けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

昭和レトロ

ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ

連食2件目は、同じ道の先西に1キロは離れてませんね、大島第1公園の斜向かい、ラーショの並びですね、ラーショと立ち食いそばって良くある組合せ
元々港町駅近くで長く営業されていたのが、もらい火で2013年12月に閉店
2014年2月にこちらに移転してきました
久地駅にも同名のお店がありますが、親戚関係だそうです
FullSizeRender
看板左端が剥がれちゃってます
重いガラスサッシを開けて入店、先客1名
オールスタンディングで10人くらいは入れそうです
キ◯ナシユランでも有名なこちら、ステンレスの厨房も結構汚れてますw
店主さんワンオペ
FullSizeRender
かけそば250円、天玉そばでも380円と完全に昭和で価格が止まってます、肉そばも350円と理解に苦しむお値段です
三色天そば350円を蕎麦半分でお願いします
むらめんの麺箱が並び、茹で麺を湯掻いて揚げ置き天を乗せて出来上がり
蕎麦半分なので50円バックしてくれました
FullSizeRender
数あるむらめんのそばの中でも一番立ち食いそばらしいもそっとしたタイプ
つゆはやや塩辛め、三色天は、紅生姜、玉ねぎ、春菊のようですが、春菊はほとんど見えませんw
衣多めのボテっとしたタイプ
こちらもあっと言う間に啜り終わります
トイレをお借りしましたが、これまたキ◯ナシユランw
昭和レトロなザ・立ち食いそば屋さんでした

2026/6/12

昭和な雰囲気も残る パリジェンヌ

時間調整を風林会館の大箱喫茶店のこちらで
創業は1969年と老舗ですね
その昔物騒な事件もありましたけどね
FullSizeRender
昭和な雰囲気も残す明るい店内
傾斜地に建っているビルなので、区役所通りからは入口から10段ほどのアプローチ階段になっていて、それがまた高度成長期時代を感じさせる印象的なデザイン
食事しますか?と聞かれて、しないと言えば、カフェメニューのみ出されます
カフェレストランとうたうように、食事メニューが凄く充実しているお店なんです
前回は、お弁当食べて、お腹いっぱいで断念したのでリベンジで
焼きプリン900円、ブレンドコーヒーとデザートセットで1200円
100席弱なんですが、お客さんはこの時間まばらですね
場所柄、女子3名、おはようございますと挨拶してますから、夜職の方々ですね
インバウンドもいます、内装業者らしき人達の恐らく飲食系の打合せ、訳ありの感じのカップル
なんでもありの新宿歌舞伎町
さて登場
FullSizeRender
プリンはガチガチでは無い固めのプリン、甘さひかえめで、お皿の面にプリンの上の皮になったのが少し付いてますね
カラメルはやや甘め、苦味は少なめ、ミントが乗ります
バニラアイスと一緒盛りになっていますので、アイスとのバランスが丁度イイですね
結構な大きさでボリュームもあります
FullSizeRender
このスプーンは本当はスープ用なんじゃ無いかと思うんですけど…
開放的な大きなガラス窓が特徴のこちら
夕方からはまた違う客層となっていくのでしょう

2026/4/16

スイーツとコーヒーのマリアージュ ぽえむ MANO A MANO COFFEE

気象神社にお参りしてお茶飲んで行きましょう
創業1973年のコーヒーハウスぽえむ、昔はチェーン店として、あちこちにありましたよね
FullSizeRender
2020年に代替わりして、スイーツも楽しめるお店にリニューアル、新しいオーナーはミシュラン星付きレストランやソムリエの経験もある方とお聞きします
店内はほぼそのままで椅子などの調度品も年季が入ってます、昔ながらのレトロ喫茶店の雰囲気が残っていた
奥のスペースに案内されて、4人席に、カウンターで良いのに…
FullSizeRender
美味しそうなスイーツが沢山メニューに載っています
お願いするのは、ブレンドコーヒー 650円、カスタードプリン700円
FullSizeRender
苺のフルーツサンドも美味しそうだなぁ
しばし待てば登場
FullSizeRender
プリンは極限まで固くしたと言う、かなり固めのプリン、スラっと高さもありますが全くダレていません
生クリームは別添え、チェリーが載っています
固いです、好きですこの固さ、滑らかで本体は甘さ控えめ、カラメルも苦味、甘さ控えめ、ややゆるい甘さ控えめの生クリームと食べると丁度イイ感じ
FullSizeRender
ブレンドコーヒーはアラビカ種を高松の焙煎所で小釜で直火焙煎されたもの
中深煎で、しっかりでまろやか、苦味があるのでスイーツの甘さに丁度イイ感じ
店名のMANO A MANOはスペイン語で手から手と言う意味だそうで、スイーツもコーヒーもしっかりと手がかかっています
昔の雰囲気を残しながらの新しい方向性は嬉しい進化ですね

2026/4/9

81歳の玉子のファンタジスタ 中華料理 七面鳥

創業1959年の老舗町中華
FullSizeRender
新宿の七面鳥からの暖簾分けで初代のお姉さんが成城で開店、初代がこちらに支店としてオープン
お店はその当時からのもの、オブジェと化した巻簾のようなクーラーもそのままに
今は御歳81の二代目が相変わらず中華鍋を振り、3代目がホールを担当されてます
入口右手にパイプ椅子のテーブル席が12席
コの字のカウンターがドンと中央に16席
中華料理店には珍しい白木のカウンターは創業当初から、綺麗に磨かれていて気持ち良いですね
カウンターに座り注文の順番を待ちます、先の職人さんには3代目が30分くらい時間がかかるので休み時間無くなっちゃうからと説明して帰って行きました
FullSizeRender
こちらは時間に余裕がありますから、名物のオムライス 760円をご飯少なめでお願いします
このオムライスは吉田類が食べてから広まったとか
入口左手には冷蔵ケースがあり、中のビールや冷えたコップはセルフです
お客さんが入店、退店するたびに、二代目の大きな声の「いらっしゃい」「ありがとうございます」が響きます
20分ほど待ってオムライスの登場
FullSizeRender
玉子が半熟で素晴らしい、流石玉子のファンタジスタの親父さん
ケチャップがドバッとかかっていますが、酸味は抑えめ、中のチキンライスは、チキンと玉ねぎ、コレもケチャップが濃いのですがしつこく無く、炒めているので甘みもほんのり
FullSizeRender
美味しいオムライスですね、サラダは千切りキャベツ、ピュアセレクトのチューブと共に
スープは、ラーメンスープに通じる命の中華スープ、美味しい
FullSizeRender
本日のサービスのニラレバ炒めや炒飯も出ていますね
若いカップルが2組、サラリーマンも職人さんも美味しいものを口に運びほっこりして帰って行きます

2026/4/9

昔ながらの喫茶店 ミカド

蕎麦屋の数軒隣、こちらも昭和な喫茶店
創業50年ほどらしいっす
FullSizeRender
店頭には食品サンプルが並びます
FullSizeRender
今はお姉さんお一人でやってらっしゃるので、時間のない方はご遠慮くださいと
50席と結構なキャパ、スペースインベーダーのテーブルゲーム機も現役
天井にはシャンデリアがぶら下がっているのがイイですね
2人席に案内されます、先客は5名、後客4名
FullSizeRender
時間調整なので、ブレンドコーヒー 550円をお願いします
FullSizeRender
流石にお腹いっぱいなのでナポリタンはスルーで
店内は昭和レトロな佇まい、ちょっと大きめのありがちな喫茶店、当然喫煙可能店舗なのでテーブルにはガラスの灰皿がスタンバイ
入口近くのサラリーマン風の4人は打ち合わせでしょうか、タバコを燻らせますが、広いので気にはなりません
FullSizeRender
白い逆円錐のストレートなシンプルなカップで登場
まとめて落としているのでしょう、酸味が立つコーヒーです
時間を忘れてぼーっとしてしまいそうな、ゆったりとした時間が流れます
場所柄JRA開催日には混雑するのでしょうね
日本橋のミカドコーヒーとは全く関係がありませんが、平井のミカドとはなんか縁があるのかなぁ
近くの飲食店のママさんが登場、天気のことや、腰痛のことなど、お姉さんと話が盛り上がってます
さて歯医者に行きますか

2026/3/25

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ