けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

欧風カレー

聖地巡礼の金曜カレー 欧風カレー インディラ

欧風カレーの元祖で金曜カレー
中台駅から5分ほど、高島通りに面した年季の入ったお店、袖看板は貼り付けた文字が大分剥がれてます
FullSizeRender
1971(昭和46)年頃に創業、村田家で創業して「ボンディ」の初代オーナーになる村田紘一氏もこちらで修行、欧州留学時にブラウンソースの奥深さを知り、帰国後カレーに取り入れて生まれた、これが元祖の「欧風カレー」
インディラから始まり、ボンディ、プティフ・ア・ラ・カンパーニュ、ガヴィアル、ペルソナ、ラ・ファミーユ、ボンディアルカディアなどと修行された方々が次々と名店を繰り広げています
FullSizeRender
現在はインディラ、ボンディ共に創業の村田家から経営は移っていて、インディラは逆にボンディグループ傘下に入っています
14時過ぎの入店なので貸切、お姉さんお一人でオペ、昭和感が残るちょっと暗めな店内、壁面にインド由来でしょうか首飾りが飾られています
カウンター5席に4人掛け4卓、カウンターに座ろうとしたらテーブルにどうぞと勧められました
FullSizeRender
メニューは、ビーフ、ポーク、チキン、チーズ、野菜、(シーフードは消されてました)、お子様、スペシャルカレーセット
基本はビーフカレーでしょうが、限定数のチキンがあるとの事なので、チキンカレー、辛口、ご飯少なめでお願いします
後客の女性は、早く出来るの何?とちょっとお急ぎの様子
厨房ではチキンを焼く音が聞こえて来ます
蒸しジャガイモは1個、ボンディでは2個ですよね
FullSizeRender
蒸してあるから皮はつるんと剥けます
蒸かし芋って美味しいですよね、一口だけにしてカレーを待ちます
FullSizeRender
さて登場、グレービーポットに並々と注がれたカレーには、チキンがゴロゴロ入ってます
角の丸い四角いお皿にはバターブイヨンで炊かれたご飯が軽めに盛られ、チーズが半分かかり、らっきょう、福神漬が載っています
ジャガイモに添えられたり、ご飯を炊くときに使われているバターは特製なんだそうです
カレーは辛口なのでしっかり辛さがありますが、奥行きがあり、酸味や甘みも感じます
チキンが一度焼かれているので、香りが良くメイラード効果が出ています
欧風カレーならでは、ビーフ、ポーク、野菜などが煮込まれ、酸味はトマト、隠し味に桃が入っているそうです
欧風カレーの元祖、美味しいですね
レッドペッパーの辛さがパンと来ます、頭から発汗します、途中でジャガイモを混ぜて食べれば、またこれ美味しい
永くこの味が受け継がれているのが嬉しいですね、働く方々も永く勤める方が多いとの話も聞きます、だから受け継がれているのでしょうか
このところ、ラ・ファミーユやペルソナが近隣に移転して来たりして、この界隈のカレー度が爆上がりしてますね
聖地巡礼の金曜カレーでした

2026/1/23

小さな名店で金曜カレー フラヌール

金曜カレーは渋谷の昔は知る人ぞ知るお店でしたが、有名人の贔屓も多く今は行列店になったこちらで
FullSizeRender
名物中華「喜楽」は今日も行列、その一件おいて隣で、たばこ屋さんの併業なのが面白い
カウンター4席と4人席1つとこじんまりしています
店内には多くの色紙が飾られています
渋谷で一番のカレーと言った方も居たとか
待ち2人1人の3人、15分ほど待って入店です
FullSizeRender
ランチタイムはメニューが絞られますが、ややお手頃な価格に
FullSizeRender
一番人気のステーキカレー 1400円をご飯少なめでお願いします
ジュージューとステーキを焼く音が聞こえて来ます
さて登場
FullSizeRender
一口サイズに切られたステーキが8切れ120g ミディアムレアで中心はピンク色、柔らかでジューシーでめちゃくちゃ美味しい
このステーキだけでメニューが成立するほどの肉の旨さ、ステーキ丼もありますからそれも美味しいでしょう
カレーは欧風カレーで優しいながらも奥の深く、少しピリッと来るのがまた美味しい
多くの方が美味しいと言うのが納得出来るお味ですね
たばこ屋さんのシャッターは昼時半開き
数人の行列が絶えない人気なお店です

2025/9/12

洋食屋さんで金曜カレー グリルおおくぼ

金曜カレーは、洋食屋さんで
FullSizeRender
平和台駅からも近く、環八沿いにある洋食屋さん、裏手に駐車場もあるので車利用もOK
店頭にサンプルが並び、創業は1980年
FullSizeRender
定食関係はやはりフライ関係がメインですね
FullSizeRender
焼き物系も充実、かつ重やカレーやスパゲッティなどもありメニューに目移りします
FullSizeRender
ランチメニューは、ビックリの630円と破格、かつ丼、チキンかつ丼、焼肉丼、唐揚げ丼が選べます
FullSizeRender
まぁここは金曜カレーなので、カツカレー 1090円半ライスでお願いします
調理場は2代目でしょうか、若手の方が孤軍奮闘、ホールは女性1名でてんてこ舞い、バッシングもままならず、私の後の方1名と更に1名は外で待つ様に言われてます
注文を受けてから揚げるカツが出来て登場です
FullSizeRender
半ライスで良かった、かなりのボリュームですね
カツは存在感のある厚さで、生パン粉でサクサク、カレーが、1/4ほどかかっている半がけタイプ
カレーは辛口で具材が溶けてる欧風カレー、洋食店ならではのフォンドボーで煮込まれていてコクがあります
カツはサクッとジュワッと美味しいですね
カレーの辛さはジワジワくるタイプで、汗が吹き出して来ました
満足感の高いカツカレーですね
おこのみ定食やランチメニューも気になります
さて買い物しに行きましょう

2025/8/22

ズバリ やっぱりカレーは金曜日だよね

金曜カレーは、そのままズバリな店名のこちら、市ヶ谷の一口坂通りに面しています
FullSizeRender
土地柄、自衛隊のカレーが楽しめるお店です
FullSizeRender
店頭に書かれたメニューは、海自、カレー、空自、空揚げ定食、陸自、ロコモコなど、それぞれの特徴的なカレーや唐揚げ、ハンバーグに、駐屯地別のスペシャルメニューも、冷やしカレーうどんもありますね
最近はTVのバラエティにも数々取り上げられている自衛隊の食事メニューが楽しめます
金曜日は空揚げ1個サービスになるそうです
入口左の券売機で購入しますが、タッチパネルのUIがちょっと分かりにくいかな
基本の海自カレー 980円をご飯半分でお願いします
12:30とピークタイム、下にある2階席には予約客が入っている様で、そろそろお開きなのですぐに開くと思いますと言われます
ピークタイムですから、6名で回していますが、イマイチ回しが良くないのは、通常の飲食店としては、指示命令系統が自衛隊みたいに強くはw出来ないからですかね
そうこうしているうちに、1席空いたので着席
店内には数々の自衛隊グッズが並び、有名人の色紙も多数飾られています、無機質でオタクっぽい感じをイメージするかもしれませんが、明るいカフェの様な空間なので女性のお一人様も多くいらっしゃいます
カトラリーはスコップスプーンとスコップフォークですね
しばし待てば登場
FullSizeRender
あら、ご飯半分にしたので唐揚げ2個にしてくれた様です
カレーはスパイシーな辛さのある、ややドロリとしたタイプ、欧風カレーの様に具材が溶けていて美味しいですね
素揚げされたピーマン、茄子、カボチャがイイ味出してます、なんとなく昨日の昼飯と同じ様な食材なのは気にせずに
付け合わせで福神漬が添えられていますが、無着色で素材もしっかりしていて美味しい福神漬です
FullSizeRender
空揚げは、一口サイズで、噛み締めるとジュワッと肉汁が口の中に広がります
メニューによっては、潜水艦そうりゅう型の器や、ブルーインパルス仕様の食器などと凝った演出もある様です
予約客は帰る気配がないとスタッフは困り顔
さて、待っている方もいますからさっさと帰りましょう

2025/6/67

リーズナブルに金曜カレー カレー 花一

金曜カレーは移転を繰り返しているこちらで
2010年新橋で始まり、西神田、竹ノ塚、神田、竹ノ塚、とめぐり、2023年からこちらで営業中
リーズナブルにカレーがいただけるカレースタンドなので、昼時は行列です
FullSizeRender
13時になったので、待ちは3名と落ち着いて来ました
カウンター12席は満席が続きます
FullSizeRender
入口右の券売機でお得メニューのロースカツカレー 600円をポチり、普通盛は300gと結構多めですね、大盛りは450gで250円プラス、この米高騰のご時世なので、ダブルやトリプルは辞めた様です
FullSizeRender
こちらのオープン時にあった生姜焼きは無くなりハンバーグに変わり、限定になっていてもう売り切れでした
ランチポークカレーは450円と破格ですね
トッピングも選べますが、シンプルに
皆さん黙々とカレーを食べ進んでいるので、さほど待ち時間はありません
席が空いたところで、バッシングしてくれたホールのお姉さんに券を渡して、ご飯半分でお願いします
カツを注文受けてから揚げてくれるので、ちょっと注文の順番が前後します
さて登場
FullSizeRender
ロースカツは大きめで厚みもそこそこ、細めに切られているので食べ易くなってますね、カツにカレーは半がけタイプ、これなら卓上のソースをかけて味変も可能ですね
カレーは中辛で具材は溶けている欧風カレータイプでしょうか、スパイシーさとマイルドさが融合しています
熱々のカツは噛み応えもありカレーともご飯とも合いますね
カツにソースをかければ、酸味のあるソースがしっかりと味変してくれます
皆さんの注文は、この時間、ポークカレーと、カツカレーどちらかですね
さて帰るとしましょう

2025/6/6

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ