けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

ストレートコーヒー

激シブ個人喫茶店 カフェテラス DOM(ドム)

フラワーフィールドさんを出て直ぐ隣のこちらがとても気になりました、何か不思議に惹きつけるものがあります、古い老舗喫茶店と言う趣です
FullSizeRender
手書きのメニュー看板には、サイフォンコーヒー、ドミンゴスパ(なんだろう?)ビーフカレースパ、ピラフ(エビ入)ドライカレー、ジンジャーライス、煮込みハンバーグ、豚肉生姜焼きなど、喫茶店の王道食事メニューが並びます
14時半過ぎの入店、貸切です
FullSizeRender
昭和レトロな時が停まった店内、看板やドアと同じ緑の椅子がなんともイイ味です
首が曲がっちゃった年老いたマスターワンオペ
至る所に、奥さんが長期闘病中で、一人なのでサービスが行き届かないところがありますと貼り紙が
飲み物で良いですか?とメニューを渡されます
FullSizeRender
手書きのメニューには、500円から600円台とリーズナブル、生搾りジュースも630円と破格です
本日のストレートコーヒー 500円が、マンデリンとの事なのでマンデリンをお願いします
店の入口近くにあるグラインダーでマンデリンを挽いてくれます
FullSizeRender
カウンター内にはサイフォンが並び、その一つに挽いたばかりの粉を入れて抽出です
ポコポコと良い音がして来ました
さて落ち着いた柄のコーヒーカップで登場
FullSizeRender
酸味は少なく苦味もそれほど強く無いですね、スッキリとしていて、飲み易い味になっています
なかなかすっぽりはまってしまう独特な空間ですが、帰るとしますか、マスターお一人で大変でしょうが、無理せず頑張っていただきたいですね
また雨がポツポツと降り出しましたね
隣のフラワーフィールドの店前では、ママさんが知り合いの犬をあやしています、目が合ってアレさっきのお客さんと言う顔で見られてしまいましたw
普通並びの店に直ぐ入ったりしませんものねw

2025/10/1

大きな木がある小さな公園 iz coffee roaster(イズコーヒーロースター)

オープンして1年ほど、池袋から腹ごなしも兼ねてテクテク
東京さくらトラム向原駅が一番近いですかね
大塚駅からも充分徒歩圏内
FullSizeRender
角地に立つモダンなデザインのコーヒーショップ
先客は日本語ベラベラの白人女性、外でお店を撮影していると気付いて手を振ってくれました
店内は合板などを用いて内装費を抑えた感のあるシンプルな作り
FullSizeRender
大きな座席が作られていて、真ん中には木があるのでそれがアクセント
壁際にはロースターが並び、珈琲専門店を表しています
カウンターで店主さんにお願いするのはエチオピア 700円とプリン500円
お好きな所にお掛けくださいと言われます
しばし待てばコーヒー淹れ係の女性が淹れてくれたコーヒーとプリンが運ばれて来ます
FullSizeRender
椅子と同じ高さの丸テーブルが用意されてそこに置かれます
シンプルなコーヒーカップに中煎りのエチオピアは酸味と苦味があって美味しいですね
FullSizeRender
プリンは固め、生クリームはやや柔め、カラメルは単体で舐めるとしっかりと苦味がありますが、プリンと一緒にいただくと丁度良いバランス
プリン自体はしっかりと卵感がありややどっしりとしています
白人女性は常連さんなんでしょう、お店の方と親しげに話されています
帰りがけ私にも手を振ってくれましたw
後から来た男性は同じ位の大きさの物件を持って居られるようで内装などを店主さんに色々と質問されてました
FullSizeRender
なかなか心地良い時間を過ごすことが出来ました
ちょっと駅からは遠いかもしれませんが、訪れる価値のあるお店ですね

近くの公園に蒸気機関車のC58が保存されていましたが、塗装が剥げていて目を覆いたくなるような惨状でした…保存のための予算とか色々あると思うのですが…

2024/12/13

地元の方のオアシス カフェ イーリス

ばりこてで博多ラーメンを食べた後、まだ時間があるので、東高円寺駅方面に戻る途中に佇んでいたカフェ。
FullSizeRender
間口も狭く、扉を押して入ろうとすると、若いマスターが扉を開き、足元の段差に気をつける様に誘ってくれます。
狭い店内、先客は奥に2名。お好きなところでどうぞと言われるので、4人席2つに3人席1つ、カウンターは1席しかなかったので、3人席に、着席。
店内は落ち着いた昔ながらの珈琲専門店と言った趣き。
FullSizeRender
メニューは、
浅煎り:キリマンジャロ
中煎り:ブラジル、モカ
深煎り:マンデリン
ストレートコーヒーとアイスコーヒーは500円、ブレンドは480円とお手頃。
ウインナー、オレは 520円、カプチーノ 580円。
ココア、紅茶、オレンジジュースなども用意されています。
トースト3種のみの、軽食。シンプルなメニュー構成です。
表の看板に今日のサービスはブラジル 480円と書いてあったので、ブラジルをお願いします。
FullSizeRender
しばし待てば丁寧に淹れたコーヒーの登場。カップはウェッジウッド。ブラジルは、口当たりも良く、酸味と苦味のバランスが良いのはブラジルの特徴。爽やかなナッツ系の香り。
美味しいですね。
後から常連の方達が来られますが、マスターと地元話題を交わしています。地元の方々の、ちょっとした休憩スペースと言う感じでしょうか。
若いマスターの丁寧な接客と仕事ぶりに癒されるお店ですね。取材は断っているのでしょうか、検索しても情報がほとんど出て来ません。

2024/4/10

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ