けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

亀島

苦味がある美味い春菊天 そば処 亀島

今日は暖かいですね。ちょっと足を伸ばして亀島橋を渡り、ご無沙汰のこちらに。

FullSizeRender

外の2台並んだ券売機で、春菊天そば 350円、コロッケ 100円、生玉子 60円をポチり。

FullSizeRender

おや、ご時世で、こちらも空いてますね。先客2名。

鏡前をキープ。

ちょっと待っててね〜と言われます。

FullSizeRender

年配の方は賄いでお蕎麦をすすってます。

生蕎麦を茹でてくれます。春菊天も油の中に。


さて登場。

FullSizeRender

いつもこの値段でのクォリティとは思えない美味い蕎麦ですよね。かけそば 250円ですからね。

柔らかめですがコシも残り、喉越しが良いんです。

つゆは濃い目の色ですが、しょっぱさはありません。

出汁が効いてカエシの決まった美味しいつゆです。

春菊天は、揚げたてなのでジューピチと音を立ててます。苦味がしっかりと来る美味い春菊です。

食べ進めるうちにホロホロと崩れて、これまた美味い。

コロッケは、しっかりとつゆに浸して、お腹に溜まるボリューム感。ポテトのホクホクがイイですね。

最後に少し周りが白くなった卵をするり。


結局完飲してご馳走様でした。


2020/3/3


24時間営業のリーズナブルな立ち蕎麦 そば処 亀島

風は強めで良い感じなんですが、陽射しはジリジリとキツイですね。

霊岸橋のたもと、亀島川のほとりに立つ、立ち蕎麦のお店。

おそば 200円の看板がサラリーマンを引きつけます。平日なんと24時間営業なそうです。(※現在は7:00~20:00)

間口も狭く、中も6〜7人でキツキツな立ち蕎麦。どちらかというとキタナシュランに近いですね。

混雑時には独特なルールがありますよ。

先ずは表に2台ある券売機で食券を購入。

かき揚げセイロ 310円、大盛り 100円。

券を厨房のカウンターのゴムに左から順番にその時の一番右に差し込みます。

厨房はご年配の男性二人で回しています。

カウンターの空き具合を見ながら蕎麦を用意してくれます。順番が来るまでは、外で待っているルールになってます。店内が狭いからしょうがないんですよね。

ほらほらそこのお兄さん、配膳まだなのにカウンター陣取っちゃダメですヨ。あなたの番は4番目。

席が空くのを見計らってオヤジさんが茹で上げてくれました。

かき揚げセイロ大の方〜〜と呼ばれるので、取りに行き、カウンターの隙間に入ります。

蕎麦はまぁ小麦粉多めではありますが、茹でたてなので美味しいですよ。

かき揚げは、小振りですが、これが中々美味しい。

お椀にちゃんと蕎麦湯を付けてくれるのも嬉しいじゃないですか。

大盛りは、2枚盛りですからなかなかのボリューム。帰りに買い食いしなくても良い量ですw


2017/7/11


ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ