けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

会話厳禁

本を楽しむ空間 本屋イトマイ

ときわ台駅近くのこちらでちょっとコーヒータイム
FullSizeRender
ビルの2階へくねっている階段を登ると本屋さん
こだわりの本が並んでいます
どのような分類なのかは不明ですが、本との出会いを楽しむお店のようです
道路側がカフェスペース、一席ごとに椅子やテーブルが異なります
お好きなところにどうぞとご主人には言われます
うんうんイメージ通りの店主さん、すらっとした痩せ型の体格に眼鏡にニット帽をかぶっています
こちらは完全会話禁止
FullSizeRender
メニューの1ページ目は決まり事が書かれています
お冷はセルフサービス
FullSizeRender
お願いするのは、中炒りのブレンドコーヒー イトマイプリン 550円
FullSizeRender
BGMは環境音楽でゆったりとした時間が流れます
カフェスペースにも本が並んでいてこちらは自由に読むことができます、本屋さんの本は購入しないとカフェに持ち込みは出来ません
コーヒー豆を挽く音が聞こえてきます
さて登場
FullSizeRender
円錐形のカップに入った珈琲は、クセもなく飲みやすいお味
FullSizeRender
プリンは、固いです、コレコレ
むっちりとした甘さ抑えめの固めのプリン、カラメルはビターで良いバランスです
中二階スペースもあり、なかなか面白い空間です
平日は30円、土日祝は50円、席料がかかりますのでご注意を(メニューの「きまりごと」に書いてあります)

2026/5/8

懐かしの名曲喫茶 ライオン

ムルギーの後はもうちょい百軒店(ひゃっけんだな)を奥に入ってこちら。
名曲喫茶です。ここは昔から全然変わっていません。35年前も同じように佇んでいました。
創業は1926年、第二次世界大戦で焼失するも再建されて今に至る老舗です。
20100728_042216000_iOS
渋谷は、こちらか「らんぶる」かどちらかに行ってましたね。
その時のまま「立体再生装置」がどんと置かれ、「真のHi-Fi」で「立体バイノーラル・レコード」を使用しているそうです。
20100728_055806000_iOS
基本的にその月のプログラムに基づいて、日に二回は定時コンサートとしてクラシックレコードが再生されますが、それ以外の時間はリクエストも受け付けています。レコードの収蔵枚数は5000枚を超えるとか。
20100728_055815000_iOS
ここはクラシック音楽を鑑賞するための喫茶店なので、連れ立って入っても会話は厳禁です。ましてや携帯電話などの着信音などは論外。写真撮影も禁止です。
2階の席は背もたれが高く、アベックシートのようで、2階からAとBが連れ立って降りてきたと高校生の間で噂になったものです。
少し黴臭いのもそのまま。薄暗く重厚な雰囲気のお店です。
コーヒーをいただきながら、クラシックに身を任せるひと時を楽しみましょう。

2010/7/28


ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ