けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

商店街

リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲

帰り道ちょっとお茶して帰ろう
富士見台の商店街、駅から西、練馬高野台方向、あの「盛盛」を超えて、クランクを曲がり吉田うどんの「力丸」も超えて、ビーフギャラリー「エチゴヤ」の角を渡った右側、古い店舗をリノベーションして自家焙煎の珈琲店を開業したのが2021年の9月
左隣の美容院も、ぶち抜きで倍以上の広さになりました、美容院のファサードはテントもそのまま、ツバメじゃなくてすずめです
FullSizeRender
ブレンドコーヒー550円をお願いすると、豆は浅煎り、中煎り、深煎りの中、色々ある中から好きなものを選べます、全部で20種類近くありますね
FullSizeRender
中煎りのコスタリカをお願いします
美容院だったところの段差などはそのままに、ソファ席や大テーブルが並びます
先客は2人テーブルにママ友さんのお二人、ソファ席に若い女性お二人がスイーツを食べながらくつろいでいます
マスターがペーパードリップしたコーヒーを運んでくれました
FullSizeRender
渋めのカップは、それでいて華やかさも感じます
コーヒーは、バランス良いですね、コレはするする飲めちゃう、酸味も苦味も甘味もそれぞれ口の中で広がります
気がついたら1時間半も経っていました
少し混雑し始めたので退散しましょう

2026/6/5

ガッツリ固いプリン REALTA(レアルタ)駒込

駒込の野田焼売を買おうと思って駒込まで
そうだこちらで固めのプリンをいただこう
FullSizeRender
アザレア通りの商店街に面した店頭には野菜が並び、店内は様々な惣菜や惣菜パンが並びます、元々はイタリアンから、自然の恵みに寄り添うレストランとしてでしたが、コロナ禍で業態変換して、惣菜事業に乗り出し勢いを伸ばしているお店、神保町、浜町、そして駒込と展開
コレは美味しそうなものが沢山で目移りしてしまいますよね、凄い量だけど売り切れるのかしらん
奥にイートインスペースがあるので、そちらでプリンをいただきましょう
FullSizeRender
席を確保してから、一旦戻り、レジで注文、プリンセット600円、暑いのでアイスティーでお願いします
アイスティーは先出し、プリンは席に持ってきてくれるそうです
FullSizeRender
この時間帯はカフェタイムですが、ランチタイムには健康的なワンプレートが沢山あり、女性に人気な様です
20席ほどのイートインスペースは、ウッディな明るく軽やかな感じです
先客は女性3名、プレートを召し上がっている方もいますね
さていただいたアイスティーに、ガムシロ、蓋、ストローを付けて席に戻ります
クーラーがガンガンにかかっています
調理場には男性が一名業務用コンベクションが2台並び、コレなら短時間で大量に色々できますよね
さてレジで人参サラダを詰めていたお姉さんがプリンを持ってきてくれました
FullSizeRender
ちょっと背高なフォルムに、控えめなカラメル、頭に生クリームを乗せて登場です
固いです、スプーンを入れても微動だにしません
卵感のある綺麗なプリンです、甘さは控えめ
FullSizeRender
コンベクションでスチームかけたなという綺麗な出来上がりですね、とても美味しいです
固めの生クリームとの相性も良く、固めのプリンを堪能出来ます
最後まで崩れたり、倒れたりせずにいただけるほどの固さ
しかし冷房が効き過ぎですね、女性の方は凍えてますw
長居は出来ないので帰るとしましょう
惣菜を見たかったのですが、丁度4名のグループが物色しているところなので、野田焼売を買いに行きましょう

2025/6/20

プリン無くて残念 純喫茶デア

プリンを食べたくて、赤羽lalaガーデン(旧スズラン通り)の2階の純喫茶
FullSizeRender
エレカシ宮本さんが通って曲を作ったと言うエレカシの聖地、サインもありますね
ずん喫茶やさんたつでも取り上げられた有名店
18歳以下入店禁止、喫煙目的店、2時間までの制限付き
創業は居抜きで始めたのが1983年
ちょっと急な階段を上がり、お好きなところにどうぞと言われるも、予約席のプレートや、テーブルゲーム機席など
席数は50席ほどあるでしょうか
FullSizeRender
ブレンドコーヒーとプリンをお願いすると、プリンは無いとの事…ガーン…わざわざ来たのに…
コーヒーだけお願いします
スパゲッティなど喫茶店メニューも沢山
昭和レトロな店内、喫煙の方がいますので、非喫煙者にはちと辛いかな、吸っている人が居なくても煙草の匂いは沁みついています
椅子は低めでやや座面がくたびれていますから立ち上がるにはちと辛い
FullSizeRender
ブレンドコーヒーは、濃いめで香りもイイですね
お隣ではご年配の女性お二人が身の回りの不満を話し合っています、地元の皆さんに愛されているお店ですね
今度来たらプリンが食べられますように

2025/4/10

町蕎麦で金曜カレー しなのや

金曜カレーは、典型的な町蕎麦で、カツカレー 1050円。
吉祥寺駅からは10分以上歩きますかね。井の頭通りの1本北側の一方通行の末廣通り商店街にあるお店。
FullSizeRender
地元密着を絵に描いたようなお蕎麦屋さん。12時半の入店で、先客は地元民2名後客は常連1名。
店頭には出前カブが出撃待機中。
メニューも出前メニューそのままですね。
FullSizeRender
FullSizeRender
お願いするのはカツカレー 1050円をご飯半分で。
花番は娘さんでしょうか、厨房ではお父さんとお母さんが働いていらっしゃいます。
昼のワイドショーを見ながら待てば、調理場からカツを揚げる音が聞こえて来ます。
出前の電話も入って来てますね。
さて登場。
FullSizeRender
カツにカレーはほとんどかかっていないタイプ、カレーは黄色くない普通な感じ、とろみも弱め、辛さは後から来るタイプ。具材は豚肉、じゃがいもが目立ち、玉ねぎはトロトロに溶けてますね。カレーの裏側に出汁感が控えています。美味しいですね。
カツは揚げたてで、細めに切られているので食べ易い。ちゃんと豚の味を感じる美味しいカツです。
福神漬と千切りキャベツが添えられて彩りを整えています。
やはり、蕎麦屋さんや中華の、出汁やスープを使ったカレーは美味しいですよね。

2024/10/4

商店街の珈琲専門名店 実川珈琲

車のリコール作業で2時間の空白。バスに乗って吉祥寺まで行こうかなとも思いましたが、帰りがきつそうなので途中下車。
FullSizeRender
武蔵関北口商店街にある珈琲屋さん。
ケーキなどが人気の様ですね。
後から来られた方も、ガトーショコラやベイクドチーズケーキ、スコーンなどを頼まれています。
FullSizeRender
明るい店内は15席ほど。丸テーブル、4、4、2、2。カウンター3。
FullSizeRender
厨房も奥に調理スペースがある様で使い易そうな感じですね。
FullSizeRender
丁度貸切になってしまいましたが、すぐに後客2名の1名。
アイスウインナーコーヒー 650円に、おっプリン 420円あるのでお願いします。
マスターお一人で丁寧にコーヒーを用意してくれます。
FullSizeRender
しばし待てば、綺麗に2層になったアイスウインナーとカップに入り、生クリームとミントが乗せられたプリンが登場。
プリンは浅めの器ですが、固めできめ細やかで卵感しっかり、カラメルがめちゃ美味しい。カラメルとの層の部分が少し硬さがあって食感の違いもあって美味しいですね。
アイスウインナーは、苦味抑えめでスッキリといただけます。
時間調整したら車屋さんに戻ります。

2024/7/18

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ