二郎
大泉学園の隣は新座市。
県道保谷志木線に面して駐車場もあります。
屋根の上には濃厚らーめんの看板が。
お店の入口に、券売機がありますので、基本は左上の店名の「伏竜らーめん 小」650円をポチり。
扉を開けて店内に。カウンターが真っ直ぐに15席ほど。
16時前ですが、先客4名。
カウンターに座り、外国人のお姉さんに券を渡します。
スープは、醤油、味噌の3種類。なんか色々パターンがあるようですが、よくわからないので普通で。
他にはカラシビが推しのようです。
麺の量は、券売機に、小180g、中360g、大540g、特720g!と書いてありました。中でも相当な量ですね。
しばし待てば着丼。
トッピングにもやしがどっかり乗ってます。チャーシューは大きめが一枚。
スープは、醤油でお願いしたので豚骨醤油。濃厚らーめんと言いますがそれほどにはドロドロ感はありません。
ニンニクと豚骨がガツンときて濃厚です。背脂もたっぷり。脂塊も浮いています。
小180gでも結構な食べ応え。
麺は縮れ太麺。スープ、麺、もやしの組合せは、二郎を彷彿とさせます。インスパイア系でしょうか。
二郎、中本、両方ですかね。
カウンターの上にある「唐ニラ」を乗せると辛さもあり、味変が楽しめますね。
なかなかインパクトのあるお味でした。
ちょうど仕込みをしている所。豚骨をミキサーにかけています。道路工事のような音ですw
2018/12/15
数日前の灼熱はどこ吹く風。一転して肌寒い天気。
事務所の冷房はガンガンかかっているのですっかり体が冷え切ってしまいました。
温かく体が暖まるものが良いなとフラフラ。
そうだ未訪のこちらのお店に。
以前、香りを楽しむと言ったコンセプトでやっていた「香麺 空」の場所にオープンした正反対な内容のお店。
二郎系X蒙古系!これは暖まりますよね。
店内直ぐ左の券売機で、フュージョン 800円をポチり。
まぜそば、つけ麺、冷し中華もありますね。
カウンターは居抜きなのでL字7席の まま。先客は4名。
麺を計量しているところを見ると250gのようです。
タイマーから行くと5分茹でのようです。
さて、茹で上がり近くなり、網で脂をすくってガシガシ背脂を入れてますね。
麺を入れて、スープをかけ、もやしを乗せたところでコールかかるので、ニンニク、ショウガ。
丼の端にウォーマーに作り置きの麻婆豆腐をドロリ。
着丼です。野菜はさほど高くないです。
麺は極太平打ちちぢれ麺。ガシガシと食べられますね。スープは良い乳化具合。二郎のスープですね。懐かしの味。まぁインスパイア系ですからね。
聞くところによれば、店主は、二郎、中本それぞれに修行した方とか。
野菜はもやしのみですね。
チャーシューは、ブロックの様に厚いものが一切れ。脂身が柔らかく甘くなっています。
途中から麻婆豆腐も取り混ぜて、ちょっと辛いけど直ぐに慣れてしまう辛さ。
そうだ昨日も麻婆豆腐だった…まっいいか。
絶妙な組合せのフュージョン。確かに新しい味になってますね。
ショウガが爽やかさを出して、冷え切った体にも優しいですよね。
250gの麺量は、私にとってはやや多目ですが、麺少なめコールされる方もいましたし、女性客もいらしてびっくり。
午後は、周りの方にちょっとご迷惑になるかも…
2018/7/6
爆弾カキフライの三友の近くのステーキハウス。
お昼はリーズナブルに肉料理が楽しめます。
店内はテーブル席が20席程にカウンター席もありますね。
13時前の入店で、先客は4名。
2人席に着席。何にしましょうか。
1番はアンガスビーフのサーロインステーキ 200gでしょうね〜でも1800円は出せないなぁ…相当お勉強したお値段だとは思いますけど、何かの機会に取って置きましょう。
人気のデミグラスソースで煮込んだハンバーグ、ポーク生姜焼きは大盛りキャベツ。日替りランチプレートは、チキンカツカレーだそうです。
チキンカツは良いけれど、カレーって感じじゃないかなぁ。
生姜焼きをお願いしましょう。ご飯少なめで。
厨房では、帽子を被ったマスターが調理担当。ホールはキャップを被ったお兄さんが担当。
変にアメリカンスタイルの内装じゃ無いのがイイですよね。良くある押し付け感が強いのはねぇ。
さて登場。山盛りダ〜〜!
この葉物野菜が高い時期に赤字覚悟のキャベツ千切りの山盛り。心意気すら感じさせる、あの◯郎のマシマシの如く!
キャベツには炒めた生姜ソースが回しかけられているので、ワシワシ食べ進められますよ。
肝心のポーク生姜焼きは、厚みも適度にあり、7切れほどキャベツの周りにへばりついています。美味しいですね、噛み締めれば豚肉の香りがイイですね。
イヤご飯少なめで良かったですよ。普通の量じゃ食べきれなかった…
スープは、牛骨のワカメスープ。ダシダですね。
とてつもなく大きく見えたキャベツの山盛りも気が付けば跡形も無くなり、お腹がいっぱいになってました。
ハンバーグも美味しそうですし、いつかはステーキをいただきたいですね。
2016/10/27
今年の1月に代替わりした、NEW荻二郎。
土曜日の営業は、16時から、16時半に伺うと待ち1人。
先ずは食券を、小豚 850円をポチッと。買ってから並びます。
最初の方が食べ終わり、どうやら3巡目のようです。
助手君が、大きさだけ聞きに出てきました。
しばし待って中に誘われ、カウンター奥に着席です。
かなり高いカウンターの上にプラスチックの緑色の食券を置いて、麺少なめコール。
麺が茹で上がるのをじっと待ちます。
おっ、盛り付けが始まりました。
小豚、麺少なめのお客様、ニンニク入れますか?キターー!
ニンニクカラメで。
さて着丼。カウンターが高いので、自然と押し頂くようになります。かしこみかしこみ〜〜
先ずは天地返し、麺少なめでもボリュームありますよね。生絞りニンニクがしっかり乗ってます。
豚は、総量で握り拳より一回り小さいくらい。食べ応えのある豚です。端もしっかり入り、中ほどはは脂身もしっかり付いてます。さすがに脂身はもう食べられないので少しよけて…
桜台の系譜を引いていますので、桜台に味は近く、三田にも通ずるものがありますね。
スープはしっかりと乳化していて、あ〜二郎だ〜と。
後の方は、ロットが揃うまで、席は空いていても外待ちになってましたね。
隣に座った青年達は行脚しているようで、各店の写真を見せ合いしてます。
年に何度か食べたくなるんですよね。
豚無しで、小で良かったかもですね。
当然晩ご飯は食べられませんでしたw
2016/3/26


















