けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

創業1962年

流れ流れて金曜カレー かしわや 鹿島田店

川崎大師の新店舗「よっちゃん」に行ったら、もう終わりと言われて、東門前駅の「台町庵」は24日で閉店してしまったし、「浜そば」に転進したら暖簾が仕舞われてた
FullSizeRender
気を取り直して通し営業の鹿島田駅前まで移動して金曜カレー
創業1962年の老舗TGS、14:30の到着で丁度2名が退店して貸切
FullSizeRender
ミニそば 300円に春菊天 170円、ミニカレー 300円でPayPay払い
FullSizeRender
ミニカレーから登場、直ぐにミニそばも
蕎麦は茹で麺のTGS王道の味わい、濃いめのつゆが合いますね
春菊天は、刻みタイプでみっしりと詰まっています
FullSizeRender
だんだんつゆを吸うとほろほろとなって美味しいですね
FullSizeRender
ミニカレーは、ややもったりした辛さもある深い味わい、継ぎ足している感が強いですね
やっと食べられたので、たまには遠回りして帰りましょう

2026/5/29

昭和レトロ 喫茶 銀座

恵比寿でお仕事なのでこちらの純喫茶でランチ。
ロケなどにも度々使われるレトロな喫茶店です。
FullSizeRender
店内にはミラーボールも設置されていると言う、いかにも昭和なお店です。創業は昭和37年、最初の東京オリンピックを2年後に控えた頃。
FullSizeRender
ランチタイムには、セットメニューが沢山。
ハンバーグ、生姜焼き、ナポリタン、ミートスパ、たらこスパ、カレー、牛丼、ハヤシライス、焼きそば、サンドイッチと迷うほどの多さ。
FullSizeRender
昭和のナポリタンをお願いします。
サラダとドリンク付いて 1000円。

店内入口には、ショーケースも鎮座。
FullSizeRender
サラダが出てきました。大きめに切られたレタスには、フレンチドレッシングがかかっています。
しばし待てば登場。
FullSizeRender
ハピオマッシュの基本形。
炒め浅めで気を付けないと飛ぶタイプ。
ピーマンが大きめの千切りで主張してます。
少なめかなと思いましたが食べてみるとそれなりの満腹感。大盛りは100円増し。
食べ終わると口の周りはオレンジ色。
FullSizeRender
食後にお願いするのはアイスコーヒー。
ブラックでいただけば、口の中もさっぱり。

12時を回って、お客さんもどんどん入ってきます。
喫煙可なので、煙たくなって来ました。そろそろ撤退しましょう。

2022/6/17

ガッツリカツ丼 とんかつ あけぼの

14時回っての昼ご飯。
どこもラストオーダー終わってますね。こういう時には交通会館。中休みがないので便利ですね。
さて何にしましょうか。ひょっとこは、この時間でも相変わらずの行列に。
交通飯店のチャーハンもいいなぁ。
お腹がすごく空いたので、揚げ物行っちゃいますか…
この間は、大正軒だったし、カツ丼食べたくなってきたから、隣のこちらに。
カウンターは、まばらですね。
この時間は、ヒゲの弟さんとお姉さんの二人で回します。
カツ丼!ご飯半分で…980円。

待つ間にポツリ、ポツリと席が埋まっていきますね。
さて着丼。ご飯半分なので、カツ煮が下に下がってしまい、ビジュアル的にはダメですかねw
熱々のカツ丼をハフハフとかき込む快感。
肉厚なカツと半熟玉子。少し甘みのあるタレがたまらないですよね。
ご飯半分でもお腹がいっぱいです。
満足度高いお昼でした。

2015/9/14

アットホームなほっこりする店 とんかつ あけぼの

チーフから、茶ららのランチが限定でカキフライですよ〜とLINEが入ってきましたが、私のお昼の時間では間に合わないなぁ。
何を食べようかなあと昭和通りを越えて、東銀座まで行きましたが、ピンとくるものがなく、グルグル歩き回った結果、東京のむのむさんの記事を思い出して、こちらになりました。

丁度席が2席ほど空いていて、すんなりと入れましたよ。私の後は待ちが出て、出る時には5,6人の待ちになってました。ラッキーでした。
カキフライセットは、色々選べますよ。
でも当然のように、アジ、カキセットで。1000円。ご飯少なめで。

カウンターのみのお店、隣も大正軒と、とんかつ屋さん。お客さんは使い分けていますよね。
隣の席のご年配のご夫婦は、初めてのようですが、お店の弟さんの方が、丁寧に説明してメニューを選んでいます。
お父さんは、ビール飲もうかなと言っていますが、奥さんはこれから買い物なんだからと制しています。お父さん可哀想w

しばし待って、登場ですね。
この時期にしては大きめなカキフライが3個、アジフライは厚みがありますね。
カキフライ2個には、タルタルソースがかけられて、1個は、かかっていないので、ソースをかけて食べるのに良いですね。そんな心遣いが何気に嬉しい。食べれば、ジュワッとエキスが口の中に。衣はサクサクですよ。

アジフライもほっこりとしていて美味しいですね。一尾だけですが、満足感が高いですね。

代替わりして、兄弟が家族で切り盛りしているので、家庭的なのも良いですね。最近はお母さんも見かけなくなりましたね。
『行ってらっしゃい」とか「風邪引かないようにね」とか声かけられるとたまりませんね。

2014/10/23

大粒になってきた あけぼの

今日は交通会館の地下でフライを。
2軒並ぶとんかつ屋さん、皆さんお気に入りの方だったり、その日の気分で使い分けています。
今日はこちらで。
組合せが自由にできるのが嬉しい。
串カツとカキフライのセットでお願いします。
20121120_192006000_iOS
カキフライも大分粒が大きくなってきましたね。
タルタルソースをからめていただけば、口の中は歓喜の渦に巻き込まれます。
串カツも美味しいお肉がイイですね。
さて気持ちも満たされて午後も頑張りましょう。

2012/11/21



ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ