けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

ゲソ天

ご飯ものはまだ 立ち食い ゆうちゃん蕎麦

5月5日からプレオープンした新店舗
建物も新築で綺麗です
FullSizeRender
太蕎麦や小盛りが選べる一由インスパイア系
丁度お昼時に到着、混雑しています
FullSizeRender
まだ皆さん券売機の買い方や並び方に慣れていないのでグダグダ
店内はオールスタンディング、真ん中に島のカウンターがあり6〜8人、右の壁際にもカウンターがあり6人ほど入れますかね
左の厨房前にもカウンターありますが、注文待ち列で使うことは出来ないですね
FullSizeRender
入口左の券売機で食券を買いますが、現金オンリー
蕎麦は細蕎麦と太蕎麦の2種類、うどんもあります
小盛り、普通、大盛りと量は3種類
冷しもあります、とほとんどが麺のボタン
かき揚げなどの天ぷら類は別に単品ボタンです
買い方が分からないおじさんは、かき揚げ天が探せません、普通にかき揚げ天そばのようなボタンを探しても無いですね
あら、釣り銭切れになっちゃった
厨房は、店主さんと女性が1名、女性は洗い物や揚げ物担当のようで、ほとんどご主人一人でてんてこ舞い、券売機の管理もご主人作業
まず券を買って、厨房前の待ち列に並ぶスタイル、このシステムが最初は分かりにくいですね、食券機に並ぶ人、券を持って並ぶ人、食べる人と厨房カウンター前は混沌としています
一人一人券を受けてから対応していますから、ちょっと提供までに待つ時間はかかります
袋の茹で麺を湯掻き、ゲソ天を乗せ、ネギを散らして出来上がり、券を受けてからはそれほど時間はかかりません
FullSizeRender
小盛りは丼も小さいものを使っているのかな?ゲソ天は焦茶で拳大の大きなもの、揚げ置きです
小盛りの蕎麦より多いかも
太蕎麦はややブツブツと切れてしまいます
暗黒汁のつゆはカエシのパンチがありますので、太蕎麦と良く合います
ゲソ天はタウリン補給にピッタリなゲソがゴロゴロ入ってます、やや厚めの衣で、つゆには負けません
ネギが厚切りの小口切りなのでしっかりと食べ応えがあるのが特徴的

FullSizeRender
ご飯ものはまだやってません、半カレーがあれば金曜カレーだったのですが…
今後24時間営業も視野に入れていくようですが、ご主人に変わる人材が見つかるかどうかですね
今後に期待なお店です

2026/5/8


ミニミニ黄色い金曜カレー 諭吉そば

今日は遠征して金曜カレー
松戸市役所や税務署の近く、税務署並んでました
FullSizeRender
お母さんは矍鑠としていて元気ですね
FullSizeRender
こちらはラーメンが人気なお店で、先客4名は全てラーメン
FullSizeRender
タッチパネルの券売機で、ゲソ天そば 590円とミニミニカレー220円をポチり
ラーメンの皆さんを追い越して袋麺の蕎麦の湯掻きの方が早いですね
揚げ置きのゲソ天を乗せ、トッピングのワカメとネギを乗せてからのつゆ
ミニミニカレーは、ご飯をおにぎりの型に入れてお皿に乗せてチャーシュー一枚、カレーをよそって
お盆に乗って登場
FullSizeRender
そう言えば蕎麦は太麺か細麺が言わなかったけど、太麺ですね
太くて丸い断面なので、細うどんの様な見栄えとニュルっとした食感、まぁ小麦粉の方が多い感じのお蕎麦です
FullSizeRender
つゆは出汁感ありのスッキリタイプ
ゲソ天はコリコリ美味しいですね、結構歯応えあります
FullSizeRender
ミニミニカレーで丁度良い、黄色いカレーが嬉しいですね、辛さも無く風味がカレーという感じ
チャーシューが良い仕事してます、ご飯にあう
紅生姜が添えられているのも◯、福神漬じゃ無いのがこのカレーには合ってます
ラーメンも続々と出来上がり、美味しそうに皆さん食べてます
後から来た方はそばとうどんを間違えて買ったみたいで、うどんで食べてました
さて移動しましょう

2026/3/6

上茄子天は中止 立ち食いそば あさだけ

早朝ゴミ出しの仕事にちょっと行ってから、朝ご飯を錦糸町まで
今日は7時開店とのX情報、7:30到着、先客2名、お一人は飲み始めました
FullSizeRender
目当ての上茄子天をお願いしようと思ったら、なんと時間がかかるとクレームが多く辞めちゃったって…
普通の茄子天はあるとのことなので、茄子天そばに、イカゲソ天でお願いします
後から来た方には20分くらいかかりますと断りを入れてます
穴子天他3点盛り注文してますねぇ
先客は、常連から上茄子天はないから、なめこがお勧めと聞いて食べたらめちゃ美味かったって
天ぷらを揚げるイイ音と香りがして来ます
さて登場、半月のお盆に載ってます
FullSizeRender
茄子天は一本を半分にして刻みを入れて2つ。身はトロリと仕上がり、皮はパリッと揚がっていて、メチャクチャ美味い
ゲソは長いまま、胴も輪切で別に揚げてあります、イカの胴が柔らかくて美味しい、ゲソは根元あたりは食べ応えあります
蕎麦はむらめんの茹で麺ですが、店主さんは生蕎麦の蕎麦粉の割合を変えたものを試食しているそうですから、そのうちに生蕎麦に変わるかもしれませんね
つゆはシャープでスッキリしていますが、だんだん天ぷらが解れてくると甘みも出て来ます
しかし美味しい蕎麦ですね、こだわりの一杯がいただけます
つゆも完飲しそうになるのを我慢して
お会計は1000円、このクオリティなら大満足です
店主さんに、今年はこれで?と聞かれてて、明日はどうしようかなと考えましたが、一応今日でという事で、良いお年をと交わして後にしました
外待ち2名でしたね

2025/12/30

蕎麦欲とタウリン補充 一◯そば

連休最終日身体が蕎麦を欲して、ばかぼん さんの大衆店営業情報で営業しているのを確認してこちらに。
一由そばからの暖簾分け。スエヒロを再開したあのレジェンドも今はこちらにいるとか。
FullSizeRender
先客は5名でほぼ席が埋まっていましたが、空いている席を確保。
FullSizeRender
口頭でお願いするのは、温かい太蕎麦小盛、ゲソ天と半紅で420円。現金のみの先払い。
FullSizeRender
太蕎麦を湯掻いて、つゆを張り、ゲソ天と半紅生姜天を載せてネギを散らして着丼。かき揚げBでも良かったかな。
FullSizeRender
つゆの色が少し淡くなりましたかね。それでいて出汁感はある美味しいつゆは相変わらず。
太蕎麦はコシも強く食べてる感が凄くあってイイですね。
ゲソ天は大粒のゲソがゴリゴリ。顎が疲れちゃうタイプ。
タウリン補充です。
途中に紅生姜天を挟みながら口の中をリセットしつつ。
後から中国人らしい男女が、日本語全然わかりません。バイトのベトナム人店員さんが英語で対応。英語メニューを見ながらの注文。希望のものは頼めたかな?
どんどんお客さんが入れ替わり立ち替わり。
更に後客の女性の方は手慣れた注文で持ち帰りでJKBも頼んでました。若いお姉さんの割にやるねw
ついついつゆも飲み干しそうになるのを堪えて、食器下げ口に返して、ご馳走様。
蕎麦欲が十分満たされました。
レジェンドはいらっしゃいませんでした。

2024/5/6

女性に人気 かのや新橋駅構内店

新橋へ移動して、南口改札前のこちらで。都内でも数店舗展開されている、自家製麺の生蕎麦を茹でたてで提供するお店。蕎麦だけでなく讃岐うどんも推しのお店です。
FullSizeRender
かのやさんは、こちらのK-TRUSTが居酒屋や串揚げの店舗などを展開している新宿西口とこちらの新橋駅構内店。
もう一つかのや食品が展開する新宿東南口店とあって関連性はよくわかりません。

店頭に2台ある券売機の前には、今日はレディースデーなのかと思うほど、女性客が並んでいます。
券売機でゲソ天そば 560円をポチり。
日本語が上手な東南アジア系のお姉さんに蕎麦半分でお願いします。
この時間はロットでまとめ茹で。
程なく揚げ置きのゲソ天とネギを乗せて、「ゲソ天そばの方〜」と呼ばれます。
中央にハイチェアのカウンターが島式に展開されているので、そこに着席。
FullSizeRender
蕎麦は、生蕎麦らしくない感じ。ロット茹での関係ですかね。
つゆは出汁感のある優しめ。まぁ先程塩っぱいの食べたので。うどんだと関西風のつゆになり、その辺も女性の人気なのかなと思いますが、見ると皆さん冷たい蕎麦を召し上がってますね。
ゲソ天は刻まれたゲソが程よく入り、プリプリでタウリン補給。衣も良い塩梅。
後からも女性客が入って来ますが、島式のカウンター、コロナ対策アクリル板が目の前にありますが、流石に真正面なので、ご自分のバッグをドンと置いてブロック。そりゃそうだ。爺に食べてるところは見られたくないよね。
さて、品川駅で舟和の芋羊羹と餡子玉、崎陽軒のシウマイを買ったので、帰るとしますか。

2023/7/5

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ