けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

横浜

開店は1972年 キャラバンコーヒー横浜元町店

横浜は行きたい喫茶店が沢山ありますが、車で来たので停めるところに難儀します
堀川の高速の下はパーキングメーターで60分300円とリーズナブル
元町でお茶しましょう
あいにくの雨と風ですが、元町商店街は軒先が張り出しているので濡れることはありません
FullSizeRender
馬車道での珈琲焙煎販売の創業は1928(昭和3)年のミカドヤ商店、独自の焙煎ブレンドで作られたコーヒーをキャラバンブランドで発売、世界に販売して、国内でもその看板を出す喫茶店が数多くあります
横浜元町店は、1972年に喫茶部門としてオープン、自慢のブレンドコーヒーをメインに、スイーツまで展開しています、当然豆の販売も
今はユニマットライフの傘下に入っています
IMG_1453
コンクリート打ちっぱなしで壁はブロック積みのまま、シンプルモダンな店内です
こちらのお店は50年を超える歴史のあるお店
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
お願いするのは、元町ブレンド700円とプリンアラモード880円
FullSizeRender
先に元町ブレンドが来ました、酸味のあるスッキリとした味わいですね
FullSizeRender
さてプリンアラモードも登場、アラモードになっても200円アップと良心的
FullSizeRender
バナナ、キウイ、リンゴ、バニラアイス、ホイップはエスプレッソホイップクリームなので少し色が付いてます
プリンは固めで高さはさほどありません、カラメルがたっぷりかかっています、甘さは控えめ
エスプレッソホイップクリームがイイですね
アラモードの甘さとブレンドの酸味が丁度良いバランスになります
懐かしい味のするプリンアラモードでした

2026/4/10

金曜カレーはこれで良いこれが良い KAIKYO

金曜カレーは、横浜大桟橋入口にある海員生協の立ち食いコーナー「KAIKYO」
強い風で暖簾はひっくり返ってしまっています
FullSizeRender
12:30で、最初のピークは終わりごろ、先客は4名、後客3名、オールスタンディング
FullSizeRender
カツカレー680円、カレーライス480円
ミニカレーセット 600円があるので、ミニカレーご飯少なめでかけそば
追加でカツを乗せてもらって 800円
蕎麦は、冷凍麺を湯掻いて、カレーのご飯の量は確認されて
カツは揚げ置きだけど、レンジアップしてくれます
ミニカツカレーセットになりました
FullSizeRender
冷凍麺の蕎麦は美味しいですね、つゆも出汁感があり、辛くも無く甘くも無く丁度イイ
FullSizeRender
カツカレーはややもったりとした色々溶けてるタイプ、温めてくれたカツは程々の厚さもあり柔らかいですね
FullSizeRender
全般にリーズナブルなお値段です
後客の女性は唐揚げそばと渋いところをついてました
これで良い、これが良い、納得のお味です

2026/4/10

レトロな空間でレトロなプリン 花壇

桜木町駅まで戻り、ぴおシティの地下へ
凄い大盛況!居並ぶ居酒屋はどこのお店も凄く賑わってます、思わず昼飲み行こうかと思いましたが…
FullSizeRender
外れまで来ると何故か特別な空気感、コーヒーショップが営業中、ひおシティと同じ創業は1968年
FullSizeRender
表にはサンプルも並び、昭和レトロな品揃え
クリームソーダ推しですね
FullSizeRender
セットランチメニューは1000円でドリンク付き、なかなかリーズナブル
FullSizeRender
サンドイッチなどの軽食メニューが豊富です
店内は70席ほどでしょうか広いです、座れば視線が遮られ他のお客さんは感じられません
昭和レトロな空間ですね、流石に少しあちこちくたびれかけてはいますが、それはそれで味という事で
FullSizeRender
こちらはセルフサービス、店内に券売機が設置されていて、購入した券をお姉様に渡します、お姉様お二人でオペ中
お願いするのは昭和プリン 700円
カフェオレプリンか確認されます、番号札を渡されます
プリンアラモード1000💴もあったのですが、ちょっとお腹の余裕がありません
手焼きのホットケーキも美味しそうですね、実際私より前に入店していた方が注文していた様で、時間がかかってましたがふっくらして美味しそうでした
後でサンプルショーケースをじっくり見たら、プリンホットケーキ950円なるメニューがあるじゃないですか、でもお腹いっぱいだからまた今度
さて番号を呼ばれたので取りに行きます
FullSizeRender
平べったいフォルムですね、周りにはフローズンストロベリーが散らされています、お洒落、添えられたアイスクリームスプーンが嬉しい
カラメルはほとんどありません
プリンは固めで濃厚ですね、甘さ控えめで口溶けもイイです、生クリームとのバランスがイイですね、カラメルが少ないのがちょっと寂しいかな
おひとり様の女性が何人か、皆さん手慣れた券売機使い、常連さんなのでしょう
さて下げ口までセルフで戻してごちそうさま
馬車道駅まで少し歩いて消費しないとね

2025/6/4

今日から移転 立ち食い処 雷神

桜木町まで一駅、今はJRだけですね
東横線の高架跡も遊歩道になったりして変化が出てきました
紅葉橋の交差点に行くと、アレ?雷神無くなってる…
TVにも出てたのに。
FullSizeRender
よく見たら近くの系列店と合併して移転している様で、今日から営業だそうです
駅方向に少し戻りお寺の角を曲がって、本町小学校の方へ、新横浜通りの角「Fu-jin」が移転先
FullSizeRender
昼は雷神、夜は風神ですね
見慣れたメニュー看板が出てます
FullSizeRender
入口直ぐに券売機があります、鳥そば 500円をポチり
ボタンの「おまけつき」の文字が全部消されてますね、おまけは無くなった様です
お姉さんに、蕎麦ハーフでお願いします
向こうのお店行っちゃったよ、ごめんねーと会話しながらしばし待てば登場
FullSizeRender
ごめんね器ばっかり大きくてとお姉さん、いえいえ私がハーフでお願いしたのですから
ツルッとした蕎麦に鶏肉、これでイイんですよ、なんか潔さを感じます
ハーフですからあっという間に食べ終えて、ごちそうさま
とりあえず完全閉店を回避できたことが良かったです
駅の方に戻りましょう

2025/6/4


移転先

肉天のタワーだ えきめんや 横浜ポルタ店

水曜半ドン、今日は横浜まで遠征
先日売切れだったメニューを求めてこちらに
FullSizeRender
店頭の券売機で、極み 肉天ざるそば 910円をポチり、開店当初は880円だったのですが、流石に値上げしたようで
14時前なので先客は3名
おや、男の方が麺茹でに入ってますね、他にはいつものお姉さん達3名体制
夕方の混雑に向けて、お姉さん1名は揚げ物に集中、どんどん色んな種類を揚げてます
洗物とかしていたお姉さんに券を渡して蕎麦少なめでお願いします
注文は極みの二八蕎麦なので、普通の蕎麦とは提供が前後します、後から来たお姉さんお一人はたぬきそば 先に出てきました
更にその後のお兄さんのカレーセットも先に出ました
やっと茹で上がり締めてこのくらいでイイですか?と確認されます
おっとここから肉天の二度揚げが1分、盛り付けに更に時間がかかります、まぁざるなので締めてあるので伸びはしないと思うんですが、もう少し連携して並行作業してくれると嬉しいんですけどね
さて登場
FullSizeRender
3枚の大きな肉天のタワーです、蕎麦が全く見えません
先ずは熱々の肉天を一枚、サクッと薄いながらも肉を感じる肉天美味しいですね
つゆに浸しながらいただきますが、少ししかつゆが付きませんw
蕎麦が見えてきました、二八の蕎麦はコシもあり、ツルッとしていて美味しいですね
肉天3枚だけでお腹がいっぱいになりそうです
わさびと大根おろしが付きますが、肉天には大根おろし必須かな、ちょっと3枚は重いかも
結局更に後の冷やし茄子天蕎麦のお客さんにも抜かされて、店内一人になってしまいました
他のえきめんやと差別化するための二八蕎麦、これだけでも充分勝負出来そうですけどね

2025/6/4

ギャラリー
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ