けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

洋食風

ダブルで豚肉 洋食風カレー香旬亭(閉店)

今日もどんよりとしたお天気で、肌寒いですよね。

金曜日は、カレーということでこちらに。

FullSizeRender

いつも思うのだけど洋食風カレーってなんだろう。お蕎麦屋さんなんかの和食のカレーと違うってことかなぁ


券売機で、ランチカレーはワンコインなんですが、今日は奮発しましょう。

ソフトカツカレー 800円をポチり。


13時半を回っているので貸切です。

カウンターの中のお母さんに券を渡して、ライス大盛無料ですが、ご飯少なめと告げます。


ラジオに耳を傾けながら、厨房で揚げ始めたカツの音を聞きながらしばし待ちます。

FullSizeRender

さて出来上がり。

ソフトカツカレーは、こちら自慢の豚バラが乗った香旬亭カレーの上に揚げたてのカツが乗ります。

お母さんの前に置かれたソースをカツにかけて。


やや粘度のあるカレーは、具材は跡形も無く色々溶け込んでいるのでしょう、なかなか奥の深い味です。

カツはペラペラでは無く噛み応えもある厚さ。細く切ってくれているので食べやすくなっています。

中程には、豚バラ肉もあり、W豚肉。

スパイス感や辛さは余り感じないカレーです。


さて、また雨も降りそうなのでサッサと帰りましょう。


2019/10/18


野菜トッピングの内容が判明  洋食風カレー 香旬亭(閉店)

今日も暑くなりましたね。お昼を食べに行くにも気合が必要です。

心折れて近場でカレー。

FullSizeRender

いつも思うのだけど、何が洋食風なんだろう。

ランチカレーはワンコイン。大盛りは無料です。


店内左の券売機で、店名をうたう香旬亭カレー 600円をポチり。

気になっていた野菜トッピング 100円もポチり。

先客は2名。奥さんに券を渡して、ご飯少なめでお願いします。


椅子のあるカウンターで出来上がりを待ちます。

奥ではご亭主が丁寧にカレーを温め、野菜を入れています。更に丁寧にご飯をよそい、ポークをトッピング。

カレーをかけて、コーンを散らして出来上がり。

FullSizeRender

野菜トッピングは、マッシュルームとインゲン、コーンと判明。

香旬亭カレーは、ご飯の上にトロトロ!に煮込まれたポークが乗っています。スプーンで簡単に崩れます。

洋食風と言うのは、具材が無くなるまで煮込まれた、ややドロリとしたカレーの事なんでしょうね。

辛さはあまりありません。コクはありますね。

いつも思うのだけど、お洒落な器は良いんだけど、凸凹がカレーをすくうには向かないかなぁ。この辺のお客さんとのズレが気になる。


さてお腹も丁度いい感じ、戻るとしますか。


2018/7/31


ランチカレーは14時過ぎまで 洋食風カレー 香旬亭(閉店)

今日は風が無いから日差しを受ければ暖かいですね。

ふわりと何処からともなくカレーの香り。

それではIBM箱崎ビルのそばにあるこちらでワンコインランチ。

FullSizeRender

店内直ぐ左に券売機。基本のカレーは600円。ランチカレーは500円。

大盛りは無料ですよ。

先客は3名、後から入れ替わりで2名。

店内の左右のカウンターは椅子席ですが、真ん中の島のカウンターは立ち喰い。


カウンターに券を出して、ご飯少なめでお願いします。

FullSizeRender

程なくカレーの登場です。ご飯の盛り付けにとても気を使っています。

カレーはしっかりと煮込まれ、具材はほとんど溶けている、ドロっとした中に、後からスパイスが効いて来るタイプですね。


私にとっては、ご飯少なめでも丁度良い位の量です。

隅田川テラスで日差しを浴びてのんびりしますか。 #ワンコインランチ


2018/1/16


ワンコインランチカレー 洋食風カレー 香旬亭(閉店)

あまりお昼の時間も無いし、寒いし近場でささっと済ませようとこちら。
箱崎IBMの近く洋食風カレーと名打ったお店です。天ぷら辻むらの隣ですね。
カレー屋さんと言うよりは、カレースタンドという感じ。
店内は壁にグルリとカウンター、中央にもカウンター席とささっと食べるのが目的の方用ですね。
限定のランチカレーはワンコイン。
入口左の券売機で、一番の売りの「香旬亭カレー」600円をポチり、券をカウンター中のあ母さんに渡します。券を渡したら、席で待つシステム。

しばらくすると香旬亭カレーの方〜〜と呼ばれます。
トレーに載ったカレーとお水とスプーンを持って席に戻りますよ。
お皿に綺麗に山になって盛られたご飯の上にややとろみの強い具材が無いカレーがかかっています。
ご飯の盛り付けにこだわりがあるのでしょうか、提供までやや時間がかかります。カレースタンドのような
速さでは出てこないですね。
野菜を煮込んでドロドロになっているんでしょうね。
デミグラスソースみたいな感じなので、それが洋食風カレーなる所以でしょうか。
香旬亭カレーは、豚バラの角煮のスライスが載っています。とても柔らかく、スプーンで簡単に切れますね。
カレーの味は、デミグラスソース的な色々溶け込んでるなぁな味で、コクはありますね。辛さは中辛と言ったところでしょうか。
テーブルの上に置かれた福神漬けを盛り付けて、パクパクと進むカレーです。

食べ終わったトレーは、返却口に返して、ごちそうさま〜

2016/1/29

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ