けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

シュークリーム

絵画が沢山 ギャラリー珈琲店 古瀬戸

ギャラリー繋がりでこちらに、靖国通りからはビルの奥に進んで行くようですが、裏口からも入れます
FullSizeRender
ギャラリー珈琲店と謳うだけに、店内は多くの絵画で飾られています
FullSizeRender
カラフルな抽象画や、写実だったり、壁面によって変わります(iPhoneの画像消去はすごいな)
70席と大箱です、お好きなところへどうぞと言われ、壁際の丸テーブルの2人席に着席
FullSizeRender
カレーが人気なようで、店内にはカレーの香りがたなびきます
FullSizeRender
アイスコーヒー 650円と自家製シュークリーム650円、セットで100円引をお願いします
FullSizeRender
あちらではご年配のグループが楽しげに話されていて、こちらでは若いカップルがこれまた楽しそうな二人の時間を過ごしています
あそこの大テーブルでは読書をする方、パソコンを広げる方と、皆さんそれぞれのスタイルです
FullSizeRender
さて登場、シューがほんのり温かいですね、焼きたてかしらん、
チーズ入りカスタードクリームがとても美味しい
アイスコーヒーは、苦味しっかりでケーキとの相性が良いですね
後から来たカップルは、旅行の打合せ、行きたい所のリストアップから始まりました
さて、月一の歯医者さん行きましょう

2025/8/20

白鳥で白鳥 欧風菓子 白鳥

ずっと訪れてみたかったこちら、中板橋駅前の洋菓子店、2階でお茶も飲めます
FullSizeRender
店名ははくちょうでは無くシラトリ、緑の看板にヘボン式で書かれています
コンフェクションとも書かれている様に昭和41年の創業から伝統の味を守っています
1階には洋菓子店ならではのケーキが沢山並んでいるガラスケース、カラフルで美味しそう
こちらは欧風菓子ということで、バウムクーヘンも有名です
左の少し急な階段を2階に上がります
4人テーブルが8つ、大きなガラス窓の横の席は、先客が2名、2名、手前のシートに席を確保
FullSizeRender
FullSizeRender
ケーキセットは 800円
プリンアラモードとホットコーヒー、やっぱりこちらの名物シュークリーム 350円もお願いしましょう
今時、ケーキと言えば1個1000円弱するところですが、リーズナブルにいただけます
下のショーケースからケーキを運び登場
FullSizeRender
プリンアラモードは、持ち帰り用にプラスチックのポートに載っています
FullSizeRender
下にスポンジ生地が敷かれて、プリンの周りには生クリームが回され、メロンとチェリーが載っています
固めのオーソドックスなプリンは甘さ控えめで、周りの生クリームと良いバランスです、何気にメロン美味しい
カラメルは下のスポンジに吸われてしまっているのでしょう
FullSizeRender
そしてシュークリームは、店名の白鳥(店主が白鳥さん、今は2代目)にちなんだ、スワンシュー、とても綺麗で、羽の部分を考えてシューを作っているんですね、羽には粉砂糖も振りかけられています
FullSizeRender
クリームは、カスタードがベースに、生クリームも羽を支える様に盛られています、どちらも甘さ控えめで、軽く、ペロリと食べられます
スッキリとしたコーヒーと共にいただけば、至福の時間が流れます
クリームソーダやパフェも美味しそうですよ
カレーなどの軽食もあるようです
窓際ではお婆様とお孫さんでしょうか、お仕事についてアドバイスをもらっていますね、そんな何世代も使われている地元密着の洋菓子屋さんです
さてお土産買って帰りましょう

2025/5/9

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ