けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

甘さ控えめ

本を楽しむ空間 本屋イトマイ

ときわ台駅近くのこちらでちょっとコーヒータイム
FullSizeRender
ビルの2階へくねっている階段を登ると本屋さん
こだわりの本が並んでいます
どのような分類なのかは不明ですが、本との出会いを楽しむお店のようです
道路側がカフェスペース、一席ごとに椅子やテーブルが異なります
お好きなところにどうぞとご主人には言われます
うんうんイメージ通りの店主さん、すらっとした痩せ型の体格に眼鏡にニット帽をかぶっています
こちらは完全会話禁止
FullSizeRender
メニューの1ページ目は決まり事が書かれています
お冷はセルフサービス
FullSizeRender
お願いするのは、中炒りのブレンドコーヒー イトマイプリン 550円
FullSizeRender
BGMは環境音楽でゆったりとした時間が流れます
カフェスペースにも本が並んでいてこちらは自由に読むことができます、本屋さんの本は購入しないとカフェに持ち込みは出来ません
コーヒー豆を挽く音が聞こえてきます
さて登場
FullSizeRender
円錐形のカップに入った珈琲は、クセもなく飲みやすいお味
FullSizeRender
プリンは、固いです、コレコレ
むっちりとした甘さ抑えめの固めのプリン、カラメルはビターで良いバランスです
中二階スペースもあり、なかなか面白い空間です
平日は30円、土日祝は50円、席料がかかりますのでご注意を(メニューの「きまりごと」に書いてあります)

2026/5/8

巣鴨三大大福のひとつ 伊勢屋菓子店

地蔵通り商店街の入口にあるこちらの和菓子店は、創業昭和30年
FullSizeRender
伊勢屋、みずの、千成もなか本舗が巣鴨三大大福なんだそうで
美味しそうな和菓子が並んでいます、のり巻きやいなり寿司、赤飯も美味しいそう
やはり基本の塩豆大福 200円をお願いします
FullSizeRender
ほんのりピンク色の塩豆大福は甘さが控えめで塩気の方が立っています
北海道小豆はしっかりとした餡子なのですが甘さは殆ど無いと言ったらオーバーですがそんな感じ
塩豆がしっかり主張します
食べても重くなくすっきりといただけます
のり巻き買えばよかったかなぁ

2026/2/13


極小店舗の手作りドーナツ まぁる

10月2日にオープンした手作りドーナツのテイクアウト店。
大泉学園南口、最初は三菱銀行のATM2台、高級食パン販売、香港卵ベビーカステラと変わって来た極小の店舗。
FullSizeRender
11月3日に13時半頃行ったらもう売り切れでした。日によっては売切れ早仕舞いの時もあるようです。
リベンジで伺いました。
FullSizeRender
入口にガラスケースが置かれて10種類ほどのドーナツが並びます。直ぐ後ろには狭い中にフライヤーや調理台が置かれていて男性がドーナツ作成中。
お姉さんに、お願いするのは、プレーン、シュガー、シナモン、チョコ、カフェオレ、塩バターチョコ。プレーン 140円税抜、大体170円程度の価格帯です。
テイクアウトオンリーですから自宅に持ち帰りいただきます。
FullSizeRender
無添加の国産素材にこだわったと言うドーナツ。優しい味です。
小麦粉、全粒粉を使用するなど、割としっかりとした食べ応え、ふわふわ感はありません。
甘さ控えめでプレーンはベーグル的なしっとりもっちりした感じです。
ふわふわドーナツを期待すると違います。
どれももっちりとしていて美味しいですね。
お店が小さいので並んでいることもしばしばです。
これから人気になっていく事でしょう。

2024/11/7

たっぷりな餡子は上品な甘さ 目黒ひいらぎ

学芸大学は小さくても色んなお店があって面白いですね。
碑文谷公園通りに面した和菓子のお店。
FullSizeRender
店頭にはおはぎの看板が出ています。
名物のたい焼き 200円を購入。
30分かけて焼いているそうです。
FullSizeRender
家に着いてもまだほんのり暖かい。
皮は流石に柔らかくなってしまいましたが、餡子が全身にびっしりと入っています。
この餡子が美味しい。甘さ控えめながら、粒がしっかり立っていてイイ感じ。上品な甘さです。これだけ量が入っていてもしつこさがありません。

カミさんは、紙に書いてあるように、レンジで30秒トースターで2分。パリッとして美味しくいただきました。

2024/4/24

リーズナブルなおやつ だんごの美好 和光店

そうだ帰り道こちらに寄ってお団子を。
和光市駅にほど近いこちら、店の前の道が広いので車を止めても大丈夫。
FullSizeRender
ショーケースにはお団子がいっぱい。
焼き、みたらし、甘、それぞれ3本ずつ。
合計でも525円とリーズナブル。一本55円とか65円とか。
他には、ずんた、粒あん、などなど色々と並びます。もちろん団子以外の和菓子もたくさん。
FullSizeRender
家に帰って家族でいただきます。
柔らかいだんごがイイですね。
餡子もさっぱり。甘は、写真を撮る前に無くなってます。
みたらしはとろみがイイですね。
焼きはすっきりとした味。
流石に3本は食べ過ぎなので2本と家族の味見で我慢。
ちょっとしたおやつにイイですね。

2021/9/9


ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ