けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

一軒家レストラン

欧風家庭料理が落ち着く ラ・コンセルジュ(閉店)

水天宮前交差点近く、茶木神社の隣にある、シチューとパスタのお店をうたう洋食屋さん。
入口は風除室があり、一段奥に扉があります。
店内は赤と白のチェックのテーブルクロス(この辺がイタリアンぽさを出してますよネ)が敷かれたテーブルが5つに、右手にカウンターが3席。ランチタイムは、カウンター席のみ喫煙可のようですね。
テーブル席は、15席ほどでしょうか。
先客は、テーブル席に3名と2名。カウンターに2名という感じ。
一番奥のテーブルに案内されました。
ランチタイムは、ハンバーグ、魚料理、肉料理、ハヤシライスに、ボローニャライス、パスタメニューは3種類。この辺が900円。ポーク赤ワインソースは、1000円です。
パンかライス、スープ、サラダ、デザートが付きますね。
肉料理は、鶏肉のソテーが2種類。赤ワインソースとレバーテリーヌか、カレーソースです。
レバーテリーヌ良いですね。これにしましょう。ご飯少なめで。

スープは、湯呑みですか?に入って来ました。サラダはまぁこのくらいでしょうね。
しばし待てばメインの登場。
レバーテリーヌは、バゲットの上に乗せられています。赤ワインソースがたっぷり。奥にはキッシュがキチンと温められて隠れていました。マカロニサラダも陶器のスプーンに乗せられて、中々おしゃれですね。
鶏肉は、赤ワインソースが程良い酸味と甘みで美味しいですね。キッシュが何気に美味しいです。
レバーテリーヌは、私は好きな味ですが、レバーがダメな方にはちょっと強いかな?このくらいレバー感が残った方が美味しいですよね。
ご飯少なめでお願いしましたが、全体的なボリュームは、まずまず。普通にご飯を頼めば割とおなかいっぱいになる感じです。

家庭的で街に親しまれている洋食屋さんといった感じのお店ですね。
自慢のシチューも今度食べてみたいですね。
パーティー用にローストチキン 1羽 1500円だそうですよ。気になりますね。

2016/5/11

住宅街の名店 こねり庵

日曜日、お見舞い帰りの遅いお昼。
蕎麦が食べたいと言う母親を連れて、下石神井のこちら。
土日は、通し営業をしているので、16時を回っていましたが、入店できました。
先客は、一人、その方が帰ってから、お二人が一組と、長閑な午後の店内です。

天せいろ 2250円をお願いします。
お通しが出てきました。
蕎麦豆腐、蕎麦の香りがイイですね。ねっとり硬めの仕上がりです。
しばし綺麗に手入れがされた庭を眺めながら待てば、お盆が登場。
軽く盛られたお蕎麦は、丁度良い太さに切られ、温かい香りの良いつゆとの相性がイイですね。
ネギは小葱が添えられて、山葵を蕎麦に少し付けて啜れば、これまた美味い。

綺麗に揚げられたかき揚げは、小海老が沢山入っています。周りは、サクサク。小海老一つで歯応えはプリプリ。美味しいですね。
青首大根のおろしを乗せて食べれば、大根がさっぱりとしてこれまた美味しい。
つゆにつければ、衣がホロっと崩れ、ヌキとしても楽しめますね。

大きなつけ椀でしたが、つゆを飲めるように蕎麦猪口と蓮華を蕎麦湯と共に持って来てくれます。この辺の心配りが嬉しいですよね。

ホッと一息つけた、日暮れ前でした。

2015/3/15

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ