けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

店舗限定

5年振りに渋谷に帰って来た 本家しぶそば渋谷道玄坂店

水曜半ドン迷わずこちらに、朝から頭の中はしぶそば、しぶそば、しぶそば
FullSizeRender
5年振りに渋谷に復活した、本家しぶそば道玄坂店、14日にグランドオープン
角を曲がれば吉そば、信州屋も近くと言う激戦区に殴り込み
FullSizeRender
外に行列が出来ていますが、注文待ち列、2階は空いてます
レジで口頭注文、男性でしたが、あの花番さんの「か~き~揚げ〜〜」的なマイクパフォーマンス、多分オーダーエントリーで注文は飛んでるはず
お願いするのは、店舗限定の冷しイカ天そば 670円蕎麦少なめ(こども食堂に5円寄付されます)に同じく店舗限定さばコロッケ 180円
以前の様な席を決める前にもう品物持ったお兄さんが後ろから追いかけてくる様な秒速提供はありません
1階はコの字カウンター椅子席、2階も椅子席です、2階を案内されました、階段にはくまくんの大きなぬいぐるみが飾られています
FullSizeRender
番号を呼ばれるまで待機です、2階へは1階の厨房からダムウェーダー(リフト)で上がって来ます
番号呼ばれたので取りに行きます
FullSizeRender
イカ天大きいですね、蕎麦はキリッと冷やされてコシがあり美味しいですね
イカ天は柔らかく、このイカ不漁ですが頑張ってます
何気にワカメが美味しいんですよね、つゆはスッキリTGSとしては美味しいですね
FullSizeRender
さばコロッケは、中に鯖の層があるので、サバ感が強く、コレは美味しい、周りのほくほくコロッケと共にイイ感じ
以前ほどのパフォーマンスは感じられませんが、取り敢えず本家が渋谷に戻って来たことを喜びましょう
そうそう、黄色いカレーもありますから今度金曜日に

2025/9/17

蕎麦が変わった 吉そば 渋谷店

蕎麦が新しくなったと聞いて、まだ4店舗と限られてますが、渋谷店はやってるとの事で
FullSizeRender
蕎麦だけで無く、天ぷらも新しくなりましたね
外と中に券売機ありますけど外で
新しいごぼう天そば 720円をポチり、春菊天も変わったみたいなので 250円ポチり
FullSizeRender
結構高くなっちゃいましたw
カウンターのみ10席ほど、アクリル板で仕切られてます
券を厨房のワンオペお兄さんに渡して、極太でとお願いします
袋に入った幅広麺を湯掻いて、ごぼう天を乗せてネギを散らして、別皿の春菊天も来ましたよ
FullSizeRender
コレ食べられます?って何かと思ったらごぼう天そばにデフォで付くとろろ昆布、嫌いな人もいるんでとの事、こちらは好物なので入れてもらいます、お兄さんも嫌いなんだって
FullSizeRender
さて極幅そばは、挽きぐるみだそうで、蕎麦感は強いですね、啜るのは厳しいですw
つゆも少し変わりましたかね、ほんのり甘みがあります
ごぼう天は新メニューですかね、太さもそこそこ長細く切られて数本がまとめて揚げられています、しっかりごぼうの食感と味があってイイですね、博多ごぼ天に似ています
FullSizeRender
春菊天は刻みから一葉揚げに変わりました、吉そばの刻み春菊天は定評あったんですが、刻む手間を減らしたんですかね、揚げ具合はイイ感じですよ
お隣の方も極幅そば食べてますね
しばらくすれば全店展開だそうですが、4月12日からの新しい挽きぐるみの平打蕎麦は、HPに寄れば、今は銀座、日本橋、渋谷、不動前、池尻大橋で展開ですが、銀座は極太幅そばは未導入です、なので極幅そばは4店舗展開
以前の細蕎麦も好きだったんですけどね
冷しの極幅そばも良さそうです
毎回極幅そばかと言えば、たまに食べると目先が変わっていいかなと言う感じですね

2025/4/16

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ