けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

イカフライ

好物の組合せが嬉しい  カレー&洋食丼 T&M

ちょっと曇ってきましたね。夕方雨降るのかな。

極々普通な醤油ラーメンが食べたいなぁと思ったんですけど、こちらの前を通ったら好物の組合せがランチですよ。

FullSizeRender

先客は、5名。奥に行くのは面倒なので、入口そばの角席に。

限定日替ランチは、チキンライス、イカフライ、味噌汁 500円。


お姉さんにランチと伝えます。

最近新しいおばさんが入ったようですね。

奥のお姉さんとは、最近買出し帰りにすれ違うと挨拶するくらいになりましたw

FullSizeRender

ランチは、保温ジャーに作り置きですから、よそうだけなので早いですよ。イカフライもある程度揚げ置き。この時間は、ほぼ揚げたて。

具材も沢山入っていて、鶏肉もゴロゴロ。なんとも懐かしい味付けです。

イカフライって美味しいですよね。イカの天ぷらも美味しいけど。

ご飯少なめ言うのを忘れたので結構なボリューム。

後からテイクアウトのお兄さん二人は、オム丼大盛り、ソースカツ丼大盛り頼んでます、若いね。


さてパラつくかもしれないのでサッサと帰りましょう。


2019/5/31


イカフライ付ドライカレー カレー&洋食丼 T&M

爽やかですが風が冷たい。だんだん冬になって来ましたね。

今日の日替りワンコインランチは何かな?と店先を覗くと、ドライカレー、ゆで卵、イカフライ、味噌汁付き。

イカフライも付いているならと入店。

10席のうち空いているのは3席となかなかの混雑ぶり。

上のお姉さんに日替りと告げれば、中のお姉さんが早速盛付け。


ハイ日替り〜とすぐに出て来ますよ。

流石にゆで卵は半分だけど、大きめのお肉もしっかり入っていますね。

ドライカレーはスパイシーで美味しいですね。今日はまとめて作ってあるのでややネットリしてますね。テーブルの上にある福神漬けをつまみながら食べ進みます。ゆっくりネゆっくり。

イカフライは、半分に切られていますが、柔らかで外側はカリッとしていてコレも美味しいです。

サラダも味噌汁も付いてワンコインは嬉しいですネ。

ほとんどの方が日替り。先に食べていた女性もランチでしたね。


ちょっと頭から発汗。さてかえりますか。 #ワンコインランチ


2017/11/17


今日のランチはイカフライとポテサラ 桃乳舎(閉店)

今月からは嘱託社員。今までの様なお昼ご飯は望むべくなく、基本ワンコインランチ生活に。

最初は、茅場町駅にも近いこちらのお店。明治22年創業、昭和8年の建物は煉瓦張りでファサードの上には鏝絵で桃が描かれています。


13時を回ったところですが、店内はほぼ満席。ちょうど入れ替わりの時間なので、お母さんのタイミングで片付けが終わるまで店内で5分ほど待って、ボックスシートに着席です。

壁際にボックスシートが3つと2つ。中程は昔懐かしいパイプ足のテーブルと椅子4人席が4つ。最近はモーニングも午後のカフェタイムも止めてしまって、ランチタイム11:00~15:00くらいの営業です。

連れは、目を丸くして建物や内装に感激していますw

今日のランチは「イカフライとポテトサラダ」ハンバーグにしようか、ハヤシライスにしようか考えましたがやっぱりランチ 500円。

あちらの席の初めて来たお兄さんは、サンドイッチを頼んで断られています(ランチタイムは不可)スパゲッティも茹でるから20分はかかるとこれも断られています。

常連さんは自分の好きなように。ハンバーグライス無しとカレーライス、とか、ランチ半ライスの付け合せスパゲッティ大盛り、とか、聞いた話では付け合せがミートスパの日にメンチカツにミートスパ大盛りなんて自分なりのメニューにしてますよ。

どれも500円前後一番高いメニューは海老フライ700円ですよ。

大盛りは20円プラス、半ライスは30円引きなど細かな価格設定が嬉しいですよね。


厨房はお父さんが一人で黙々と作業中。お母さんが厨房に入るのは、ご飯をよそいに入る時ですから出来上がりの目安ですね。

さて、お待たせしましたと10分ほどで到着。

スパゲッティ大盛りにするの忘れた…

イカフライは細身のイカが2本、食べやすいように切ってあるので、お箸で楽々と食べられます。ポテトサラダも美味しいですね。ポテサラの美味しい店は、何でも旨いの方程式がココでも立証されます。

ご飯も程よく炊かれていて美味しいです。この何の変哲もない丸皿とメインの銀皿が何とも言えない雰囲気です。


500円とは思えないクォリティとボリュームが、嬉しいですよね。 #ワンコインランチ


2017/8/1


※2023/2 閉店

色々メニュー 遊食楽酒 舫(もやい)人形町店(閉店)


雨降って来ましたね〜途中のお店はもうランチは終いになって断られ、ウロウロ。
昨日食べた「呑舟之魚」のそばにあるこちら。やはり魚料理の「きてれつ」の斜め前ですね。
以前は富沢町にも支店があった様ですが、今はこちらだけの様です。
遊食楽酒と名打っていますから、夜がメイン。ランチタイムは、リーズナブルな価格設定で、種類が色々とあります。
店内入って直ぐ右には2階に上がる割と急な階段が。
1階は、アールの付いたカウンター8席と、4人テーブル席が2つです。
 

椅子はハイバックでお洒落ですね。全体にモダンでシックな店内です。居酒屋と言うかダイニングバーですかね。
13時近くの入店ですが先客はおらず、カウンター席で貸切です。
ランチメニューは、手作りコロッケや自家製ろぉーるきゃべつなどあって迷いますね。
今日はこちらもございます。と壁の黒板には、豚冷しゃぶ、子持ちカレイの煮付けなど、心惹かれるものが多いですね。価格帯は840円が中心とお手軽なお値段設定。
生姜焼きと迷いましたが、海老とイカのフライ定食 840円をお願いしましょう。ご飯少なめで。
さて登場。お〜海老が思いの外大きいですね。長さがあります。アレ?イカが思いの外小さいですねw
タルタルソースも添えられて、ポテトスパゲティサラダも盛られています。
小鉢や香の物も付きませんが、シンプルでリーズナブルですね。
海老は先までしっかりと身が付いてますwかなり食べ応えありますね。
イカはちょうど良い火の通りなので、柔らかいですね。もう少し量があればなぁ。海老にコストを注力しましたって事ですよね。


自家製ろぉるきゃべつ定食も気になりますね。味付けはどうなんだろう。
やっぱり生姜焼きも食べたいなぁ。


2016/7/13

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ