました
元は神田で営業していたお店が、2024年4月にこちらに移転して来ました
山手通りと早稲田通りの交差点上落合二丁目交差点近く、東西線落合駅から2分ほどでしょうか
早稲田通り沿いはインドアジアン料理のヒマラヤ、路地を曲がって横に入口があり、看板が出ています
FullSizeRender
ちょっと古めのビルの2階
FullSizeRender
扉を開けると白い壁と天井のシンプルモダンなウッディな空間が広がります
先注文先会計なので、直ぐのカウンターでオーダー
FullSizeRender
自慢のカスタードプリン 650円
アイスカプチーノにしようかと思ったらお兄さんが甘いですよとアドバイス、ドリップのアイスコーヒー 600円をお願いします
1番のスタンドを預かり、好きな席にとの事なので、窓際のカウンターに
先客は6名、後から打ち合わせでしょうか騒がしい4人が、あ〜あ〜パソコンで何やら映像を流しながら話し合ってます、少しボリューム下げて欲しいな
さて登場
FullSizeRender
カラメルがたっぷりとかかったプリンは少し茶色っぽくなってます
固めで、滑らかな口当たり、マダガスカル産のバニラビーンズを贅沢に使っているそうで、香りが良いですね、生クリームと牛乳のまったりとした味で美味しいです
FullSizeRender
たっぷりかかったカラメルソースは、苦味もありますが、甘めで、プリンの甘さと相まって、結構甘めなコクのあるお味です
ドリップアイスコーヒーは、さっぱりとしていて、このブリンと相性が良いかも
コーヒーメーカーの音がかなり大きいので、オーダーの入り方によってはちょっと落ち着かないかも
木の床も歩くとちょっと音があるのも気になりました
ランチメニューとしてはオムライス、ピザトーストなどがありますね
フレンチトーストもあり、ケーキなどとティータイムを楽しむのにも良いですね
18時からはディナータイムで、ナポリタンを始めパスタメニューも楽しめます
ナポリタン美味しそうだなぁ

2025/10/10

移転完了 hitomaコーヒーとお酒

下谷神社で茅の輪くぐりして参拝して目の前に移転してきたこちらに
FullSizeRender
以前は松が谷の松葉公園近くにありましたが、建物の取り壊しによりこちらに4月から移転されたお店です
黒の縦長のサッシに囲まれたモダンなお店になっています
先客は2名、店主さんワンオペ
営業時間は14:00〜17:30  19:00〜25:00  夜にコーヒーとプリンとケーキを楽しみたいと作られたお店です
8:00〜13:00は別業態の「fwaffle!」と言うお店になります
FullSizeRender
人気の桃のプリン、メロンのプリンなど季節のプリンはどれも予約で売り切れています
店主さんの手が空いたところで、自家製プリン 800円とカフェラテ 700円をお願いします
FullSizeRender
先客のガトーショコラでしょうか運ばれて行きます、美味しそう
25分ほどして登場です
FullSizeRender
しっかりとした固めのプリンに、丁寧に都度泡立てられた生クリームが角を立てて盛られています、プリンと生クリームの比率が綺麗に整っています
カラメルはサラリとしたタイプで苦味と甘味は控えめ
FullSizeRender
プリンは固さはあるもののねっとりとして濃いですね、甘さは控えめで生クリームと良く合います
底の部分が数ミリ色が薄くなっているので、何か工夫されているのだと思います
カフェラテには、ラテアートが施されています
大ぶりの厚手のカップはネーム入りですね、なかなか冷めないのでイイですね
後から来た方は常連さんの様です
おや、さっきは晴れていたのに、ゲリラ豪雨!
しばらく足留めですね、ゆっくりしてってくださいと和やかな店主さん、見た目は坊主頭でちょっと気難しそうですがそんな事はありません
あら?今度は陽が刺して来ましたよ、今のうちに移動しますか

2025/6/25

リーズナブルに金曜カレー カレー 花一

金曜カレーは移転を繰り返しているこちらで
2010年新橋で始まり、西神田、竹ノ塚、神田、竹ノ塚、とめぐり、2023年からこちらで営業中
リーズナブルにカレーがいただけるカレースタンドなので、昼時は行列です
FullSizeRender
13時になったので、待ちは3名と落ち着いて来ました
カウンター12席は満席が続きます
FullSizeRender
入口右の券売機でお得メニューのロースカツカレー 600円をポチり、普通盛は300gと結構多めですね、大盛りは450gで250円プラス、この米高騰のご時世なので、ダブルやトリプルは辞めた様です
FullSizeRender
こちらのオープン時にあった生姜焼きは無くなりハンバーグに変わり、限定になっていてもう売り切れでした
ランチポークカレーは450円と破格ですね
トッピングも選べますが、シンプルに
皆さん黙々とカレーを食べ進んでいるので、さほど待ち時間はありません
席が空いたところで、バッシングしてくれたホールのお姉さんに券を渡して、ご飯半分でお願いします
カツを注文受けてから揚げてくれるので、ちょっと注文の順番が前後します
さて登場
FullSizeRender
ロースカツは大きめで厚みもそこそこ、細めに切られているので食べ易くなってますね、カツにカレーは半がけタイプ、これなら卓上のソースをかけて味変も可能ですね
カレーは中辛で具材は溶けている欧風カレータイプでしょうか、スパイシーさとマイルドさが融合しています
熱々のカツは噛み応えもありカレーともご飯とも合いますね
カツにソースをかければ、酸味のあるソースがしっかりと味変してくれます
皆さんの注文は、この時間、ポークカレーと、カツカレーどちらかですね
さて帰るとしましょう

2025/6/6

今日から移転 立ち食い処 雷神

桜木町まで一駅、今はJRだけですね
東横線の高架跡も遊歩道になったりして変化が出てきました
紅葉橋の交差点に行くと、アレ?雷神無くなってる…
TVにも出てたのに。
FullSizeRender
よく見たら近くの系列店と合併して移転している様で、今日から営業だそうです
駅方向に少し戻りお寺の角を曲がって、本町小学校の方へ、新横浜通りの角「Fu-jin」が移転先
FullSizeRender
昼は雷神、夜は風神ですね
見慣れたメニュー看板が出てます
FullSizeRender
入口直ぐに券売機があります、鳥そば 500円をポチり
ボタンの「おまけつき」の文字が全部消されてますね、おまけは無くなった様です
お姉さんに、蕎麦ハーフでお願いします
向こうのお店行っちゃったよ、ごめんねーと会話しながらしばし待てば登場
FullSizeRender
ごめんね器ばっかり大きくてとお姉さん、いえいえ私がハーフでお願いしたのですから
ツルッとした蕎麦に鶏肉、これでイイんですよ、なんか潔さを感じます
ハーフですからあっという間に食べ終えて、ごちそうさま
とりあえず完全閉店を回避できたことが良かったです
駅の方に戻りましょう

2025/6/4


移転先

ギャラリー
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ