けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

ネオレトロ純喫茶

ネオレトロ喫茶 喫茶タイムマシン

まだ面会時間には早いので、こちらに寄って行きましょう
表は普通のモダンな感じですが、中は80年代の昭和感を出した、ネオレトロ喫茶店
2年ほど前の2024年4月にオープンしたお店
FullSizeRender
店内は80年代のグッズやレコードジャケット、ファミコンのゲームソフトなどなどポップな内装
FullSizeRender
ラジカセやテーブルゲームもあります
BGMは、80年代のアイドルの歌謡曲
FullSizeRender
先客は若い女性3人が帰り、私と同年代くらいのご夫婦でしょうか、ドリアを召しあがっています
一人なので、スペースインベーダーのテーブルゲーム機席に着席、稼働しているみたいです、懐かしいですね、まぁこれは昔からの機械ではなく、ボタンの新しさから言って現在の機材ですね
FullSizeRender
メニューもネオレトロで、なぼ、ミートソース、ドリア、オムライスドリア、ハッシュドビーフなどなど
FullSizeRender
そうそう、こんなスタンドにメニューが書かれていたのが流行った時期がありましたね
FullSizeRender
ドリンクもミロ、ネクター、ドクターペッパー、レスカ、ボンジュース、そして王道クリームソーダとなかなか良いところを突いてきます
デザートには、パウンドケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラ、チョコレートパフェ
そして、昭和のプリン 700円、プリンアラモード 750円、アラモードにして50円プラスはおかしくない?
プリンアラモード 750円とホットコーヒー セットで300円をお願いします
FullSizeRender
しばし待てば、ホットコーヒーから、マシン抽出の細かい泡が広がっています、小さなトレーで、コーヒーシュガーとフレッシュが載っていただきましたが、後からアラモードどうしましょう
クセのないやや苦めのお味ですね
FullSizeRender
さてプリンアラモードの登場、こちらもトレーに載っているのでテーブルの上は大変なことに
FullSizeRender
イチゴ、ミカン、キウイ、バナナ、ガトーショコラ、トッポ、プリンの下にもスポンジが
プリンは固めで滑らか、甘さ控えめで美味しいですね、周りの生クリームや、フルーツと一緒にいただけば、甘みと酸味が複雑に口の中で広がります
FullSizeRender
テーブルゲーム機なので、手前にレバーとボタンがあるので、ちょっと遠くて食べ辛い
さて、そろそろ良い時間になったので面会に行きましょう

2026/3/20

ネオレトロ純喫茶 喫茶 東京郊外

丸八通りを北上して、亀戸中央公園の前辺り、近くの水神そばは閉店してしまいました
2022年5月にオープンしたネオレトロ純喫茶
若い千葉出身の男性お二人で内装も一から作り上げたとか
東京都心ではなくホッとできる郊外をイメージしたお店だそうです
電飾看板などに書かれた店名のロゴの書体にもネオレトロさが出ています
FullSizeRender
ファサードこそ今風のカフェの様相ですが、入口のガラスドアには大きな丸い木の取っ手が付いていてここからこだわっています
FullSizeRender
店内は白い漆喰風の壁面と天井にアールのかかった仕切り壁、手前側には赤いベルベットのソファ席が並びます、基本のレトロ純喫茶ですね
壁際のソファ席に案内されます、この時間は貸切です
FullSizeRender
メニューはラテ、カプチーノ、オレグラッセなどもあるこだわりの珈琲はもちろんのこと
純喫茶王道のドリンクメニューは、レスカ、クリソ、バナジュー、オレジューなどなど
FullSizeRender
フードメニューもオムライス、ナポリタン、ドライカレー(あえてドライ)、ホットドッグ、ピザトーストとこれまた王道の品揃え
スイーツもホットケーキ、チーズケーキ、フレンチトーストにあんバタートースト、そしてお目当てのプリンとしっかり押さえているメニュー構成
FullSizeRender
季節メニューの苺パフェや苺フレンチトーストなども
FullSizeRender
金曜日限定でオムハヤシもあるようです
FullSizeRender
アルコールもありますね、夜はちょっと飲めます
蕎麦を連食していなければ食べたいメニューばかりなのですが…
ドリップコーヒー 600円とプリン 550円をお願いします
JAZZが流れる店内は明るく落ち着いた空間です、一人の時間を過ごすも良し、友達と他愛のない話をするも良し、良い空間です
カウンターにはコーヒーマシンが鎮座しますが、ドリップなのでペーパーで淹れてくれます
お水の入った冷タンもシンプルで薄く高さの低いこだわりを感じるもの
FullSizeRender
さて登場、うわぁ縁まで並々に注がれています
苦みと少しの酸味、ほんのり甘みのある美味しいコーヒーです
FullSizeRender
プリンはこれまた王道の銀のポートに割と大きめのプリン、生クリームを頭にのせてお決まりのチェリーも載っています
固いです、それでいて卵感のある美味しいプリンですね、甘さは控えめ
生クリームも甘さ控えめで、カラメルは見た目ほど苦みも甘さも無く全体のバランスがイイですね
20代の女性が来店してオムライスのセットを頼まれています、あれも美味しそう
カウンターには常連さんでしょうか男性客も
私が帰る時には、入れ違いで可愛い女子高校生2人が窓際に並んで座りました、絵になりますね
店主さんにどちらからと聞かれ、遠いんです練馬からプリンを求めてとお答えしましたが、私の自宅こそ東京郊外なんですけどねw

2024/12/20

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ