けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

2026年01月

リノベカフェでプリン フカダソウカフェ

そういえば近くに行ってみたいカフェがあったなと
水曜休みだったり時間が合わず初訪問
FullSizeRender
築60年のアパート「深田荘」をリノベーションした店舗、数々のロケ地となり、CMでも登場しています
入口左のレジで先注文の先払い
FullSizeRender
ブレンドコーヒー 550円とプリン480円をお願いします
1人でソファ席を占領するわけにも行かず、足踏みミシンを改造した2人テーブルに着席
店内はちょっと寒いですかね、膝掛けも用意されています
古材や古家具が活かされた店内は落ち着きますね
しばし待てばブレンドコーヒーから提供
程なくプリンも
FullSizeRender
コーヒーは、クセもなくおとなしめの味わい
プリンは小振りですが、ステンレスのポートに乗り、更にお皿の上にも載って可愛いですね
FullSizeRender
プリンは固めで玉子感がしっかりするタイプ、甘さは控えめ
カラメルも苦味は少なく、上に載った生クリームがバランスを取っています
チェリーシラップ漬けがちょこんと載ってる王道なフォルムが良いですね
段々と混雑してきました、奥の扉を開けるとテラス席もあるのですね
後ろの足元に「シゲオ」と言うポメラニアンがおとなしくしてます、ちょっとちょっかいを出して、しっかり指をペロペロしてもらいました
さて帰るとしましょう

2026/1/30

大人気弁当屋さんの十割蕎麦 立食い十割蕎麦 清白(すずしろ)

お弁当の人気行列店「築地やまの」のお店の奥に1月26日にグランドオープンした十割蕎麦のお店
清澄白河なので清白(きよしら)かと思いきや、すずしろ、大根のことですね
FullSizeRender
店内はモダンな仕上げで大きなブロック状の黒いテーブルがドンと構えるオールスタンディング
港屋インスパイア的な店構え
FullSizeRender
壁面に設置されたタブレットで注文
本日のメニューは
FullSizeRender
もり蕎麦 1000円
牡蠣つけ蕎麦 1800円
カレー蕎麦 1300円
天ぷらもり蕎麦 2000円
4種類、温かい蕎麦はカレーのみ
町蕎麦よりもお高いですが十割蕎麦ならと少し納得
牡蠣つけ蕎麦をポチッと
本日からPayPayが使えるようになりましたが、その他はキャッシュレスなのでクレジットカード決済です
注文の時に呼ばれる名前を入力するようになっています
先客1名ですが、あれよあれよと満席に、黒いテーブルに8人程度で満席にしているようです
卓上に、お茶と蕎麦湯のポットが置かれていて、色が違いテプラで表示されているので間違いにくいですかね
お水は別にセルフで用意されています
目の前の揚場で天ぷらを揚げてくれます
牡蠣も一度揚げてくれてます
天ぷらが揚がり始めると奥に蕎麦の準備の声がけをします
さて名前が呼ばれて取りに行きます
お渡し場の横に幾つも七味唐辛子が用意されていて、席でご利用くださいとの事
FullSizeRender
四角いざるにこんもりと盛られた蕎麦は200gだそうです、見た目すごい盛りですがざるが山型になって水切りが良くなるタイプ
FullSizeRender
器に牡蠣の天ぷらがゴロゴロと入っています、2つに切って揚げてあるようです
噛み締めると旨みがジュワッと口の中に広がります
蕎麦はほんのり香りを感じます、ボロボロしてないので、押出製麺でしょうか、割とつるっとしています
FullSizeRender
つけ汁はかなり濃いめ、更に油も多めなので熱々でいただけます、牡蠣天の他に、焼ネギと三つ葉が載っています
この焼ネギが美味しいですね
お盆には、店名の関係もあるのか粗切りの大根に柚子が一片、塩も用意されています
大根食べたいけど、どうも箸にかかりません
美味しいですね、箸が止まりません
後から来た方は天ぷらもり蕎麦ですが、揚げたての天ぷらが凄いですね、車海老2本に、キス、茄子、舞茸など色々載ってます、あまりジロジロ見るのも気が引けるので詳細は不明なるもの、これなら2000円は妥当な価格
もり蕎麦 1000円はちと高いかなと思いますが、天ぷらものは納得の価格
200gの蕎麦もちょうどお腹に溜まる量ですね
濃いめのつゆに蕎麦湯を入れて、流石に飲み干すことは出来ません
下げ膳はセルフ
プレ営業の時に出ていたミニ牡蠣天丼は、来週復活するとのこと、来週にすれば良かったかなぁw
お弁当売り切れてもお蕎麦が食べられますね
お店を出たら、やまののお二人がいらっしゃり、美味しかったとお伝え出来ました
11時〜14時と営業時間が短いのがちょっと残念ですが、土日も営業、水曜休みなので週末利用も出来ますね

2026/1/30

アメリカ南部スタイル egg東京

ちょっとお茶飲んで行きましょう
ハレザの1階のカフェ
FullSizeRender
う〜んオジサンには似合わないお店だなぁ
でもプリンあるから入っちゃお
FullSizeRender
昼時も過ぎたので余裕ある店内
ブルックリン発祥のeggの日本1号店
All Day Breakfastをコンセプトのアメリカ南部スタイルの料理や玉子料理のお店
ご自慢はエッグロスコですが、食べたばっかりなのでパス
eggプリン 500円、セットドリンク 450円をお願いします
ドリンクは、ドリンクバーでセルフです
FullSizeRender
お洒落な瓶にお水が入ってます
さてプリンが来ました
FullSizeRender
瓶に入っているタイプ
固めですが、ねっとりと言う感じ、玉子感が強いですね
本体の甘さは控えめでカラメルがやや甘め
FullSizeRender
スプーンですくってもすくい残しが無いのがイイですね、残っちゃうとイライラしちゃうから
なんか、場違いな感じもあるので、さっさと帰るとしましょう

2026/1/28

使い勝手良さそう 天ぷらすずき 池袋

水曜半ドン、今日は池袋に昨年末26日にオープンした天ぷらすずき
FullSizeRender
魚串さくらさくなどを展開するアントレストの天ぷら屋さん
焼肉ライクもFCで展開して今元気な会社
5店舗目の池袋は、「ふらっと立ち寄れる"町の天ぷら屋"」をうたっています
厨房の周りにカウンターとテーブル席、13:45に伺った時は先客2名でしたが、14時になると奥のカウンターはいっぱいに、テーブルにも2組、入口のカウンターにもお一人、女性客も多いです
入口のカウンターは寒いのと、揚場の前という事で奥のカウンターに案内されました
FullSizeRender
お昼の定食は、天ぷら定食 1200円、すずき定食 1400円、上天ぷら定食 1600円、季節の天ぷら定食 1800円、野菜天ぷら定食 1100円のラインナップ、単品注文も出来るようです
FullSizeRender
上天ぷら定食をご飯半分で、瓶ビール 715円も、牡蠣の天ぷら 275円も追加で
FullSizeRender
カウンター上にはいくつもの塩が用意されています
四角いケースは、鶏そぼろ、高菜明太子、丸い壺は天丼のつゆ
ご飯と味噌汁、半熟玉子天が出て来ました
そぼろや高菜をご飯にかけて、半熟を崩してお召し上がりくださいとの事、ビール飲むから後回しに
海老から揚げたてが次々に出て来ます
海老
FullSizeRender
イカ
FullSizeRender
キス
FullSizeRender
茄子
FullSizeRender
FullSizeRender
穴子
FullSizeRender
さつまいも
FullSizeRender
追加した牡蠣
FullSizeRender
どれも熱々でいただきますからからりと揚がっていて美味しいですね
天つゆ以外に、藻塩、柚子塩、抹茶塩、カレー塩など天だねに合わせてバリエーションが楽しめます
FullSizeRender
ご飯に言われた通り、鶏そぼろ、高菜明太子を乗せ、半熟玉子天をいただきますが、時間が経ってますからとろーりと言うわけには行かずちょっと失敗かな
天ぷら定食で6品出て来ますからなかなかコスパは良いですね
14時を過ぎてそろそろオーダーストップですね
ドリンクは、ややお高めですが、ちょい飲みセットは、ドリンク一杯、おつまみ、天ぷら4品とイイ感じのお得なセットも用意されています
自分で天丼を作って食べるのもありですね
なかなか使い勝手の良いお店が出来ました

2026/1/28

中華メニューがある 喫茶エンゼル

食後のコーヒーに選んだのは駅の北口、交番の前にある1階はラーメン店の2階の喫茶店に、隣の「考えた人すごいわ」のパン屋との間の階段が入口
急で踏面の狭く蹴上げも高めな昭和な階段、壁面にはホーロー看板が貼られています
FullSizeRender
今週はナポリタンとの表示が、限定メニューが2、4週がナポリタン、1、3、5週がサンドイッチになるシステム
ずん喫茶にも取り上げられた創業1966(昭和41)年の老舗喫茶店
FullSizeRender
1階の爆盛りで有名な「そうすけ」と元は同じフロア、オーナーは同じと言う変わり種
FullSizeRender
なので、喫茶店で下のラーメン店のメニューが食べられます、ラーメン、炒飯、餃子定食
そうすけメニューとしっかりメニューにも書かれていて、ドリンク100円引きですから、こちらでゆっくりいただくのもありですね
中央に調理場、左奥と右窓際にテーブルが配置され28席あるそうです
左奥にお一人いるだけでほぼ貸切
FullSizeRender
窓際のテーブルに座り、お願いするのは、ブレンドコーヒー480円と昔ながらのプリン500円
プリンは団体さんが入って売り切れてしまい、今作ってるので17時過ぎになるとの事…残念、プリン食べに来たのに…
FullSizeRender
ブレンドコーヒーはドリップです
ちょっとゴツいカップで登場
なかなか美味しいコーヒーは、ゴツいカップとイイ感じ
店内は昭和レトロでありながら清潔感のある落ち着いた雰囲気、窓のカフェカーテンがお洒落
FullSizeRender
15時になり、老男子5名や、中年女子3名などのお客さんもどんどん入って来たので帰るとしましょう
また何かの時にプリン食べに来ましょう

2026/1/24

ギャラリー
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ