けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

トースト

こぢんまりとした喫茶店 珈琲ハトヤ

カレー南蛮でお腹いっぱいになり、セキネで焼売を買って、お茶でも
FullSizeRender
新仲見世通りの端の方に創業1927年の小さな喫茶店があります、もう直ぐ100年ですね
店内はそれでも20席ほど
マスターお一人で奮闘中
奥には中国人?と思ったら台湾の方達7人ほどで一服中、なんか久しぶりに中国語の喧騒を聞いた気がする
女性お一人の背中に着席
FullSizeRender
ホットケーキやサンドイッチ、ホットドッグが美味しいのですが、お腹はいっぱい
ホットコーヒーをブラックでお願いします
しばし待てば小振りな厚口のカップで登場
FullSizeRender
カップに向かい合った2羽の鳩がハート型に描かれています
FullSizeRender
パンチのあるコーヒーは食後にちょうど良い
おひとり様の女性はホットケーキ、後から来た若者4人は、小豆トーストやミックスサンドを頼んでました
さてCTスキャンの画像を貰って来なきゃ

2025/12/3

珈風絵改め 喫茶、(きっさ てん)

2022年2月にそれまでの「珈琲茶館 珈風絵(かふえ)」がリニューアルして、「喫茶、(きっさ てん)」に変わりました。
東伏見駅から北側に2分ほどの近さにある喫茶店です。
FullSizeRender
広々として明るい店内はそのままに。
サイフォンでコーヒーを一杯毎に淹れてくれます。
フリーWi-Fi、電源も完備されています。
FullSizeRender
FullSizeRender
メニューは、ブレンドコーヒー5種、ストレート珈琲、バリエーション珈琲に、紅茶、ジュースなどもあります。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
食事メニューも豊富で、クラブハウスサンドを始めトーストも数種類。シチュー、カレー、ハンバーグ、スパゲッティ(当然ナポリタンも)用意されています。
スイーツもパフェを筆頭にあんみつ、ワッフル、各種ケーキなどまで幅広いラインアップです。

武蔵野ブレンド 660円、チョコとバナナのミニパフェ 520円もお願いしましょう。
FullSizeRender
素敵なカップでブレンドが提供されます。サイフォンで淹れた香り高いコーヒーです。苦味もしっかりあってガッチリとしたボディですね。
FullSizeRender
ミニパフェは丁度良いサイズ感。周りにバナナが配されて、そこにはコーンフレーク、アイスクリームが2ディッシュ、上に生クリームとチョコソースがかかります。
甘さも丁度良くもたれる感じはしません。
FullSizeRender
FullSizeRender
なかなかゆったりとした感じが落ち着きますね。おきやくさまの会話が気になる時もありますが。
FullSizeRender
ナポリタンやクラブハウスサンドなど食べてみたいものも沢山あるので今度挑戦ですね。

2024/3/15

少ない個人店でモーニング 喫茶アン

今朝は血液検査だったので、朝飯抜き。お腹すいた。
駅前の古いビルの2階。急な階段を登って。創業は1981年。
FullSizeRender
3割ほどの入り。窓際の席を案内されました。
FullSizeRender
お願いするのはモーニング 700円。
A、サラダ。B、ハム。C、ベーコンが選べるのでAでホットコーヒーをお願いします。
駅に向かう人、降りてくる人を眺めながらしばし待ちます。
ママさんは常連さんと最近の若いアルバイト希望者の仕事に対する意識について、グチをこぼしています。なかなか良い人は居ないようですね。

さて登場。
FullSizeRender
Aのサラダ、スクランブルエッグ、トースト、フルーツヨーグルト。コーヒー付きです。
トーストはやや厚めでちょうどイイ。
スクランブルも半熟でイイですね。
暑いからかき氷も嬉しいですね。
FullSizeRender
朝ちゃんとウォーキングしたから、のんびり帰りますか。

2023/7/15

チートデーということで コメダ珈琲店 大泉学園店

かかりつけ医に、カミさんと一緒に。私は、糖尿病の薬をもらいに。カミさんはコレステロールの薬。
血液検査するかなと思って朝を抜いていたので、こちらでモーニング。
最近息子君も結構通っているみたい。

カミさんは、ゆで卵のAセット。私は餡子のCセット。
どちらも、ブレンドコーヒーたっぷりで。
FullSizeRender
程よい甘さがイイですね。
糖尿病なのに餡子食べていいのか?まぁ今日はチートデーということで。
トーストのバターの塩味とマッチして美味しいですね。

2021/7/1

究極のサンドイッチ セントル ザ・ベーカリー

15時半も過ぎてのお昼…
サンドイッチで軽く食べますかね。

今日もパンを買う人達で並んでますね。下の歩道まで並んでますよ。
イートインは空いてますね。
並び方を理解しない叔母さまに店員さん達は困ってますよねw

奥の落ち着いた席に案内されました。

ご自慢のパンは、3種類。角食、プルマン、山食。山食パンは、売切れているので、イートインメニューも山食パンを使ったものは売切れです。 サクッと食べたいので、角食パンを、使った、ツナサンド 1000円をお願いします。

コーヒー 800円は、ちょっと高いですね。 コーヒーがサーブされました。確かに大きなカッブで供されます。味もまあまあですが、スターバックスよりお高いのはちょっとネ。

さてお目当てのツナサンドですよ。
ピクルス2本、厚めのポテトチップス。
ツナサンドは、耳を落として、耳の部分もコップに刺して、別に出してくれますよ。 パンは、モチモチで香りがイイですね。柔らかくフワフワですネ。
ツナは、マヨネーズで和えてありますが、しっかり玉ねぎと一緒に和えたものと、ツナそのままが、キュウリのスライスと一緒に挟まっています。
全部マヨネーズで和えていないのでしつこくなくてイイですね。食感の違いもあり楽しみがありますね。ただキュウリの主張がちょっと強いですかね。もう少し控えてもらっても良かったかなw

女性客が圧倒的、男子は少ないですね。
全般にちょっとお高めのプライスゾーン。パンは納得ですが、ドリンクはかなり高い感じです。こちらで利益を出すのでしょうか。

パンは美味しいですね。

2015/1/23

ギャラリー
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ