けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

挽きぐるみ

蕎麦が変わった 吉そば 渋谷店

蕎麦が新しくなったと聞いて、まだ4店舗と限られてますが、渋谷店はやってるとの事で
FullSizeRender
蕎麦だけで無く、天ぷらも新しくなりましたね
外と中に券売機ありますけど外で
新しいごぼう天そば 720円をポチり、春菊天も変わったみたいなので 250円ポチり
FullSizeRender
結構高くなっちゃいましたw
カウンターのみ10席ほど、アクリル板で仕切られてます
券を厨房のワンオペお兄さんに渡して、極太でとお願いします
袋に入った幅広麺を湯掻いて、ごぼう天を乗せてネギを散らして、別皿の春菊天も来ましたよ
FullSizeRender
コレ食べられます?って何かと思ったらごぼう天そばにデフォで付くとろろ昆布、嫌いな人もいるんでとの事、こちらは好物なので入れてもらいます、お兄さんも嫌いなんだって
FullSizeRender
さて極幅そばは、挽きぐるみだそうで、蕎麦感は強いですね、啜るのは厳しいですw
つゆも少し変わりましたかね、ほんのり甘みがあります
ごぼう天は新メニューですかね、太さもそこそこ長細く切られて数本がまとめて揚げられています、しっかりごぼうの食感と味があってイイですね、博多ごぼ天に似ています
FullSizeRender
春菊天は刻みから一葉揚げに変わりました、吉そばの刻み春菊天は定評あったんですが、刻む手間を減らしたんですかね、揚げ具合はイイ感じですよ
お隣の方も極幅そば食べてますね
しばらくすれば全店展開だそうですが、4月12日からの新しい挽きぐるみの平打蕎麦は、HPに寄れば、今は銀座、日本橋、渋谷、不動前、池尻大橋で展開ですが、銀座は極太幅そばは未導入です、なので極幅そばは4店舗展開
以前の細蕎麦も好きだったんですけどね
冷しの極幅そばも良さそうです
毎回極幅そばかと言えば、たまに食べると目先が変わっていいかなと言う感じですね

2025/4/16

女将さん社長さんの掛け合いが面白い 星川製麺 彩

府中街道立ち蕎麦ロード、次はこちらに。

街道の消防署を曲がると直ぐに緑のテントが張り出しています。

自転車やバイクの方も多く賑わってますね。

FullSizeRender

とにかく種類が多い。そば、うどん、中華麺、丼、焼きそば系。メニューを解明するのも一苦労w

FullSizeRender

注文は紙に書いて外にいるお姉さんに渡すシステム。

白い紙はイートイン。ピンクの紙はテイクアウトです。

製麺所の手掛けるお店なので、外で食べたり、裏のテントの中で食べたり、コンテナのような場所もあります。

鶏セイロそば 500円をお願いします。

相変わらず、女将さんと社長さんの掛け合いが面白いw

FullSizeRender

さて登場。外の祠の隣のベンチでいただきます。

器も廉価に百均ぽいプラスチック。

蕎麦はやや太めで色が濃いですね。

つゆが熱々火傷しそうなくらい。

水で締めた蕎麦を浸すとちょうど良い。

コシもあり風味もある美味しい蕎麦ですね。

鶏肉も大きめのものがいくつも入っています。ネギも太い。つゆは濃い目ですがほんのり甘さも感じます。


かけそば 200円、中華そば 300円、焼きそば 200円とメチャ安いですが、安さとは相反する美味しさです。

今日のように天気が良い日に外のベンチで食べるのも気持ちイイですね。


ちょっと手の空いた女将さんに手を振って帰りましょう。


2020/1/11


中標津のミシュラン店  手打ちそば 伊とう

道東の旅に出て、2日目のお昼。

摩周湖から神の子池と巡り、ところどころ強い雨に降られながらも、ポイントでは雨が上がると言うラッキーな展開。

中標津から標津、羅臼でウトロに向かいます。

中標津辺りでお昼をいただく事にしてこちらのお店に伺います。

ミシュラン掲載店とか。

北海道の常で二重扉で風除室付きなので、外からはパッとわかりづらいですかね。

FullSizeRender

先客は3名。後から2名、3名。

入口左に小上がり、カウンター5席、4人テーブル3つ。シンプルでモダンな内装です。

FullSizeRender

FullSizeRender

お願いするのは、天もりそばを2つ、お蕎麦が選べるので、藪(挽きぐるみ)と更科で。息子君は鴨南蛮を更科で。

FullSizeRender

あっ、季節の天ぷらで、コーン天を2つお願いします。

FullSizeRender

しばし待てば登場。

FullSizeRender

天ぷらは、珍しく海老が寝ていて、その上に春菊カボチャ、茄子、シメジが載っています。

藪は、中標津産の蕎麦粉。蕎麦の香りも強さく喉越しが良いですね。蕎麦を食べてるって感じです。

FullSizeRender

カミさんの更科もいただきましたが、道内産のそば粉をブレンドしているようです。更に喉越しが良くなりますね。少しお蕎麦がくっついてましたが、美味しい蕎麦です。


コーン天が意表を突いて丸く仕上げてあります。コレを揚げるのは結構大変かもしれませんね。


息子君の鴨も一切れ貰いましたが、コクがあり美味しい鴨肉です。


さて、標津に向かうとしましょう。


2019/9/12


大泉ではピカイチ 手打ちそば むら季

大泉ではピカイチのお蕎麦屋さん。
大泉学園南口から、富士見ロードを歩き、駅から10分程でしょうか。ランチ営業が遅くまでやっているのも嬉しいですね。
2時近くになりましたが、気さくな店主は、元気いっぱい。母親を先に店に入れて自分は車を停めに行くと、原付で追っかけて来て駐車スペースを、教えてくれたり。
限定数のあらびき蕎麦があるか聞いたところ、まだあるとのことなので、早速あらびき蕎麦の天せいろをお願いします。
母親は、穴子天も追加で注文です。

しばし待てば、先ずは蕎麦から。
20150922_050053000_iOS
挽きぐるみのグレーの蕎麦は、香りも良く、のど越しかたまりません。
20150922_050145000_iOS
天ぷらは、2人前と穴子も一緒に盛られて出てきました。
海老、紫蘇、カボチャ、サツマイモ、人参のかき揚げ、穴子。なんと、明太子の天ぷらも出してくれました。
この明太子の天ぷらが、美味しい!こんな天ぷらがあるんですね。

今日は店主は饒舌でしたね。
いつも美味しい蕎麦をありがとう。

2015/9/22


暑い時には冷し地鶏 そばきりや 山形田

暑っついですね〜
こんな時はさっぱりと、ツルツルっといきますか。
地下に降りて行けば、洋子ママの賑やかな声が響いていますよw
暖簾をくぐれば、いょ〜いらっしゃい!

14時過ぎですが、先客4名ほど。
地鶏〜とオーダー。
大盛り?いえいえ、普通で。

ママとの会話を楽しんでいれば、出来上がり。
さっぱりとしたお出汁が美味しいですね。そばは、ゴシゴシとした歯応えのあるそば。地鶏は、噛み締めればじわっと肉の味がする親鳥。
三つ葉が良いアクセントになりますね。

咀嚼をしっかりとしなければいけ無いので、早食いの私には丁度良いですね。
以前のような冷えた脂の引っ掛かりがなく美味しいですね。

さて、気分も変えて、午後も頑張りましょう。

2015/5/27

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ