けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

チェーン店

てんやで薮そば? 天丼てんや大泉学園駅店

今晩は誰もいませんから駅の改札前にあるこちらで
えっ?てんやで藪そば?
FullSizeRender
5、6人のお客さん、改札前ということもあり、テイクアウトの方も多いですね、ウーバーも取りに来てます
FullSizeRender
カウンターに案内されて、目の前のタブレットで注文です、季節の天ぷらは海鮮系ですね
FullSizeRender
ありました、藪そばと天ぷらのセット、天ぷらの種類が色々ありますが、基本のオールスター天ぷらのセット 1080円税込にしましょう、茄子天 120円プラスで、生ビール 540円も頼んじゃおう
さて登場
FullSizeRender
海老、いか、とり天、まいたけ、れんこん、なす、細かったから茄子追加して良かった
はりはり漬けはビールと一緒に出して欲しかったなぁ
サクサクに揚がってます、海老天の揚げる時間に合わせて他の野菜の厚さや大きさを揃えて効率化しているそうです
もりになっている蕎麦は、薮そばをうたっていますが、立ち食いそばレベルですかね、小麦粉多いのでツルツルはしていますが、コシも香りもありません、先に蕎麦が出来てから、天ぷらが揚がって来るので、表面が少し乾いて伸び気味
まぁあんまり期待はしていませんでしたので
つゆは薮系の辛め、出汁感はあり濃いめです
手頃な値段で天ぷらせいろなので、こんなもんでしょうと割り切ればコスパは良いです
さて家帰ってサラダでも食べますか

2026/5/10

遅いランチ Italian Kitchen VANSAN 大泉学園店

カミさん入院、息子君泊まりがけデートという事で独身生活を謳歌?
面会の帰り道、どこも昼休憩なので、昼飲み出来るお店かチェーン店しかないなぁ
FullSizeRender
そうだここのイタリアンはオープンしてもう7年半だけど入った事ないよなと入店、週末のお昼時は行列が出来ることも
外にはテラス席もあり、ワンちゃんと一緒に過ごせます、これからは気持ち良さそうです
FullSizeRender
店内右には調理場とピザ窯もどき(電気窯ですね)
長いテーブルがアクリルで仕切られた席に案内されました
オーダーはQR式、ピッツァ、パスタ、アンティパスト、ドルチェとイタリアンメニューが沢山
ここはピッツァお願いしましょう
FullSizeRender
シーザーサラダとマルゲリータのハーフ&ハーフ 1749円、カンパーニャ風ピクルス 429円、シチリアレモンジンジャーサワー 649円をポチッと
クラストはモチモチナポリタイプかクリスピーライトのローマタイプなので、薄いローマタイプで
FullSizeRender
ピクルスとサワーが来ました、サワーは少し甘みがあるのね、もっとキリッとしてるかなと期待したんだけど、ビールで良かったかな
ピクルスは普通に美味しい
FullSizeRender
さてピッツァの登場、遠目で厨房が見えるのですが、焼き上がってから、サラダと生ハムを盛り付けてました
26〜28センチという事ですが、お皿の下にスタンドを付けてくれているので、テーブルが有効活用出来るし、口までの距離が少なくなるので、途中で分解したりしにくいのもイイですね
ローマタイプの薄い生地なので、シーザーサラダが包み込めますね、それでもレタスなどは落っこちるw付け合わせのマヨネーズソースをかけていただけば、ライトなクラストと相まって爽やかですね、ゆで卵も乗ってます
マルゲリータは、トマトソースが主張しています
ローマタイプのクラストなので、一人でペロリといただけます
土曜の午後なので、グループも多く、のんびりとした店内です
会計に皆さん手間取ってますね、セルフ会計の良し悪しはありますね

2026/3/21

使い勝手良さそう 天ぷらすずき 池袋

水曜半ドン、今日は池袋に昨年末26日にオープンした天ぷらすずき
FullSizeRender
魚串さくらさくなどを展開するアントレストの天ぷら屋さん
焼肉ライクもFCで展開して今元気な会社
5店舗目の池袋は、「ふらっと立ち寄れる"町の天ぷら屋"」をうたっています
厨房の周りにカウンターとテーブル席、13:45に伺った時は先客2名でしたが、14時になると奥のカウンターはいっぱいに、テーブルにも2組、入口のカウンターにもお一人、女性客も多いです
入口のカウンターは寒いのと、揚場の前という事で奥のカウンターに案内されました
FullSizeRender
お昼の定食は、天ぷら定食 1200円、すずき定食 1400円、上天ぷら定食 1600円、季節の天ぷら定食 1800円、野菜天ぷら定食 1100円のラインナップ、単品注文も出来るようです
FullSizeRender
上天ぷら定食をご飯半分で、瓶ビール 715円も、牡蠣の天ぷら 275円も追加で
FullSizeRender
カウンター上にはいくつもの塩が用意されています
四角いケースは、鶏そぼろ、高菜明太子、丸い壺は天丼のつゆ
ご飯と味噌汁、半熟玉子天が出て来ました
そぼろや高菜をご飯にかけて、半熟を崩してお召し上がりくださいとの事、ビール飲むから後回しに
海老から揚げたてが次々に出て来ます
海老
FullSizeRender
イカ
FullSizeRender
キス
FullSizeRender
茄子
FullSizeRender
FullSizeRender
穴子
FullSizeRender
さつまいも
FullSizeRender
追加した牡蠣
FullSizeRender
どれも熱々でいただきますからからりと揚がっていて美味しいですね
天つゆ以外に、藻塩、柚子塩、抹茶塩、カレー塩など天だねに合わせてバリエーションが楽しめます
FullSizeRender
ご飯に言われた通り、鶏そぼろ、高菜明太子を乗せ、半熟玉子天をいただきますが、時間が経ってますからとろーりと言うわけには行かずちょっと失敗かな
天ぷら定食で6品出て来ますからなかなかコスパは良いですね
14時を過ぎてそろそろオーダーストップですね
ドリンクは、ややお高めですが、ちょい飲みセットは、ドリンク一杯、おつまみ、天ぷら4品とイイ感じのお得なセットも用意されています
自分で天丼を作って食べるのもありですね
なかなか使い勝手の良いお店が出来ました

2026/1/28

配膳ロボット君が活躍 バーミヤン西東京田無店

婆さんがホットカーペットを買いたいと言うので、田無のニトリまで
中華が食べたいと言い出したので、近くのバーミヤンへ
駐車場が裏手にあって入口までぐるりと信号待ちの車の脇をすり抜けて行かなきゃ行けないのがちょっとね
昼時ですがまだ席は空いてました
IMG_0430
当然ですがタブレット注文、婆さんは、五目あんかけ焼きそば
IMG_0433
小皿の中から、エビチリと黒酢酢豚
私は、RGC定食 ラーメン、餃子3個、半チャーハンのセット 899円税抜、ちょっとずつがイイね
FullSizeRender
餃子来ないなぁ、ピロピロピロ、配膳ロボット君が届けてくれました
ちょっと食べ過ぎだな…

2025/11/22

老舗町蕎麦で重ねそば 美濃屋文右衛門 池袋東口店

創業昭和44年の老舗町蕎麦
FullSizeRender
ツンデレな花番さんに、しばし待つ様に言われ店内の椅子で待ちます
FullSizeRender
常連さんが慌てて退店してくれてさほど待たずに着席
FullSizeRender
せいろが3枚の重あい鴨が一番人気ですが、重天ぷら(松)1700円をお願いします
テーブルによっては、タブレット注文の様です
しばし待てば登場
FullSizeRender
蕎麦は三段重ね、天ぷらは、海老2本、茄子、カボチャ、アスパラ、舞茸、紅生姜
薬味は、おろしと生姜、ネギ、白胡麻
蕎麦は、町蕎麦の良くあるやや小麦粉多めのタイプ、特に特徴的な蕎麦と言う訳ではありません、重ね自体には小盛りですが3枚あるとそこそこの量があります
せいろは1枚100円で追加できるのがこちらの名物
天ぷらはサクサクしていますが、衣多め
つゆじゃなくて塩で食べた方がイイかも
食べ応えはあるメニューですね
なんかお客さんもひっきりなしなので落ち着かないかなぁ
昔から続いて期限のない追加そばサービス券をいただきました

2025/9/25

ギャラリー
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ