けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

2025年07月

ラーメンとカレーの店 タロー軒

金曜カレーは、新高円寺のこちらで、斜向かいに伊藤松吉商店があるけど今日はこちらで
FullSizeRender
昭和48年所沢で創業して昭和53年からこちらで営業している老舗ラーメン店
駅側は立ち食いスペースに券売機、奥にテーブル席もあります、今はしっかりクーラー効いてますよ
季節によってはオープンエアー
FullSizeRender
券売機でカレーライス 620円をポチり、ご飯半分でお願いします
お母さんにご飯半分?って確認されつつ、ステンレスの楕円のお皿にご飯を盛り、ルーをドバドバかけてくれます
FullSizeRender
卓上の真っ赤な福神漬を乗せていただきます
ドロっとしたルーは中華スープがベースなので奥深いですね、後からスパイスが辛さを乗せてやって来ます
チャーシューの切れ端もゴロゴロ入っているのでボリューム感が半端ないですね
ご飯半分でもカレーが沢山盛られていて、お腹いっぱいになります
ラーメンはご主人がレストラン勤めの頃のチーフと一緒に試行錯誤した自慢のコクのあるスープ、醤油ダレは店の命だそうです
カレーは奥さんの得意中の得意料理だったそうで、ラーメンとカレーは必然のメニューだったようです
子供連れの方や、サラリーマン、職人さんと多種多様なお客さん、地元に根付いた有名店ですね

2025/7/18

季節と彩り uni CAFE(ウニカフェ)

歯医者さんまでまだ時間があるので人気のこちらのカフェに
錦糸町駅から北方向に錦糸公園やオリナスを越えてなので6、7分歩きますかね
FullSizeRender
外はモダンなコンクリート打ち放ちにスライドドア
美味しいランチとプリンパフェで人気のお店です
昼時は過ぎていますが女性客が沢山
FullSizeRender
奥のカウンターを案内される場違いなオジさん1名
注文はQRでお願いしますとの事
FullSizeRender
デザートセットの中から、プリン、プリンパフェ、プリンアラモードのどれにしましょうか
季節のプリンアラモードセット 1900円をホットコーヒーで
時間がかかりますとの事ですが、10分ほどで登場
バイトのお兄さんはまだ不慣れな様ですね
多分、そのお皿はステンレスのコルトンディッシュの下に仕組んだと思うんだオジさんは
FullSizeRender
プリン、ナッツアイス、メロン、オレンジ、リンゴ、キウイ、マンゴー、ベリーなどにクッキー、メレンゲなども乗り、生クリームとチェリーがお決まりで締めます
FullSizeRender
メロンは冷蔵庫で冷気に当たり過ぎてちょっと凍ってましたw
プリンは固めで甘さ控えめのきめの細かい美味しいプリンです
華やかなアラモードにスプーンが止まりません
季節の果物が嬉しいですよね
おっと時間が迫ってきました、ゆっくり出来なかったのが心残りですね

2025/7/16

そばもん2号店 そばもん_あい升 学大店

水曜半ドン、和光市駅のそばもんの2号店が、学芸大学に3日オープンしたと聞いて学芸大学駅に
高架下のリニューアルで出来た学大市場の入って直ぐのお店
昼はそばもん、夜はあい升として居酒屋営業、和光市のお店と同じ蕎麦居酒屋営業ですね
FullSizeRender
店には壁が無くそのまま店内、大きな暖簾の向こうに大きめのテーブルが並んでいて座っていただけます、30席弱と言ったところでしょうか
FullSizeRender
店舗左に券売機、価格は立ち食いそばとしては高め
もり550円、かけ570円、十割蕎麦820円、冷したぬき590円、かき揚げ天温690円、春菊天730円、海老天せいろ880円と言ったラインナップ
かき揚げ天温690円とトッピング春菊天230円をポチり
厨房では若いお姉さんが3名で回しています
お姉さんに券を渡し蕎麦を確認されます、席で待つ様に言われ、テーブルの端に置かれたピッチャーでコップに水を注ぎテーブルの端で待ちます、ちょっとバッシングが終わっていないところも
先客は女子1名、後客女子1名、男性2名
生蕎麦を茹でてくれる様です、天ぷらも注文受けてからの揚げですね
FullSizeRender
しばし待てば、お姉さんが丁寧にサーブしてくれます
天ぷらは、別皿です、かき揚げは玉ねぎ、にんじん、茶色い千切りはなんだろう?
春菊天は葉先しっかりのまとめ揚げ
細身の蕎麦はちょうど良い茹で加減、コシも残り、つるっと喉越しも楽しめます、十割蕎麦と言うメニューが別にありますね、美味しい蕎麦です
つゆがまたふくよかな出汁感が、キツくないカエシとあってこれまた美味しい
和光市で食べた時の驚きが蘇りました
かけそば状態で、ネギとワカメがトッピングされています
卓上の七味を少しかけると更につゆの味が広がります
揚げたての天ぷらはカリッと揚がり、つゆに浸して食べれば、また美味しい
そばもんの蕎麦は立ち食いそばと一線を画した美味い蕎麦です

IMG_9662
和光市のお店の駅の近くの立ち食いそば的な店構えより、蕎麦居酒屋としての打ち出しが強くなっているので、蕎麦だけで無く居酒屋として人気になるのではないでしょうか
冷蔵庫の中には一升瓶が沢山、昼飲み歓迎だそうですよ

2025/7/16

住宅街の美味しい中華 創作料理 奉天飯店

今日は婆さんの買物に付き合わなくて良いのでランチ
以前から気になっていたお店、石神井公園駅からは15分ほど歩くでしょうか、住宅街の中にあるお店
FullSizeRender
その昔大泉学園駅南口の、今流行っている「蕃茄」のところに「真龍茶荘」という名前で営業していましたが、2009年9月にこちらに移転してきました
ちょっと入口がワチャワチャしていて入り辛い感じですが入店
13時半、先客は小さなお子様2人を連れたご夫婦
4人テーブルが3つに2人テーブルが2つ、間に椅子もあるので18席くらいですかね
FullSizeRender
メニュー豊富です
FullSizeRender
日替りや令和セットやランチメニュー、各種セット、麺類、ご飯物、一品料理、点心、などなど小さなお店とは思えないほどの品数です
FullSizeRender
休みの昼飯ですから、餃子にビール
FullSizeRender
餃子は大きなタイプ 3個540円、生ビール 550円です
キンキンに凍ったジョッキで生ビール、クゥ〜
FullSizeRender
しばし待てば大きな餃子の登場、普通の餃子の倍以上ありそうです、皮は薄めですがモチッとしていて、餡は野菜多めのジューシーで、噛むとジュワッと汁がこぼれます
これはなかなか美味しいしボリュームもありますね
FullSizeRender
さて、何を食べましょうか、陽は影ってはいますが蒸し暑いので冷し中華 1060円を醤油味でお願いします、胡麻味もあります
テレビを見ながら餃子でビールを飲んでいると登場です
FullSizeRender
おや、香りがパクチー、イイじゃ無いですか
つゆの中には氷がふたかけ入っていてしっかりと冷えています
おっと、麺は中太縮れ麺ですが、硬めです、個人的にはもう少し柔らかくてもイイ感じ
つゆは酸味もキツく無く、パクチーの香りもあり、ちょっとエスニックな感じ、とても好きな味ですね
酢豚や五段担々麺も気になるところです
さて買い物して帰りましょう

2025/7/12

開放感抜群 NEYO(ねよ)

南口に移動して「ぽえむ」を過ぎ、気象神社を過ぎて中央公園の真横にあるモダンなこちらのカフェに
FullSizeRender
開放的な大きな窓は自然光がたっぷりと入り、目の前の中央公園の緑を見ながら落ち着けます
FullSizeRender
お願いするのはプリンですが、今はダージリンプリン 650円のようです、プラス100円で生クリームがアイスクリームに変更出来るそうですが辞退して
手前のぽえむ mano a manoだったら普通のプリンだったなぁとちょっと後悔
FullSizeRender
温かいカフェラテ 620円もお願いします
カウンター先払いで、好きなところに座れます
窓際の2人席が空いていましたが、オジさんは自重して大テーブルの一席に
しばし待てばサーブされます
FullSizeRender
香りがもうダージリン、茶色のプリンは固さもあり甘さ控えめ、カラメルもサラリとしています
FullSizeRender
生クリームの上に追いダージリン、香りがイイですね
カフェラテは苦味少なめで飲みやすい
どちらも味のある器で提供されます、恐らくは手作りの一点物
FullSizeRender
若い女子ばかりで、それぞれに盛り上がってます、黄色いとまでは行きませんが、なかなか華やかな店内
さてたまには駅のTopsでチョコレートケーキ買って帰りますか

2025/7/11

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ