けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

切りたて

寒さにつゆも完飲 そば切り うちば

お弁当にも飽きてきたので、こちらで美味しい蕎麦をいただきましょう。
FullSizeRender
外の券売機で、天玉そば 580円をポチり。
ほぼ満席でしたが、退店する方も多く、カウンターに券を渡して待ちます。
やはり、セット物を注文されている方が多いですね。
FullSizeRender
かき揚げ天を注文受けてから揚げてくれます。
昼の混雑時間帯ですから、蕎麦はロットで先茹で済。
最後の温めをして、卵を割り入れ、かき揚げは揚げたての油を切りながら乗せてくれます。
FullSizeRender
蕎麦やっぱり美味しいですよね。コシもあり、喉越しもイイ美味しい蕎麦です。
つゆも香り良く美味しいですね。
かき揚げ天は、サクサクですが、直ぐにつゆにほぐれていきます。それがまた美味しい。

寒いので、しっかりとつゆも完飲して、お店を後にします。お二人も気持ちの良い接客です。

2021/1/15

季節の天ぷら よし房 凛

2ヶ月に一回の爺さんの病院。
ランチはこちらに。開店11:30の前に着いちゃって外待ちです。
image
外観は2020/6/4撮影
街歩きのグループ6人が居たのですが、なんとか一巡目に入れました。
image
爺さんは鴨南蛮 1800円。婆さんは天ぷら蕎麦 1800円 海老だけ一緒盛り。私は天せいろ 1800円。
image
ご主人が今日のお蕎麦を打っています。
本日の蕎麦は、北海道摩周産のキタノマシュウ。
image
さてしばし待てば登場。
image
本日の天ぷらは、海老、キス、カボチャ、椎茸のレギュラーに、新蓮根、むかご、谷中生姜、インゲンの海苔巻、栗、ぶどう!
こちらの天ぷらは、本当に季節感があふれていて毎回楽しみ。
カラッと揚がってお味もとても良いですね。
蕎麦は新蕎麦なので、少し緑がかってます。
美味しい、コシ、喉越し、ほんのりと香り。打ちたての蕎麦は美味しいですね。

蕎麦湯は白濁タイプ。
街歩きグループは蕎麦前始めちゃって、他にも蕎麦前のご夫婦。ちょっと口開けの回転が悪そうです。
外待ちはもう45分くらいでしょうか。ギリ入れてラッキーでした。

2020/10/22

切りたてにこだわる みとう庵 大塚店

大塚まで来たので、折角だからこちらにも寄ることに。蕎麦活もしないとね。

FullSizeRender

店構えは町蕎麦ですが、外に券売機。

FullSizeRender

人気の、きざみ鴨せいろ 580円をポチり。

L字のカウンター9席。椅子席です。先客は、ちょうど入れ替わりで1名。

カウンターに券を置きます。

早速茹で釜に蕎麦を投入。

こちらは、四たてにこだわるお店。

挽きたて、打ちたて、切りたて、茹でたて。

野川製麺が手掛けるハイコストパフォーマンスのお店です。まぁ手打ちでは無いのですが、切りたてにこだわっているそうで。

FullSizeRender

さて登場。

FullSizeRender

蕎麦を先ず一口。美味いですね。

つけ汁につけてすすれば、これまた美味い。

二八だそうですが、せいろ 7〜800円で出すお店よりはるかに旨い。

角が立ち喉越しも良い旨い蕎麦がこのお値段は嬉しい限り。


連食なのにあっという間に完食。

かき揚げつけ汁せいろ、月見山かけ、なんかも良いですよね。


さてお腹もいっぱい。帰るとしましょう。


2020/3/7


吉田うどんの名店 渡辺うどん

富士五湖と言えば、忍野八海ですね。
忍野八海めぐりをしたあとは、評判の吉田うどんをいただきましょう。
09螟・046
ナビでも迷いそうな住宅街の店舗は、まんま普通の住宅のようですね。家に直接看板が付いていますよ。
待ち列があるので人気店と分かります。
処理済~09螟・045
外待ち5人ほどでしたが、中でもまだ6、7人待ってます。待っている間に窓からご主人がうどんを切りだしているのが見えますね。
09螟・047
店内は大きなお座敷に長いテーブルが4列ほど。座布団を敷いたところが陣地ですwなんか親戚の家で宴会やってるようなw

厨房の上に掲げられている短冊はどれも大中小の3種類。中ならばどのメニューもほぼ500円とお値段も嬉しいですね。替え玉もありますよ。
IMG_1655
肉玉うどんは、茹でられたキャベツがガッツリ入っています。温泉玉子が埋もれています。
うどんは極太力強くねじれていますよ。口に入れればうどんが暴れるという表現が良いんじゃないですか。しっかりとしたコシ、顎が疲れそうになりますよ。小麦感が強く出てきますね。
つゆは味噌ベースのなぜか懐かしいお味
他に、つけうどんもお願いしましたが、つゆがしっかり主張してこれも美味しいですね。
IMG_1656
流石、吉田うどんのナンバーワンと言われるだけはありますね。

2009/8/13


ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ