けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

中煎りブレンド

本を楽しむ空間 本屋イトマイ

ときわ台駅近くのこちらでちょっとコーヒータイム
FullSizeRender
ビルの2階へくねっている階段を登ると本屋さん
こだわりの本が並んでいます
どのような分類なのかは不明ですが、本との出会いを楽しむお店のようです
道路側がカフェスペース、一席ごとに椅子やテーブルが異なります
お好きなところにどうぞとご主人には言われます
うんうんイメージ通りの店主さん、すらっとした痩せ型の体格に眼鏡にニット帽をかぶっています
こちらは完全会話禁止
FullSizeRender
メニューの1ページ目は決まり事が書かれています
お冷はセルフサービス
FullSizeRender
お願いするのは、中炒りのブレンドコーヒー イトマイプリン 550円
FullSizeRender
BGMは環境音楽でゆったりとした時間が流れます
カフェスペースにも本が並んでいてこちらは自由に読むことができます、本屋さんの本は購入しないとカフェに持ち込みは出来ません
コーヒー豆を挽く音が聞こえてきます
さて登場
FullSizeRender
円錐形のカップに入った珈琲は、クセもなく飲みやすいお味
FullSizeRender
プリンは、固いです、コレコレ
むっちりとした甘さ抑えめの固めのプリン、カラメルはビターで良いバランスです
中二階スペースもあり、なかなか面白い空間です
平日は30円、土日祝は50円、席料がかかりますのでご注意を(メニューの「きまりごと」に書いてあります)

2026/5/8

JAZZ喫茶で一休み 茶房 喫茶去(きっさこ)

白山通り、キッチングラン、もり一、みかさ本店の裏通り
FullSizeRender
はっきりとした明るい青の壁面にドア、なんか色が潔い
JAZZ喫茶と言えば良いでしょうか、店内には大きなスピーカーがドンと並び、そこかしこにLPやCDが並んでいます
FullSizeRender
カンダコーヒーのグループの様です
人形町の喫茶去とは関係無さそうですね
丁度女性お二人が退店したところ、貸切になってしまいました
メニューブックの表紙はそれぞれのテーブルで異なり、私のところは、Benny Carterのアルバム(名前くらいは知ってます)でした
FullSizeRender
珈琲は3種類、深煎、中煎、浅煎、アイスも720円です
中煎をお願いします
しばし待てば、ビスケットと一緒に登場
FullSizeRender
美味しい珈琲ですね、スッキリとしていて、酸味、苦味のバランスが良いです
FullSizeRender
不案内ですが、激しくなく、と言ってスローでも無い、心地良いJAZZが流れます、家では聴けない大きさの音がうるさく無く心地良い
ケーキセットもありましたが、お腹いっぱいなので、珈琲だけにしておきました

2025/4/25

自家焙煎珈琲 ヴェルデ

水曜半ドン、引継ぎ相手が15時頃になると言うからお弁当買って来て食べたら定時の13時前に着くって…
じゃあ恵比寿でお茶して帰ろう。
FullSizeRender
自家焙煎珈琲の有名店、創業は1981年。
変則の12時からオープン。午前中は焙煎するからですね。
パソコンの使用禁止と張り紙が出ていますね。
お店の脇に突き出た煙突からは焙煎した香りが周りに漂っていて、入店前の気持ちが上がりますね。
13時半の入店。カウンターはほぼ常連さんで埋まり、テーブルも満席。入れ込みの様な大きなテーブルの端に案内されました。
FullSizeRender
マスター手作りのシフォンケーキ本日は、黒糖、メープル、ブルーベリーの3種でなんと破格の300円。黒糖をお願いしましょうか。
FullSizeRender
ブレンド珈琲は、浅煎り、中煎り、深煎りの3種 700円。
ストレート珈琲を選んでもほぼ700円とお手頃価格。
ホールのお姉さんに、黒糖と合わせるならば、中煎りか深煎りか尋ねると、シフォンケーキはさほど甘く無いので、さっぱりした中煎りが良いのではとアドバイスをもらい、中煎りをお願いします。
入れ替わり立ち替わりお客さんが次々と。
FullSizeRender
さて登場。
シフォンケーキには、生クリームが添えられています。思った以上に甘さ控えめで、ふわふわのケーキに、やや柔らかい生クリームを付けていただくと丁度良い塩梅。
中煎りのブレンドコーヒーは、カップに並々と注がれていて、ちょっと嬉しい。
さっぱりとした飲み口の奥に酸味と苦味がほんのりと付いてきます。これは美味しい。
お姉さんのアドバイス通りシフォンケーキとの相性もバッチリ。
12時からの1回転目の方々がそろそろ腰を上げる時間になった様です。
珈琲の香りの中で至福のひととき。
豆を購入しに来る方も多くいらっしゃって、お店は繁殖してますね。

2023/11/29

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ