けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

アイスカフェオレ

竹下通りの喧騒の外で落ち着く レピドール

インバウンドで混雑する明治神宮を歩き回ったので喉が渇きました
原宿竹下通りもインバウンドで大混雑、かつての中高生は見かけません、まぁ授業中ですからね
そんな喧騒の竹下通りの中、カラフルなお菓子屋さんの2F、隣のお店はイチゴ串のお店
FullSizeRender
奥の扉を開ければ落ち着いた空間が広がります、創業40年以上の老舗喫茶店
おや?まだ開店時間前のようですが、ママさんが入りなさいと言ってくれて入店
そうこうしているうちに外人さんも一人入って来ちゃいました
FullSizeRender
喉が渇いているので、アイスカフェオレ 700円をお願いします
しばし待てば登場
FullSizeRender
背の高いお洒落なストレートグラスに、クッキリと境のあるカフェオレが登場
外の喧騒が嘘のような空間がイイですね
と、そこへまたも外人さんが入店、9人入れるか?って、ママさんOKして、入口近くの大テーブルの端にいた私に席を変わってもらえないかと、勿論直ぐに移動しますよ
FullSizeRender
移動した奥の4人席には、可愛らしいミニ花瓶が小さな花一輪飾られているのが嬉しいですね
ママさんワンオペ、オーダー取るのも英語分からず大変そう
やっとの事でオーダーを取ったものの、ワンオペでどうすんだろ
ここは引き上げた方が良さそうですね
会計をしながら、大変だなぁ、思わず手伝いたくなっちゃうよ、と言ったら、ほんと手伝って欲しいって、切実な声、もう直ぐもう一人来るらしいけど、それまでは頑張ってね

2026/4/17

食後のひと時 サロンドカフェ フラワーフィールド

うどんを食べてちょっとお茶でも
旧甲州街道から、靖国通り方向、花園通りを超えた新宿一丁目、明るいカフェです
FullSizeRender
先払い方式でアイスカフェラテ M 550円
FullSizeRender
奥のテーブル席は喫煙席、手前のカウンター席のみ禁煙席の様です
テーブル席に座ると、美人なママさんに、タバコ吸わないの?って確認されました
ガムシロをお願いしたので、少し入れて
FullSizeRender
ママさんはそのままテーブルでタバコ休憩
カボチャカレーや、ベーグルなどが自慢の様ですね、喫煙者には嬉しいお店でしょう
たまたまタバコを吸うのはママさんだけだったので煙くは無かったです
なんとも自由な雰囲気の空間です
ずっといても何も言われそうも無く、時間調整にはピッタリかもしれません

2025/10/1

好みのプリン 2F coffee(ニエフ)

ランチを食べて、この辺に来たらこちらに寄って行きたいところ。
FullSizeRender
ひなびた薬屋さんの脇、古いビルの狭い階段を登った先にはナチュラルな空間が広がります。
7人がけのテーブルの真ん中に相席で案内されます。
スコーンやマフィンはほとんど売り切れですね。次は15時仕上がりの様です。
FullSizeRender
こちらはプリンがお目当てなので、プリン 600円にアイスクリーム 150円を乗せて、アイスカフェ・オ・レ 680円をお願いします。
FullSizeRender
さて登場。
サイズ感のあるプリンにはディッシャーで丸くアイスクリームが載っています。
FullSizeRender
固めですから、アイスクリームの上からにスプーンを刺してもプリンは崩れません。固めですが滑らかで、卵感とバニラ感がバランス良く甘さは控えめ。
美味しいプリンですね。好みの味と固さです。
苦めのカラメルとアイスクリームが丁度良いバランスです。カラメルだけでも美味しい。
カフェ・オ・レはアイスにしない方が美味しいかも知れません。折角の香りと味が氷で少し弱まります。
後から来たお姉さんはスコーンがお目当てだった様ですが、黒板のメニューの「sold out」を見てプリンを注文されてました。
その後の男性は、15時の焼き上がりまで待ちますってスコーン待ち。
お姉さんそう言う選択肢もあったんですよね。

2024/8/7

ギャラリー入替で残念 ウィリアム モリス 珈琲&ギャラリー

宮益坂を上がって、この辺りも再開発されたり、建て替えたり忙しいですよね。
FullSizeRender
エレベーターで2階に上がり、寄ってみたかったこちらに。ウィリアム モリスのギャラリーで珈琲をと思いました。
FullSizeRender
おや?壁面がらんとしています。後で常連さんとの会話の中で分かった事で展示替えを早めに始めたらしいです。
クーラーの調子が悪く、これ以上温度が下がらないとの事、団扇をママさんに渡されます。
最初こそは坂を登って来たので、汗が吹き出していましたが、暫くすれば暑さにも慣れて来ます。
FullSizeRender
ウィリアム モリスの柄が入ったメニューブック。
お願いするのはアイスカフェ・オ・レ600円。
JAZZの流れる店内、
FullSizeRender
シロップはコーヒーシロップですね。
後から常連さんが来て昔話で盛り上がってます。この内容がピタリ私の世代と重なります。
あの店は?あそこのビルは?など、そうそうそんなのあったよね。行ったよね。と思わず頷く展開に。
なんか楽しくなっちゃいました。
ちょっと隠れ家的な喫茶店です。

2024/7/31

早稲田の老舗喫茶店 アララカララ

所用までの時間調整をする意味も兼ねてちょっと寄っていきます。
FullSizeRender
大隈通り郵便局の斜向かい。早稲田大学の近くの老舗喫茶店。アンティークカフェとも呼ばれてます。
表の看板にはピエロの操り人形も。
FullSizeRender
店名はインドの思想家の阿羅邏迦蘭に由来しているとか。なんとなくオリエンタルな雰囲気も。
高齢の小柄なご夫婦で営まれています。実はご主人はアーティストと言う話も。
店内は良く手入れされた木製の重厚なテーブルと椅子。
奥には6〜8人は座れる大きなテーブル。
先客は2名。
FullSizeRender
こちらも老舗喫茶店らしくカレーとハヤシライスが有名ですね。ランチはサラダが付いて950円。
FullSizeRender
あちらの学生さんと見える方が召し上がってましたが、ライスの上にレーズンが数粒乗っているのがなんとも言えないビジュアル。
FullSizeRender
さて、アイスカフェ・オ・レ 650円をお願いしましょう。
店内には今日はJAZZが流れています。
FullSizeRender
木製のコースターに、綺麗に2層に分かれたアイスオレの登場。ミルクの下の方に甘みが混ざっています。
美味しいですね。
FullSizeRender
空いている事もありまったりとした時間が流れます。
なんとも居心地の良い空間です。帰り際、BGMでかけたJAZZピアノのCDをマスターに教えてもらったら、ステファングラッペリのピアノと言う珍しいものでした。

2024/7/25

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ