けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

極太麺

ひばじで究極の麺疫力アップ ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

同僚が感染かもと言う事で自宅待機でしたが、陰性だったので一安心。
免疫力を上げないとと、究極の麺疫力アップを図るためにこちら。
FullSizeRender
13:50で9人待ち。騒がしい若者4名が直前。
ご主人が、何人?4人なら一回待ってねと、10分ほどで、先のロットに入れました。
FullSizeRender
小ラーメン(普通、チャーシュー2個)780円をポチり。

しばし待てば、コール。ニンニク、カラメでお願いします。
着丼。
FullSizeRender
もやしの盛りが相変わらず凄いですね。
チャーシューは、このもやしの下に埋まっています。
更に下から極太麺をサルベージ。
ワシワシと喰らえば、そうそうコレコレ。ソウルフードに近いものがあります。麺疫力上がります。
昔は、移転する前の本店で、全部ダブル(昔はそんなメニュー、ヤサイ、チャーシュー、卵がダブル、がありました)なんかを平気で食べていたのに比べ、今では小でもキツイw
乳化具合もイイ感じ。
チャーシューゴロリとホロホロです。

食べ切れるか心配でしたが、朝をほぼ抜いてきたので完食。
隣のお兄さんは大をサッサと食べ終わってました。凄いね。

2020/4/3

極太肉そば お勝ちそば 蔦や(閉店)

蕎麦活2軒目は、昭和通りを渡り駅に戻る途中。

11時開店のこちらも新店。

FullSizeRender

お勝ちそば、極太肉そばののぼり旗。

FullSizeRender

肉は、牛、豚、鴨の3種類。冷、温が選べ、麺量は、小 200g、並 250g、大 330g、特大 500g、激盛は、なんと1kg‼️

基本であろう豚の小をポチり。

FullSizeRender

左の調理場側と右の壁際に、カウンター椅子席が並びます。10席、10席。テーブル席4人席。

FullSizeRender

お好きな席にどうぞと花板さんに言われて着席。

開店時間に入店なので先客3名。

段々とお客さんが入ってきます。特盛の方もいるようですよ。

しばし待てば登場。

FullSizeRender

豚肉とネギが丼を覆っています。

中を手繰ると出てきました。極太の蕎麦。

FullSizeRender

思いの外ゴシゴシ感は無いですが、太くて食べ応えあります。ちょっと期待外れかも。

つゆはカエシの強いだしの効いた濃いつゆです。一緒に蕎麦湯が出てきて、好みに薄めてくださいとの事です。そのままいただいても太麺には合います。

カウンターには、辣油があるので少し垂らして肉をいただきます。大振りに切られてますから、コレも食べ応えあります。

豚肉にしましたが、鴨肉の方が合うかもしれませんね。

最後に蕎麦湯で割って少しつゆをいただいてご馳走様。

席を立つと、お茶が遅れたと花板さん謝ってますが、全然問題無いですよ。

さてお腹パンパンなので帰りましょう。


2020/3/17


スタミナ付けるぞ ぽっぽっ屋 水道橋店

今日も引越し準備で、水道橋。
スタミナつけなくちゃとこちらに。二郎インスパイアののお店ですよね。
オーソドックスに、ラーメン 720円に生卵 50円。
入店して左の券売機で購入です。
日曜日の13時半なので、先客は2名。
カウンターのみのお店ですから、入口に近い席に陣取りました。
ゴツいお店の人ですが、愛嬌たっぷりでフレンドリーですよ。
先ずは浅草開化楼特製の極太麺を手もみしてから、茹で鍋に投入。

トッピングはどうしますか?ニンニクと玉ねぎで。
野菜とかマシても食べきれないですよね。脂系が呼んでますがグッと我慢ですよ。
さて着丼。普通の盛りですが、麺が太い縮れ麺ですからボリュームがありますね。
天地返しをしてから一口。硬めに茹でられた麺は歯応え凄いですね。小麦の香りが鼻に抜けます。
私にはちょっと硬いので、天地返しは必要なかったかな。縮れにスープがまとわり付いてきますよ。
背脂がしっかりと絡んできて美味しいですね。
ニンニクは、天地返ししたのでスープの中で広がっていますね。玉ねぎが良い味出してます。

醤油スープ自体はやや辛めの味付け、脂と絡むとちょうど良い味になるんですね。全体としては甘みを感じるまとまりです。

卵を崩して麺に絡めながら食べるのも良いですねぇ。
しっかりと噛み締めながら食べますが、最後の方が私の好みの硬さになりましたね。

スープは、飲み干さないように気をつけてw

2015/10/18

パンチのある濃厚つけ汁 銀座 朧月(おぼろづき)

この辺りもラーメン激戦区ですよね。
超有名店も14時過ぎれば、外待ちもなく、中待ち3人目。
食券機で、何にしようかな?
特製つけ麺にしましょう。並 200gで良いですね。1100円。
丁度入れ替わったばかりのようで、10分ほどの待ちで着席です。
店主は無駄な動きなく流れるように注文をこなしていますね。こういうのを見るのも楽しいですよね。

チャーシューは、炙ってますよ〜
さて着丼。炙りチャーシュー3枚に、煮卵、ナルト、かいわれが乗った麺は極太縮れのゴツゴツ麺。小麦を感じる味わいです。
つけ汁は、煮干しや鰹節の効いたパンチの強いドロドロの濃い汁ですね。中に角切りチャーシューとメンマが隠れています。
この濃い味に極太の麺が合いますね。
炙りチャーシューは香ばしくて良いですね。

あっという間に平らげて、割りスープをお願いします。
結局完飲…_| ̄|○

2015/9/18

二郎インスパイア ぽっぽ屋 晴海トリトンスクエア店

晴海のトリトンスクエアまで来たので、お昼はこちらで。
水道橋が本店の二郎インスパイア系。
流石に他のお店とは違ってお客さまは少な目。
NEC_0071 8
お願いするのは、油麺。
こちらのコールは、野菜、玉ねぎ、脂、味、ニンニク。
まあ仕事中なのでニンニクはダメか。
NEC_0072 8
麺柔らかめでお願いしました。
太縮れ麺は柔らかめで正解。通常だとアルデンテの芯が残る感じなので。
玉ねぎがいい仕事しますね。
がっつりといただきましたが、不思議とあまりもたれませんね。

2010/8/4


ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ