けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

暖簾分け

丼の中に「うちゅう」を見る 長命うどん東京本店

水曜半ドン、恵比寿までテクテク。今日は暖かい。
名古屋発祥の長命うどんの暖簾分け東京本店。
FullSizeRender
白木の店作りで明るいお店。
お店の外の看板には、暗号の様な、うそ、う中、うそ中、うそきしなどと書かれています。
FullSizeRender
今日のランチも凄く惹かれますが、少しメニューを良く見てみましょう。
FullSizeRender
店内はカウンターメインでおひとり様でも利用しやすいですね。昼時も過ぎた13時半、先客は4名。
お好きな席にどうぞと案内されます。
老舗感は無いモダンな店内。
こちらはテーブルに置かれたQRコードでオーダーする仕組み。
FullSizeRender
麺がうどん、蕎麦、中華そば、きしめんの4種類から選べます。
2種、3種の組合せも出来ますので、うそ中を選びます。麺量は、半玉ずつの1.5玉分 990円。
うどんの「う」蕎麦の「そ」中華そばの「中」きしめんの「きし」なんですね。それの組合せが暗号のようになっているわけです。
温かいつゆのかけでお願いしますが、かけ、ゆつき、ぬる、ころ、冷しと5種類選べます。
かけで、天ぷら欲しいよなぁと、小海老とネギのかき揚げ 350円。茄子天も美味しそうなので 250円。
おいおいそんなに頼んで大丈夫?
FullSizeRender
自動でオーダーは厨房に飛びます。
麺ごとに違う茹で時間を調整しながら、天ぷらは注文受けてからの揚げの様ですね。
FullSizeRender
しばし待てば登場。
すり鉢にたっぷりのつゆと3種類の麺が。
うどん、そば、中華そばが仲良く並んでいます。
つゆは鰹節がガツンと効いた熱々。
まずは中華そばを、よもだそばのラそば、山形県の鳥中華の様なものですね。
うどんは大正2年創業の名古屋の老舗うどん。うどんはこちらのお店で毎日手打ちしているそうです。中細のうどんはコシの少し残る柔らかめ。小麦感はありますね。このうどんは結構好みのうどん。稲庭うどんよりは太くて、大阪うどんほど柔らかくない。つるっとした食感もイイですね。
蕎麦は、熱々のつゆに負けちゃってます。蕎麦より小麦が強い感じ。
麺はそれほど特徴があるわけではなく、うどんかきしめんがおススメなんでしょうか。なんか3種類とも同じような味わい。蕎麦はもっとザラッとしてたり、中華そばはかんすい効いていたり、麺によってもっと特徴があってもイイのかなぁ。
つゆは出汁が強く出ていて美味しいですね。
大きな、小海老とネギのかき揚げは薄衣でサクサク、ちょっと油切れが悪いかも。まぁ昼ピーク後ですから油もお疲れさん。ちょっとお腹にもたれる感じ。途中でつゆに放てばフワフワでズズっと行けます。
茄子天はやや厚めの衣、茄子はトロトロで美味しいですね。
1.5玉ですからお腹パンパン。
お盆に乗せられた伝票を精算機に読み込ませて、セルフ精算。カード、電子マネー、バーコード決済可能です。オーダー、精算システムがしっかりと導入されてます。
FullSizeRender
一番人気は、う中のようですね。丼の中の宇宙はなかなか面白い。
きしめんも魅力的、ランチのセットを今度はいただいてみたいですね。

2024/2/14

老舗の底力 茅場町 長寿庵

暖かですね。こういう時は冷たいお蕎麦をズズッといきたいですね。でも3月も残すところ20日あまり、牡蠣もしっかり食べておかないと。
そうそう、こちらならランチタイムのみやっているのがあるじゃないですか。
お散歩がてらにプラプラと、新大橋通りと永代通りの交差点。自社ビルの地下にあるこちらに。創業は、明治40年と言う老舗のお店ですね。元は竹川町(銀座7丁目)の長寿庵からの暖簾分けだそうです。全国の長寿庵340店の中の十日会99店舗の会祖のお店ですね。
店内は、昼時ですから相席ですよね。個室も入れれば60席はあるそうですが、入れ込みは4人がけテーブルが8つほど。数寄屋造りの落ち着いた店内です。
花番さん達もチャキチャキと動いているのが気持ちイイですよね。まぁ長くやっていらっしゃいますから、お客さんの事もよく覚えているようで、「この間最近お見えにならないわねって話してたんですよ〜」とフレンドリーに話しかけています。
迷う事なく、カキフライ定食、ご飯半分で、冷たいお蕎麦でお願いします。
相席させていただいた会社経営者風の方は、納豆蕎麦だけでは足らずに、出張で歩き回ったからと、お代わりのセイロを頼んでましたよ。
さて、やって来ました、カキフライ定食。
カキフライは、あまり大きさはありませんが5個並び。
先ずはお蕎麦ですよね。小さめの陶椀に盛られた冷たいかけそば。器もしっかりと冷たくなっていて、こんなところに老舗の仕事が見て取れます。
蕎麦を手繰ればコシがあり、喉越しの良い香りのあるお蕎麦。これこれ、今日はこういう蕎麦が食べたかったんですよね。ネギとワカメだけのシンプルな蕎麦ですが満足感が高いですね。

カキフライの方はやや衣が固いしっかりと揚げてあるタイプ。それでも5個あればこれまた満足感が込み上げます。シンプルに、辛子とソースでいただくのがまたイイですね。
小鉢はがんもどき。香の物も美味しいですね。

しっかりといただいたらば、温かいものはいただいていないのに額に汗が滲んで来ました。今日は本当に暖かですね。雨上がりなので、花粉もいっぱい飛んでいるようなので帰るとしましょう。

2016/3/8

ちょっと残念感も そば處 箱崎 砂場

天気もイマイチ、遠くまでは行きたくないので、箱崎TCATの2階にあるお蕎麦屋さんに。
TCATも9.11以降チェックインも出来なくなって閑散としてますよね。空きスペースになっているスペースも多く、全く活気がありません。
店内は見た目よりは席数がありますね。
たまに上を通る車の振動が…
ランチは17時までやっているようですね。
メニューは、セット物が充実してます。
天丼なんかも良いかなぁ…
温かいお蕎麦をいただきましょう。
砂場蕎麦 820円をお願いします。
しばし待てば到着。
海老天、椎茸、筍、花麩、さやいんげん、蒲鉾、玉子焼きが綺麗に載ってます。
 
お蕎麦は少し柔らか目、ちょいと茹で過ぎですかね。つゆも蕎麦も、あ〜砂場の味だよねって感じなのですが、ちょっと残念な感じですね。

ご飯物のセットメニューが良いんでしょうね。

遅い昼ご飯の時の選択肢ですかね。

2015/11/2

昭和レトロの老舗 そば処 よし田(移転)(閉店)

銀座にぽっかりと開いた昭和な空間。
引戸を開ければ、落ち着いた店内。 周りでは、定年組が数組、蕎麦前で盛り上がり、14時と云ってもまだまだ賑わっています。
テーブルの上にはガスコンロがそれぞれ置かれていますよ。この時期ですからね。夏場は外されてますけどね。

コロッケそばの元祖と言われ、イメージしているコロッケとは別物が出てきて、ヘェ〜となるのですが、こちらのコロッケは創業の浜町時代からの、いわゆる鶏しんじょです。花番さんに、ちょっと考えるねと告げて、メニューをじっくりと見て行きます。

鴨南蛮にしようかなぁ。てんぷらそばもいいなぁ。牡蠣そばも確か有るはず。
ここは、敢えて、鳥南蛮にしましょう。
小さく手を上げれば、花番さんは、軽く頷きやってきます。 さてさて周りを見回せば、外人さん達も座ってますね。ベールをかけた家族が、日本人に連れられて味わっている方もおり、こちらでは中国系のカップルでしょうか。

リタイヤ組の一組は、どうやら終わったようですね。再会を誓いながら、三々五々帰って行きます。

鳥南蛮の登場ですよ。
ネギが綺麗ですよね。
ツユは濃いめでキリッとした味わい、そばは二八の喉ごしの楽しめるそばですね。
はぁ〜、温まりますね。
ツユも飲み干し、最後に蕎麦湯もいただきます。 昭和な空間を楽しみながら、美味しいお蕎麦をいただきました。

2014/12/18

※2025/11/30 閉店

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ