けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

プリンアラモード

開店は1972年 キャラバンコーヒー横浜元町店

横浜は行きたい喫茶店が沢山ありますが、車で来たので停めるところに難儀します
堀川の高速の下はパーキングメーターで60分300円とリーズナブル
元町でお茶しましょう
あいにくの雨と風ですが、元町商店街は軒先が張り出しているので濡れることはありません
FullSizeRender
馬車道での珈琲焙煎販売の創業は1928(昭和3)年のミカドヤ商店、独自の焙煎ブレンドで作られたコーヒーをキャラバンブランドで発売、世界に販売して、国内でもその看板を出す喫茶店が数多くあります
横浜元町店は、1972年に喫茶部門としてオープン、自慢のブレンドコーヒーをメインに、スイーツまで展開しています、当然豆の販売も
今はユニマットライフの傘下に入っています
IMG_1453
コンクリート打ちっぱなしで壁はブロック積みのまま、シンプルモダンな店内です
こちらのお店は50年を超える歴史のあるお店
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
お願いするのは、元町ブレンド700円とプリンアラモード880円
FullSizeRender
先に元町ブレンドが来ました、酸味のあるスッキリとした味わいですね
FullSizeRender
さてプリンアラモードも登場、アラモードになっても200円アップと良心的
FullSizeRender
バナナ、キウイ、リンゴ、バニラアイス、ホイップはエスプレッソホイップクリームなので少し色が付いてます
プリンは固めで高さはさほどありません、カラメルがたっぷりかかっています、甘さは控えめ
エスプレッソホイップクリームがイイですね
アラモードの甘さとブレンドの酸味が丁度良いバランスになります
懐かしい味のするプリンアラモードでした

2026/4/10

ネオレトロ喫茶 喫茶タイムマシン

まだ面会時間には早いので、こちらに寄って行きましょう
表は普通のモダンな感じですが、中は80年代の昭和感を出した、ネオレトロ喫茶店
2年ほど前の2024年4月にオープンしたお店
FullSizeRender
店内は80年代のグッズやレコードジャケット、ファミコンのゲームソフトなどなどポップな内装
FullSizeRender
ラジカセやテーブルゲームもあります
BGMは、80年代のアイドルの歌謡曲
FullSizeRender
先客は若い女性3人が帰り、私と同年代くらいのご夫婦でしょうか、ドリアを召しあがっています
一人なので、スペースインベーダーのテーブルゲーム機席に着席、稼働しているみたいです、懐かしいですね、まぁこれは昔からの機械ではなく、ボタンの新しさから言って現在の機材ですね
FullSizeRender
メニューもネオレトロで、なぼ、ミートソース、ドリア、オムライスドリア、ハッシュドビーフなどなど
FullSizeRender
そうそう、こんなスタンドにメニューが書かれていたのが流行った時期がありましたね
FullSizeRender
ドリンクもミロ、ネクター、ドクターペッパー、レスカ、ボンジュース、そして王道クリームソーダとなかなか良いところを突いてきます
デザートには、パウンドケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラ、チョコレートパフェ
そして、昭和のプリン 700円、プリンアラモード 750円、アラモードにして50円プラスはおかしくない?
プリンアラモード 750円とホットコーヒー セットで300円をお願いします
FullSizeRender
しばし待てば、ホットコーヒーから、マシン抽出の細かい泡が広がっています、小さなトレーで、コーヒーシュガーとフレッシュが載っていただきましたが、後からアラモードどうしましょう
クセのないやや苦めのお味ですね
FullSizeRender
さてプリンアラモードの登場、こちらもトレーに載っているのでテーブルの上は大変なことに
FullSizeRender
イチゴ、ミカン、キウイ、バナナ、ガトーショコラ、トッポ、プリンの下にもスポンジが
プリンは固めで滑らか、甘さ控えめで美味しいですね、周りの生クリームや、フルーツと一緒にいただけば、甘みと酸味が複雑に口の中で広がります
FullSizeRender
テーブルゲーム機なので、手前にレバーとボタンがあるので、ちょっと遠くて食べ辛い
さて、そろそろ良い時間になったので面会に行きましょう

2026/3/20

老舗純喫茶引継ぎ系 画廊喫茶ミロ

御茶ノ水まで来たので、やってるかな?と路地の入口を覗くと「本日開店」の看板が
FullSizeRender
路地を歩いて行けば創業1955年の「画廊喫茶 ミロ」が佇みます
FullSizeRender
以前と比べると裏手のビルが無くなり駐車場になったので明るくなりました
FullSizeRender
先代がお店を閉じましたが、元スタッフが店長となり支援者と共に再開を果たしました
不定休なので開いていればラッキー、Xで営業日が告知されます
IMG_0489
店内にはミロの絵が飾られています、三島由紀夫などの著名人も通った名店、店名になっている画家のミロ本人も来店したとか
先客は3名の女性グループと、おひとり様の女性が2人
お好きな所にどうぞと言われて、端っこの席に着席
FullSizeRender
食事メニューは少し時間がかかりますと告げられます
ナポリタンや、ホットドッグ、コッペパンなど色々
名物は、スパゲッティのミラネーズですが、レバニラ食べたばかりですからパス、目的は、プリンアラモード 1100円ですから、コーヒーと共にお願いしましょう
しばし待てば登場
FullSizeRender
楕円の平皿に沢山のフルーツが広がります
8種類のフルーツにバニラアイス、プリンの陣容
新鮮なフルーツが美味しいですね
FullSizeRender
プリンは、固めで甘さ控えめのタイプ、バナナに乗った生クリームと共にいただけば美味しいですね
FullSizeRender
コーヒーは名入のカップソーサーで提供されます
クセのない飲みやすいタイプ
後から来た男性は、ミラネーズ、女性は、私と同じ注文ですね
なんとも居心地の良い空間です

2025/11/26

季節と彩り uni CAFE(ウニカフェ)

歯医者さんまでまだ時間があるので人気のこちらのカフェに
錦糸町駅から北方向に錦糸公園やオリナスを越えてなので6、7分歩きますかね
FullSizeRender
外はモダンなコンクリート打ち放ちにスライドドア
美味しいランチとプリンパフェで人気のお店です
昼時は過ぎていますが女性客が沢山
FullSizeRender
奥のカウンターを案内される場違いなオジさん1名
注文はQRでお願いしますとの事
FullSizeRender
デザートセットの中から、プリン、プリンパフェ、プリンアラモードのどれにしましょうか
季節のプリンアラモードセット 1900円をホットコーヒーで
時間がかかりますとの事ですが、10分ほどで登場
バイトのお兄さんはまだ不慣れな様ですね
多分、そのお皿はステンレスのコルトンディッシュの下に仕組んだと思うんだオジさんは
FullSizeRender
プリン、ナッツアイス、メロン、オレンジ、リンゴ、キウイ、マンゴー、ベリーなどにクッキー、メレンゲなども乗り、生クリームとチェリーがお決まりで締めます
FullSizeRender
メロンは冷蔵庫で冷気に当たり過ぎてちょっと凍ってましたw
プリンは固めで甘さ控えめのきめの細かい美味しいプリンです
華やかなアラモードにスプーンが止まりません
季節の果物が嬉しいですよね
おっと時間が迫ってきました、ゆっくり出来なかったのが心残りですね

2025/7/16

白鳥で白鳥 欧風菓子 白鳥

ずっと訪れてみたかったこちら、中板橋駅前の洋菓子店、2階でお茶も飲めます
FullSizeRender
店名ははくちょうでは無くシラトリ、緑の看板にヘボン式で書かれています
コンフェクションとも書かれている様に昭和41年の創業から伝統の味を守っています
1階には洋菓子店ならではのケーキが沢山並んでいるガラスケース、カラフルで美味しそう
こちらは欧風菓子ということで、バウムクーヘンも有名です
左の少し急な階段を2階に上がります
4人テーブルが8つ、大きなガラス窓の横の席は、先客が2名、2名、手前のシートに席を確保
FullSizeRender
FullSizeRender
ケーキセットは 800円
プリンアラモードとホットコーヒー、やっぱりこちらの名物シュークリーム 350円もお願いしましょう
今時、ケーキと言えば1個1000円弱するところですが、リーズナブルにいただけます
下のショーケースからケーキを運び登場
FullSizeRender
プリンアラモードは、持ち帰り用にプラスチックのポートに載っています
FullSizeRender
下にスポンジ生地が敷かれて、プリンの周りには生クリームが回され、メロンとチェリーが載っています
固めのオーソドックスなプリンは甘さ控えめで、周りの生クリームと良いバランスです、何気にメロン美味しい
カラメルは下のスポンジに吸われてしまっているのでしょう
FullSizeRender
そしてシュークリームは、店名の白鳥(店主が白鳥さん、今は2代目)にちなんだ、スワンシュー、とても綺麗で、羽の部分を考えてシューを作っているんですね、羽には粉砂糖も振りかけられています
FullSizeRender
クリームは、カスタードがベースに、生クリームも羽を支える様に盛られています、どちらも甘さ控えめで、軽く、ペロリと食べられます
スッキリとしたコーヒーと共にいただけば、至福の時間が流れます
クリームソーダやパフェも美味しそうですよ
カレーなどの軽食もあるようです
窓際ではお婆様とお孫さんでしょうか、お仕事についてアドバイスをもらっていますね、そんな何世代も使われている地元密着の洋菓子屋さんです
さてお土産買って帰りましょう

2025/5/9

ギャラリー
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ