けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

カレーライス

時の止まった町中華 中華料理タイガー

金曜カレーは西六郷の町中華、佇まいから渋い
FullSizeRender
「ザ・タクシー飯店」や「町中華で飲ろうぜ」など数々のメディアに取り上げられ、ロケ地となったお店
FullSizeRender
創業は1968年の老舗町中華、この時代は食品サンプルが飾られていることが多いですよね、ご高齢のご夫婦で営まれています
ガラスの引戸は重くなっちゃってます
12:45 先客は工事職人さんお二人
店内はカウンターが6席に4人テーブル席3つ
カウンターに陣取り、選抜高校野球をテレビで観戦、天板はお決まりの赤いメラミンカウンター
FullSizeRender
壁一面に張り出されたメニューは、多岐に渡り壮観ですね、お店の名前のついたタイガー丼は、サンマーメンのの頭がご飯に乗ったものとか
お願いするのは、カレーライス 650円ご飯半分と餃子 550円
先客は、ラーメン 炒飯、レバニラ炒め定食、どちらも美味しそうですね
目の前のカウンターの裏が火元なので豪快な音と香りがたまりません
餃子は注文を受けてから包むようです、お父さんがタッパーに作りおいた餡を皮に一つ一つ丁寧に包んで焼き始めました
カレーはお母さんが、小鍋で作っているようです、香りが立ってきました
さて登場
FullSizeRender
餃子は、包みは緩めで端は少し開いてます、良い焼き色ですね
ウンウンこれこれ、細かく刻まれた餡は、ニンニクとニラが効いたパンチのあるタイプ、餃子食べた!と言うインパクトのある味ですね
FullSizeRender
カレーは絵に描いたような黄色いカレー
少し粉感がありますが、スパイシーな辛さと塩気、これもニンニクが効いてます
命の中華スープで伸ばされたカレーは、出汁感もあり、大きめの豚肉と玉ねぎが甘さをもたらして、とても美味しい
これぞ求めていた金曜カレーそのもの
ルーで隠れていますが、お皿には出前皿の基本で店名と電話番号(市内局番3桁)
お父さんは、手が空いたのでカウンターの奥で野球観戦
なんとも味わい深い、昭和レトロなお店でいただく中華料理は、いつまでも続いて欲しい昭和遺産です

2026/3/27

蕨で金曜カレー 立ち食いそば・うどん山竹

先週設備故障でお休みだったのでリベンジ
蕨駅西口の飲み屋街の中、以前は居酒屋さんからの業態変換して1月25日にオープン
FullSizeRender
内装はほとんど変わらず、椅子席カウンターが3席、奥に2人テーブル
左手壁面に立ち食いカウンター
ご夫婦でしょうかお二人でオペ
FullSizeRender
メニューはかけそばやたぬき、きつね、山菜などありますが、天ぷらはトッピングする方法の様です
カウンター越しに口頭注文
かけそば 380円蕎麦半分、春菊天 150円、金曜カレーでカレー小 350円ご飯少なめでお願いします
天ぷらは、かき揚げ、春菊、舞茸、竹輪などが150円、おにぎりやいなり寿司もあります
昭和レトロな店内は、昔から立ち食いそばで営業しているかの様
しばし待てば登場
FullSizeRender
蕎麦半分でお願いしたので丼の中は貧弱に見えますよね、蕎麦はつるりとしていてコシもあり、冷凍麺でしょうか、美味しいですね
つゆはやや透き通るライトな風味、蕎麦とのバランスが良いですね、割りと好みのタイプです
春菊天は葉物で揚げられているので、揚げ置きですが苦味も残り美味しいです
FullSizeRender
カレーは、小鍋でルーを温め、豚バラを後入れでハサミでカットしてましたね
辛さは控えめですが、なんか懐かしい味がするカレーです
先週のお休みは、ガスに不具合が起きてしまったとの事でした
東口の吾妻屋さんほどの規模ではありませんが、小さな個人店は嬉しいですね

2026/2/20

期待したけど カレーハウスRIO高田馬場店

金曜カレーは、6月12日に高田馬場駅早稲田口切符売場の横、以前みどりの窓口があったところにJR東日本クロスステーションが、横浜の老舗カレーハウスRIO監修で4店舗目となるお店を出し、初めてスパゲッティも提供すると聞いて伺いました
FullSizeRender
改札口直ぐの好立地、店頭には本店同様にサンプルが飾られています
FullSizeRender
店内はカウンター席がウネウネと27席だそうで、旧ジョイナス本店のカウンターを彷彿とさせます
先客は5名、お好きな席にどうぞ、お水はセルフですと言われ、座ろうとしますが、バッシングが7、8席滞っていて座れそうな場所がありません…
なんとか席を確保して、目の前に設置されたタブレットで注文します
FullSizeRender
FullSizeRender
やっぱり半スパカレーのナポリタンですよね 1000円、トッピングに温玉 150円
従業員は男子1名女子3名、受け持ちが決まっているようで、調理が男子、盛り付けが女子、洗物に女子、ホールに女子、バッシング手伝ってあげれば良いのに…ホールの女子が少しのんびり屋さんなのかな、帰る頃に交代の方が入って目配りしてたので大丈夫かな
こちらはRIOが監修したお店という事で、直営店ではありません、初めてスパゲッティの自動調理ロボット、I-Robo2を導入して提供との事で期待が高まります
遠目に調理が見えますが、半スパは自動調理機であらかじめ作ったものを小分けにしておき、レンジで温めていますね、まぁいちいち調理していたら時間がかかり、かえって面倒ですもんね
後から来た方のナポリタン単品もレンチンの様です
FullSizeRender
さて盛り付けられた半スパカレーの登場です
RIOと同じお皿で提供です、タバスコは、大瓶がカウンターに用意されています、粉チーズはスパゲッティ注文にボトルを添えてくれますが、コレがなかなかチーズ何出てこないw
ナポリタンは、ハピオマッシュ、うわぁ油でベタベタだ…う〜ん、味はRIO風だけどちょっと油っぽ過ぎる
カレーは、うん最初の一口はRIOのスパイシーさが来ますが、RIOの様な後からジワッとくるスパイス感はありません
FullSizeRender
あくまでもRIO監修のRIO風のお味、大手資本が効率を考えながら始めるとこうなっちゃうという典型でちょっと残念
カレーハウスとしては使い勝手は良いかもですが、新宿、大崎、蘇我のお店同様でしょうね
やっぱり、横浜か上大岡に行かないと本当の味は味わえないですね
7月末まで使える開店記念の、ポテトサラダ、温玉、ハーフライスのいずれか一品無料券をいただきました

2025/6/20

リーズナブルに金曜カレー カレー 花一

金曜カレーは移転を繰り返しているこちらで
2010年新橋で始まり、西神田、竹ノ塚、神田、竹ノ塚、とめぐり、2023年からこちらで営業中
リーズナブルにカレーがいただけるカレースタンドなので、昼時は行列です
FullSizeRender
13時になったので、待ちは3名と落ち着いて来ました
カウンター12席は満席が続きます
FullSizeRender
入口右の券売機でお得メニューのロースカツカレー 600円をポチり、普通盛は300gと結構多めですね、大盛りは450gで250円プラス、この米高騰のご時世なので、ダブルやトリプルは辞めた様です
FullSizeRender
こちらのオープン時にあった生姜焼きは無くなりハンバーグに変わり、限定になっていてもう売り切れでした
ランチポークカレーは450円と破格ですね
トッピングも選べますが、シンプルに
皆さん黙々とカレーを食べ進んでいるので、さほど待ち時間はありません
席が空いたところで、バッシングしてくれたホールのお姉さんに券を渡して、ご飯半分でお願いします
カツを注文受けてから揚げてくれるので、ちょっと注文の順番が前後します
さて登場
FullSizeRender
ロースカツは大きめで厚みもそこそこ、細めに切られているので食べ易くなってますね、カツにカレーは半がけタイプ、これなら卓上のソースをかけて味変も可能ですね
カレーは中辛で具材は溶けている欧風カレータイプでしょうか、スパイシーさとマイルドさが融合しています
熱々のカツは噛み応えもありカレーともご飯とも合いますね
カツにソースをかければ、酸味のあるソースがしっかりと味変してくれます
皆さんの注文は、この時間、ポークカレーと、カツカレーどちらかですね
さて帰るとしましょう

2025/6/6

今月末で閉店 滑り込み 中華料理 佼楽(閉店)

金曜カレーは町中華という事で東武練馬まで
旧川越街道脇の怪しげな「北町アーケードショッピングセンター」の「幸楽」に行ったら、まさかの連休中
駅前に移動して、小洒落たファサードの町中華佼楽へ
FullSizeRender
4人テーブルが4つとカウンター席4席ほど
テーブルが空いていたので着席、先客はテーブルに3名奥のカウンターに2名、皆さんご常連のようです
ご高齢のご夫婦お二人で営まれています
なんとこちら今月末で閉店してしまうと貼り紙があります
FullSizeRender
来ておいて良かった
お父さんが調理、お母さんが配膳ですが、脚を悪くされているので、セルフサービスです
FullSizeRender
ビールを頼む方は、店の奥の冷蔵庫に自分で取りに行くシステム、大瓶600円は安いですね
FullSizeRender
メニューは豊富で、しかもメチャクチャ安い、ラーメン 400円、タンメン 500円、餃子450円、定食系は550円から、オムライス 700円、一番高いのは酢豚定食 1550円と大体が1000円アンダー
お母さんに、カレーライス 650円ご飯半分と餃子 450円をお願いします
ちょっとお二人とも耳が遠くなってきていますから中々コミュニケーションが難しい、ご夫婦間でも通じていないかもw
先の方の餃子と一緒に私の餃子も焼き始めてくれました、もっと水入れなきゃダメだとかお母さん色々指示を飛ばしてます
餃子が出来たのでお母さんに呼ばれます、焼き過ぎちゃったから半分でイイよと言われて恐縮です
FullSizeRender
確かに底が黒く焦げちゃってますが、食べられないほどではありません
餡がジューシーで、皮はモチっとしています、美味しいです
カレーライスは中々手がかかりません テレビが見えない位置なので、漫画を読んで待ちます 町中華の正しい待ち方です
そんな中5名の近くの会社の人達が入店、お一人の方が相席に移動してなんとか着席、お母さん、これに書いてと紙を渡します
ラーメン3つと味噌ラーメン2つ、こちらの調理が始まっちゃいましたwラーメン出来てから、味噌ラーメンが出来るまで同じくらい時間がかかってます
ラーメンもいかにもノスラーで美味しそう
さてカレーライスに手がかかり始め、お父さんは散々カレー半分と口にしながら、出来上がったのは普通サイズw
残してイイからと言われてセルフで席に運びます
FullSizeRender
さてカレーライスをいただきます、黄色いカレーは思いの外トロミが強くねっとりとした味わい、懐かしい味です
玉ねぎや肉片が感じられて辛さは控えめですね
福神漬も冷蔵庫の奥で冷えちゃって霜がついてシャリシャリしてますw
さてさて、お皿をセルフで下げてお会計、餃子半額はすっかり忘れて1100円をお支払い、全然イイんですけどねw お母さん計算も少し怪しくなって来ちゃいました、脚も悪いし続けるのは厳しいでしょうね
後1週間、頑張って営業してもらい、ゆっくりと休まれて楽しんでいただきたいですね

2025/5/23

※2025/5/30 閉店

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ