けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

2016年12月

渡りガニのトマトソース イル・マーレ ブルー

今日は寒いですね。

甘酒横丁の交差点の裏サルバトーレクォモの脇を入ったところ、ビーフかつれつ そよいちの側にあるイタリアンに入店。なんと20周年なんですね。

13時前の入店ですが、ちょうどピークを過ぎ、お客様が引けたところで、先客は2名。後から3名、1名、1名という感じ。14時L.O.と言うのもイイですね。

1Fは、20席で、2Fは、32席あるようです。

ランチは、6種類のパスタが選べます。サラダ、ドルチェ、コーヒー付きで1080円は、なかなか。他に13時からはコース料理もあるようです。

やっぱり季節だから、渡りガニのトマトソースをお願いしましょう。

カキとシメジにもぐらつきましたが、渡りガニで。

先ずはサラダ。結構しっかり盛ってありますね。ドレッシングは良くあるイタリアン。

さて渡りガニの登場。半脚乗ってますね。

麺は細めでアルデンテ。美味しいですね。ソースに蟹の風味が溶け込んでいます。

いつも思うんですが、この渡り蟹は、最後しゃぶりついてイイんですかね?w

なんか勿体無いんですが、手がベタベタになっちゃいますもんね。

ドルチェは、ゴマのババロア。ゴマがしっかり香ります。コーヒーも付いて1080円はなかなかお値打ちですね。


夜はパーティプランもあるようです。

窓際の席はちょっと寒いかな。自由に使えるブランケットが用意されでいますが、オジサンはねw


2016/12/14


お急ぎOKラピッドランチ イレール 人形町

外観もお洒落なこちらのフレンチビストロのお店。

ランチはコースばかりと思ったら、ラピッドランチというのがあるじゃないですか。

店内は明るくモダンでシンプルな作りで12時過ぎの入店ですが、奥も含めてなかなかの入りですね。

カウンターに席を案内されました。

カウンターからは、調理場がしっかり見えるので、オープンキッチンですね。

ランチタイムは、ビストロランチ、5種類のメインを選べてドリンクまで付いて1,500円。

コースは、2,500円と3,500円。

しかし、ラピッドランチは、ワンプレートで 900円とお値打ち。


早速ラピッドランチをお願いしましょう。

コースもオーダーで入っているようで、オーナーシェフの島田さんがフライパンで調理しています。結構テレビのお料理番組なんかに出ているようですね。

まずは、カブのポタージュスープ。カブの甘さが引き出され苦味などは無く、添えられた刻んだ葉が食感のアクセントに。美味しいです。流石に野菜にこだわるだけはありますね。

さて、プレートの登場。

白インゲン豆の入ったラザニア、サラダ、付け合せの野菜、パンが2種類。

サラダはパリッパリで美味しいですね。ドレッシングの酸味が私の好みに合ってとても美味しいです。

ラザニアは、白インゲン豆でトマトソースの角が取れるので優しいお味に仕上がっています。

付け合わせも手が込んで、これも美味しいですね。ワインのアテとしてもイイですね。

パンの一つはブルーチーズが入っていてしっとりと美味しいです。


プラス200円でコーヒーが付きますが、私もラピッドで戻らないとw

とても満足感の高いランチでした。


2016/12/13


ドラム缶を囲んで一杯 立呑 風太くん

今晩は、子供の学校のお父さん達とプチ忘年会。阿佐ヶ谷まで遠征です。
阿佐ヶ谷の北口に立ち飲みの美味しいお店があると聞いて、阿佐ヶ谷勤務のお父さんに連れられて伺いました。
駅から徒歩2、3分スターロード商店街の中です。
黄色いテントの下には防寒用のビニールが下りていますよ。
店内のカウンターの下を覗くと、なんと軽トラックの荷台部分ですね。
立ち飲みなんですが、今回は事前に予約を入れたので、奥のドラム缶スペースで座り飲みw

皆さんは先にやってたので途中参戦です。
お金はカウンターの升の中に千円札を突っ込んでおいて、注文するとそこから引かれるお会計システム。そんなに突っ込まなくてもセンベロ行けますよ。
頼んでおいてくれた蒸牡蠣が登場。一皿500円とリーズナブル。ほとんどが400円とか500円の価格設定。いやいや500円でこれだけ牡蠣が食べられれば御の字ですね。流石に中は小さめですが、十分酒のアテとしては行けますよ。
まぐろのチョモランマ盛り来ました!升は1合升ですから小さいですが、升の中にはワカメが、その上に赤身とてんこ盛りの中落ちがちゃんとネギと一緒になって盛られています。
うんうん美味しいですね。500円でいただけるなら十分です。
暖かいものが飲みたいなあ、出汁割りと言うのがありますね。昆布、サバ節、どんこなどの出汁でキンミヤを割ったものとのこと、それください。
最初はやや薄味ですが、段々と出汁が出てくると又違った味わいに。
ヨっちゃんは、するめジャパン、日本酒の中にアタリメが入っていてヒレ酒みたい。これも一口もらいましたがイケますね。
ヨッシーは相変わらずハイボール氷3つ。近ちゃんは安定の白ホッピー。
皆は先に食べたとのことで、メダイの刺身 600円。これ美味い!
レバー焼はトロトロでこれまた美味い。
この他に、タンドリーチキン、ラム焼きなんかも頼んで美味しいです。
寒いからおでんもお願いしましょう。
のむさんなんか頼めばと言うので、燻製卵入りポテトサラダ。
香りがイイですね。この店でも実証。「ポテサラの美味い店はツマミが旨い」
食べて飲んで、一人3,000円行かなかったですね。
10時過ぎたのでそろそろ腰を上げましょう。
南口から長久保行のバスの乗れば大泉学園まで楽チンです。

2016/12/12

町の洋食店 BONTE ボンテ

フラフラと久松警察の前まで、あまりピンと来る店が無かったので、久松警察の向かいの交差点の角にあるこちらに。どうもビルの上に入っているハイヤー会社の系列のようで、信濃町にもお店があるようです。

ファミリーレストランといった雰囲気ですね。

店頭の食品サンプルが泣かせますね。なんかサービエリアのレストランを見るようで。

13時半の入店ですが、混み合っていますね。奥に席を見つけて着席。

店内は今時珍しい、全席喫煙可。

40席ほどでしょうか、ご年輩の方からOLさんまでバラエティ豊かなお客様。

日替りランチは、若鶏のからあげおろし明太ソース&五目煮と云う不思議な取り合わせ。850円。

ご飯少なめでお願いしましょう。

近くにタバコを吸う方はいないので特に問題無さそうですね。


調理場から唐揚げを揚げる音が聞こえて来ますね。

さて登場。う〜んなんとも言えない盛合せw

唐揚げはちょっと揚げ過ぎで固いですね。おろし明太子ソース…まぁ味の変化球という事で。

五目煮は、これだけいただけは美味しいですが、取り合わせとしては、う〜ん…どう見てもおでんのように…


隣の席に相席を頼んでいるほど混んでますね。

アッ、出ますから、とそそくさと退散。

普通の洋食系メニューを選んだ方が良かったかな?ナポリタンもあったし。


2016/12/12

パッタイ

今晩はカミさんは忘年会なので、息子と二人の晩ご飯。
カルディでパッタイの素を買って来ましたよ。
海老と鶏肉少し炒めて、お湯で戻した米麺を投入。
パッタイの素を絡ませて、具材をフライパンの端に寄せて溶き卵を炒めて行きます。
最後にニラともやしを一緒に炒め合わせば完成。
塩を使っていないローストピーナツを細かく砕いてパラパラと。
ライムを絞り、ナンプラーをちょい足し。
家族はパクチー嫌いなので載せられないのが残念…
袋に入っていたチリパウダーは、まんま唐辛子のみじん切りwかけるのは控えめにして。


鶏モモ肉は一口大に切って照り焼きに。
そうだスープがいるよね。創味シャンタンでスープ。椎茸と卵を入れればあっと言う間に出来上がり。

2016/12/11
ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ