けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

リーズナブル

蔦に隠れた老舗純喫茶 ラフレッサ

新しいよもだそば三越前から真っ直ぐ道なりに北上して江戸通りを越えれば、鬱蒼と生い茂る蔦が絡まる建物が見えてきます
FullSizeRender
創業は昭和52年と言う事ですが、建物はその前からのようですね
ついに入口側の壁面は2階の屋根を超えて全面に蔦が絡まっています
実は屋根の上に風見鶏があるのですが、なんとか見えている状況、サイドの白のガラリ窓も隠れ始めてます
FullSizeRender
入口がかろうじて蔦が遠慮しているので(とは言え半分は侵蝕されてます)小洒落たドアを開けて店内に
FullSizeRender
左手に大きな半楕円のカウンター、右側にはテーブル席が並びます
中程の4人席に案内されました
厨房内には、ママさんとオヤジさん、ホールは可愛らしい女性お二人で回してます
オヤジさんは牛タンねぎしにお昼を食べに行くと言って出て行きました
今日のケーキは何か聞いたところ「白桃とラズベリー」と言う事でちょっとパスかな
FullSizeRender
ブレンドコーヒー 380円をお願いします
ブレンド380円なんて今時珍しいほどの価格ですね
トーストやサンドイッチにも惹かれますが、さっき蕎麦を食べたばかりなので我慢
喫煙可能店なので、テーブルには灰皿が置かれています、余りタバコを吸う方はいなかったので煙は気になりませんでした
アルコールの無い本当の純喫茶
さてブレンドコーヒーの登場
FullSizeRender
苦味がありながらスッキリとした飲み易いコーヒですね、1日に何回も来る常連さんも居るそうですが、これなら何杯でも飲めますね
クラシカルな店内は落ち着きもあり居心地の良い空間です
隣は更地になっていますし、この一角を狙ってビルを建てたい人はいるでしょうね
いつまで蔦が伸び続けることが出来るのでしょうか

2026/4/22

駅前なのにリーズナブル 喫茶 ポピー

コーヒーでも飲んで行こうと思って巣鴨駅方向に
とげぬき地蔵通りの入口近くの「スカイ」はエルビス推しの喫茶店、ちょっと入り辛いなぁ
FullSizeRender
北口ロータリー前の富士そばの横、セブンイレブンの地下に降りる階段
創業は1968(昭和48)年、喫煙可能店舗
落ち着いた海老茶のシート、昭和レトロな空間、30席ほどのキャパは丁度良い
王道の純喫茶
FullSizeRender
お値段はリーズナブル、サンドイッチ450円、スパゲッティはドリンク付けてセットで750円
ブレンドコーヒー 420円をお願いします
濃いコーヒーです
FullSizeRender
まとめて落としているのでしょう、色の割に苦味などは控えめで飲み易いコーヒーです
BGMはイージーリスニング、喫茶店はこうでなくちゃ
あまり喫煙の方が少なかったので、非喫煙者の私でも気になりませんでした
地元の方々のお昼の憩いの場ですね

2026/2/13

FC300店突破 鰻の成瀬 大泉学園店(閉店)

12月21日にオープンした、今話題の鰻の成瀬、遂に最寄駅に開店しました
駅北側の大泉街道に面して、以前、つけめん伝堂→山形料理げんべえだったところの居抜きですね
FullSizeRender
話題のFCグループは300店舗を超えて香港や韓国にも出店したとか、ノリに乗ってるFCですね
独自の仕入れルートでリーズナブルな値段で提供し、調理時間も職人不要の機械を導入して、アルバイトでも焼けて、提供時間も10分程度と短いのが特徴
1年半前に江古田と新桜台の間にオープンした練馬店開店時に2回ほど利用したことがありました
地元駅の帰宅ルートの近くにオープンしたのでテイクアウトをお願いしました
FullSizeRender
練馬店の開店時には、梅 1600円、竹 2200円、松 2600円のみでしたが、これらは並になり、上、特上がメニューに増えていました
上は、梅 1900円、竹 2500円、松 2900円
特上は、梅 3400円、竹 4000円、松 4400円
となっており、梅 1/2尾、竹 3/4尾、松 1尾、と量が異なります
上うな重 竹 2500円をお願いします
15分ほどで出来るということなのでちょっと買い物に行ってきます
戻ると既に出来上がっておりPayPayで支払い、現金かQR決済ですね
1個は婆さんにお土産で持って行くので、自宅に持ち帰っていただくとしましょう
FullSizeRender
3/4尾なのでほぼ入れ物を埋めています
付け合わせは.ガリ、粉末肝吸い、山椒、タレです
少し焼き過ぎな感もある蒲焼ですが、身はふっくらしていて、このお値段なら十分お得な感じです
まだオープン間もないので、特別な機械とは言え、調理に慣れていないのかもしれません
ボリュームもありこの位の価格帯なら、構えることなく食べられますかね
上は微妙な感じもします、以前食べた並は松1尾でしたが、並でも十分満足出来ます
鰻の量的には竹で十分、上の竹なら、並の松の方が1尾まるっと入っていますから満足感があるかもです
どちらにせよ、飛ぶ鳥を落とす勢いのFC展開、このところの急拡大はちょっと心配要因、FCは増えすぎると失速するのがこれまでの常ですからねぇ…

2025/1/4

リーズナブルな本格パン JOURS 駅前店(ジュール)

本店は保谷駅から北に20分くらい歩いた所で、道を渡ると埼玉県新座市。伏見通りの北のどんつき辺りと言う、ちょっと不便ながらも1991年から30年以上続いているパン屋さんが、保谷駅南口に満を辞して2022年オープンした支店です。
FullSizeRender
以前は斜向かいのグッドデイサンドイッチのお店の後の居抜きですね。
15時を回っているので、流石に売り切れのものも多く、マヨパン 280円、角煮カレーパン 300円、タンドリーチキンピザ 350円、つぶあんぱん 180円をテイクアウト。
FullSizeRender
リーズナブルなお値段で本格的なパンがいただけます。
様々な種類のパンは、なかなか選ぶのが大変です。
向かいの「やきとりがんちゃん」の営業も始まり良い匂いが流れてきます。

2024/11/1

TGSの王道 一由そば

友人の個展に湯島まで来たので、谷中辺りをテクテク歩いて日暮里まで。となればこちらに寄って行かない訳にはいきません。
FullSizeRender
14時を回っていますが、相変わらずの盛況ぶり、行列は外まで伸びて5人待ち。
店内ほぼ満席状態。そんな中若い女性もチラホラ。少しずつ入れ替わりが進みます。
そば小盛り、ミニゲソ、半春菊天、茄子天 460円。
入口脇のスポットが空いたので奥に詰めます。
FullSizeRender
これぞ立ち食いそばと言う、茹で麺の少しフガっとした蕎麦に、濃いめの出汁の効いた美味いつゆ。正にコレですよね。
ミニゲソは大きさに反してゲソの歯応えがたまりません。噛めば跳ね返して来るゲソがなんとも言えないですね。つゆを吸った衣とのハーモニー。
春菊天は刻みタイプでみっしりとしています。半分でも十分味を堪能できます。これだけ詰まっていれば下手なお店の一個分。
舞茸天が無かったので茄子天。薄衣で柔らかくコレも美味い。
これぞ立ち食いそばの王道と言う味ですね。
お客さんの中には、日本語が怪しい人も来ています。彼らでもこの店は認識されているようです。

2024/10/31

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ