けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

京橋・新富町

本日オープン ZEN SOBA

5月末にオープンの予定が伸びていたこちら、様子を見に来たら本日オープンだそうです
中央区役所の真裏の角です
ここは長いこと駐車場として使われて来た場所ですね
FullSizeRender
こちらも祝い花が並んでいます
十割蕎麦とおむすびのお店
蕎麦は十割蕎麦で茨城県産「千川」を使用、米は岩手県産「銀のしずく」
だしは三陸産の昆布と節に鮭魚醬を加えたものだそうです
店頭外に2台並ぶ券売機
FullSizeRender
十割蕎麦と天丼がおすすめのようです
かけそば 700円からとちょっとお高めのプライスライン
特製かき揚げ 1080円をポチり、
外で案内しているお姉さんに満席なので少し待つように言われます
5分ほど待って入店、カウンター椅子席が12席
オーダーエントリーになっているようです
押出製麺機がどんと構えています
厨房内は4名ですが、オープン初日でバタバタとしています
3麺ずつ製麺して茹でていて、配膳が終わってから、次の製麺にかかっているので、回転しませんね
入店しても出来上がり待ちの方ばかり
結局15分ちょい出来上がりまで時間がかかりました、結局店頭に着いてから30分ほどで登場です
後から来た方はたぬき蕎麦を頼んだもののなかなか出てこないのでヤキモキしています
さて登場
FullSizeRender
蕎麦は十割蕎麦のつるりとした食感で美味しいですね
つゆも出汁感があって美味しいです
特製かき揚げには、小海老がふんだんに入っています、しかし小海老がちょっとゴソゴソして食感が悪いですね、味は美味しいのでちょっと残念
オーダーがどこまで終わっているのかも共有されていないので、司令塔がしっかりしないとおへあは改善しそうにありません
押出製麺からの茹でをもっと回転させないと、提供時間の短縮は難しそうです
今後慣れて来れば改善されるでしょうね
ちょっとお高めですが今後に期待です

2026/6/5

2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店

6月1日にオープンした篠崎のつぐみ食堂の2号店
今日はこちらで金曜カレー
銀座ブロッサムの斜向かい、ここは以前広島お好み焼きの「銀塩」が長く営業していたところ、15年くらい前は「瀬石林(せいりん)」と言う、そば,うどん、弁当のお店があったところ、再び立ち食いそばに戻りました
FullSizeRender
まだ祝い花が並ぶ店頭、丁度お昼時ですが、椅子席が2席空いてました
厨房前に椅子席カウンター5席、外向きの壁側に立ち席3人かな
FullSizeRender
入口右の券売機、篠崎に比べればかなりメニューは絞られています
ゲソ紅生姜天、ゲソ天、本日の一杯は鶏から天
DASHI SOBA ミニ 500円、欧和カレーライスミニ 450円 トッピングに岩のり 200円をポチり
厨房は男女2名で安定のオペレーション
お茶碗にご飯を盛りカレーをかけて、むらめんの生蕎麦のようですね、つゆを注ぎ、揚げ玉ネギ、岩のりを乗せて登場です
FullSizeRender
蕎麦美味しいですね、つるりとしていて生蕎麦らしい味わい
FullSizeRender
つゆは出汁感強く、岩のりで更に香りが良くなりました
FullSizeRender
欧和カレーは、そこそこ辛さもあり、肉も入って食べ応えあります、なんか家カレーの延長のような味で落ち着く味です
茶碗のカレーは奇しくも今日閉店してしまう青砥駅みまつの茶碗カレーを思い出させます
メニューを絞ったのは正解ですね、次から次にお客さんが入れ替わっています
蕎麦もつゆも美味いので、人気のゲソ紅生姜天が大きな武器になりそうです
今後に期待ですね

2026/6/5

ドックの後の朝ご飯  BLESS COFFEE

人間ドック終了。早起きして2番だったので、8時から始まって9時過ぎには終わりました。

あ~お腹すいた。昨日の19時半から絶食でしたからね。

近くのこちらで朝ごはん。

FullSizeRender

ホットコーヒーのMサイズ。サンドウィッチは、シュリンプアボカド、食パンかベーグルが選べるのでノーマルに食パン 680円。飲み物セットで950円。

そこそこのお値段ですが、ドック前我慢したのでまぁ良いでしょ。

FullSizeRender

コーヒーをもらって番号札をもらいカウンターに着席。1Fは禁煙席21席、2Fが喫煙席35席となっています。

こちらは「レインフォレスト・アライアンス認証コーヒー」を取り扱っているお店ですね。だんだんこのような取組みが広がって来ていますね。その分値段が高いのを当たり前と押し付けるお店は困りますが。

FullSizeRender

さて、出来上がりを運んできてもらいました。

リーグレタス、トマト、アボカド、シュリンプと具沢山です。

食べるのに一苦労。ポロポロとこぼれてしまいます。海老さん一匹脱走して、ズボンに印を付けて逃走...

食パンがビックリするほど美味しい!焼き加減も軽くて柔らかくて香ばしい。中の具材とのバランスがイイですね。耳も柔らかで美味しいですねこの食パン。

朝からなかなかご機嫌なお食事ですね。節制したご褒美ですね。

コーヒーは、適度の酸味と苦みが美味しいですね。Mサイズだと結構量があります。


さてさて、あまりゆっくりしないで出社しますか。


2019/6/18


昔ながらの喫茶店でモーニング 香

人間ドックが終わり、お腹空いたので、宝町駅にほど近い裏通りのこちらでモーニングでも。

FullSizeRender

昔ながらの喫茶店。外の丸い張り出しテントがたまりません。

L字のカウンター6席に2人テーブル2つ。スキップフロアになった奥には4人テーブル3つと、奥行きがあります。


ホットコーヒーでモーニングをお願いします。

カウンターの中には渋いマスターが。

常連さん達との会話を聞きながらというのも良いもんです。

コーヒーは、サイフォンで淹れているようですね。

豆を感じる苦味と酸味のバランスが良いコーヒーです。

さてモーニングが来ましたよ。

FullSizeRender

サラダもたっぷり。ゴマドレッシングです。

ホットドッグは、カレー味とツナマヨの2種類というのも嬉しいですね。


たまたま喫煙者はいらっしゃいませんでしたが、当然ながら喫煙可です。


さて会社に行くとしますか。


2018/6/12


新規開店 東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏

今晩は、くにろくさんのお声がけで、ど・みそのセカンドブランドとして1月9日にオープンしたこちらのお店で。
2月からは夜メニューも始め、鶏ネギ鍋を出すようにしたそうで、試食も兼ねてこじんまりと6名ほどで訪問です。
FullSizeRender

 FullSizeRender
外壁はアートに描かれていて、近くの宝町3丁目交差点からも目立ちます。
FullSizeRender
 入って直ぐ左に券売機。夜は席で注文を受けるようです。

右側はカウンター8席。左側に2人テーブル席が2つ、奥にテーブル席が16席で全部で28席ほどです。

オーナーの齋藤さんに開店のお祝いを述べて、ボチボチと始めます。
FullSizeRender
 先ずは、じゃこ天。宇和島から直送の数量限定です。これが美味い。永遠に食べていられそうな感じです。やや骨を感じる歯応えがたまりません。最初ニンニクしょうがをつけてもらいましたが、ニンニクだとじゃこ天が負けてしまうのでおろし生姜のみも出してもらいこちらのほうが合いますね。
FullSizeRender
 サラダが登場。鶏胸肉を低温調理してあるので柔らかくジューシーです。ごまドレッシングでいただきます。お野菜高いですよね~と話題にしながらモリモリいただきます。
FullSizeRender
 鶏モモ肉の塩レモン焼き。さっぱりとしていて美味しいです。
FullSizeRender
 鶏胸肉のXO和えと鶏モモ肉の生姜焼き。どちらも柔らかく、味がしみています。XO和えはXO醤の味がしみだしたオイルを和えてあります。鶏モモ肉の生姜焼きは皮裏の油の部分が甘いですね。
FullSizeRender
 スープ鶏餃子は、鶏白湯スープの中に鶏ひき肉の餃子が。トゥルトゥルのスープがたまりません。これが基本の鶏白湯。鍋へ続く期待が膨らみます。
柚子胡椒もアクセントになってイイですね。
FullSizeRender
 唐揚げが出て来ました。しっかりとした下味に、サクサクの衣。食べれば中はジューシーですね。
FullSizeRender
 お腹もいっぱいになって来ましたが、ここで鶏ネギ鍋が登場。インスタ映え的には鍋にネギを盛った方が良いですがw、ネギがクタクタになるとイマイチなので、撮影したら退けてw 鶏白湯スープを熱くして流し込んで煮込みます。
FullSizeRender
つくねは自分達で鍋に落として行きます。
このつくねはニンニク生姜が効いていてパンチが有って美味しいですよ。
 イヤ〜このスープ最高ですね。最初は野菜から水分が出るのでやや濃いめですが、煮込まれて来るとちょうど良くなりますね。
FullSizeRender
ねぎは自分の好みの硬さで食べられるのがイイですね。
FullSizeRender
 締めは、炊き込みご飯のおじやと、ラーメン。鍋二つだったので2種類いただけました。
炊き込みご飯だけでも美味しいのに反則です。
IMG_6933
 ラーメンは、他のど・みそのお店と違い、三河屋製麺の中太ストレート麺。浅草開化楼の麺ではゴワゴワして合わないので三河屋製麺にしたとのこと。確かに表面のツルツル感や柔らかさはこちらの方が合いますね。
更にオーナー齋藤さんが大盤振る舞い、トリュフを削って入れてくれます。また白トリュフオイルも登場!香りだけでお腹いっぱいなのに箸が止まりません。
FullSizeRender
日本酒は、様々なものを飲み比べてこちらの3種にしたそうです。

-- 選に漏れた他の日本酒は、伺ったみんなでこの後美味しくいただきました--

IMG_6957
 じゃこ天は別ですが、鶏ネギ鍋のコースで3500円がオープン記念で3000円。鶏に特化したメニューで構成され、締めはおじやかラーメンどちらかになりますが、この価格は破格ですね。
IMG_6958
 飲み放題2000円を付けても5000円ですから。
生レモンサワーがとても美味しゅうございました。
FullSizeRender
 今回のセカンドブランドは、また広がって行きそうですね。
齋藤さんご馳走様でした。くにろくさんお誘いありがとうございました。

2018/2/6

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ