けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

2014年12月

12月末のカキフライ 大衆割烹 三州屋銀座店

年の瀬も今日で仕事納めの方達も多く、一杯始めてる人達も。
お店の入口にもしめ飾りが飾られていますね。
今日は混んでますね。13時前で3〜4人待ちが、帰る頃には10人近く。
お姉さん達は完全に自分の世界に入っていますw初めての方にはハードル高いかも。

12月末のカキフライを愛でにやってまいりました。ご飯半分でね。

しばし待てば、見事な様相を呈したカキフライが登場。
かなり身が太くなってきましたね。
噛めば熱々!中からはジューシーな潮の味がジュワッと!
味を噛み締めながら、今年の締めのカキフライを味わいます。

とり豆腐にも心を惹かれますが、まぁ年明けにでもいただきましょう。

業務連絡:年末は30日まで、年始は5日から。

2014/12/26

贅沢に焼肉重 Sun-mi 高松 並木通り店(さんみ)(閉店)

すき焼き、しゃぶしゃぶのお店です。
並木通りももうすぐ終わる辺りにあり、中二階のように上がった1階に帳場があり、1人とドア越しに伝えれば、「お二階にどうぞ」と案内されます。
急な階段を上がり、二階の引戸を開けて、飛石の上を歩けば、すき焼きの甘い香りが食欲を刺激します。
着物姿のお姉さんが案内してくれます。席は4人掛けのボックスシートが並んでいるので、割と他の目を気にしなくて良いですね。
ランチタイムはすき焼きやしゃぶしゃぶも1000円(税別)からいただけますよ。
和牛ハンバーグ1000円をお願いしようとしましたが、13時半なので流石に売切れ。では、焼肉重1000円をお願いします。
黒毛和牛の讃岐オリーブ牛を使ったものです。

しばらく待って登場です。
切り落としの和牛を韓国風に、甘辛く炒めてあります。
お重の端には、モヤシとほうれん草のナムルも盛り付けでありますよ。
サラダがボリュームあって、パリパリで美味しいですね。野菜にこだわっているそうですよ。

焼肉は味付けしてありますが、タレも追加用に付けてくれます。しかし結構多めのタレで味付けされているので、足す必要はなかったですね。
結構ボリュームありますよ。

皆さん、すき焼きを食べていらっしゃいますね。
1000でうどんも付いているのでボリュームありそうですよ。
1080円で美味しいお肉が食べられるので、
会食にも使えそうな、高級感溢れるお昼でした。

2014/12/25

老舗でロールキャベツ 日東コーナー(移転)

東銀座交差点のすぐそば、歌舞伎座の昭和通り側。
昭和24年からやっているそうですね。ちょっと前までは、2階にオムライスやフルーツカレーで有名な『ア・ヴォートル サンテ エンドー』がありましたね。 店内はスペインバル風なアーチのある明るいドーム天井。
2人掛けが基本なので、オーダーしたばかりの時に3名客が入店し、席の移動をお願いされました。 ランチは、A:ビーフシチュー 925円
B:ロールキャベツ 875円
C:ハヤシライス 770円
D:ハンバーグ 875円
ととてもリーズナブルなお値段ですよ。

今日はBのロールキャベツな気分。あっ、ご飯少なめでね。 少し大きめのトレーに、サラダ、スープ、ロールキャベツ、ライス、フルーツが全て乗って登場。なんかお子様ランチみたいでワクワクしますよね。

ロールキャベツは、流石に大きなものを3つに切り分けて盛られています。
中の挽肉も少なめではありますが、しっかりとしたデミグラスソースが、ボリュームを出していますね。

先程席を代わったので、ドリンク無料で付けてくれるとのことですが、ここは辞退しましょう。通常は、400円がランチと一緒で200円になりますね。

特別に味が良い訳でもありませんし、お店も大分古くなっては来ていますが、居心地の良さ、店員さんの心遣いと、なんともほんわかしたお昼になりました。

夜は居酒屋的に使えるそうで、宴会なんかも受けている、とても不思議なお店ですねw

2014/12/24

ルッコラにトリュフ ど・みそ 京橋本店

日祝限定麺を求めて、12:45に並べましたが、そうそう土日祝は、カッブルが多いので回転悪いんですよね。

12月は『野菜畑の味噌らーめん』850円。いつも通り、限定麺はお時間かかります。
スープは、キャベツ、玉葱、セロリでとり、徳島の御膳味噌、いしり、みりんで整えたスープ。何時もの味噌とは違いますね。引っかかりがないあっさりとそしてコクがありますね。

トッピングは、ルッコラ、コンフィされた玉葱と人参。低温でローストされたトマト。香味油に白トリュフオイルがかかっています。
これは美味いですね!

味噌スープなのにくどさがなく、開化楼の太縮れ麺ともよく合いますね。
ルッコラや白トリュフオイルが、ラーメンであることを忘れさせ、ローストトマトと相まって、全く新しい分野の食べ物のようです。
久々に目からウロコのメニューです!
これ一本でも十分行けますよね。
スープ完飲でも喉にエグミが残りません。

限定麺の年納めとして記憶に残る麺でした。

2014/12/23

たまげた天丼 銀座 捨松(閉店)

銀座4丁目交差点からもほど近く、コアビルの並び、FANCLの地下にある、天ぷらと会津料理の店。
オープンして3ケ月、大分お客様も付いているようですね。 店内は入口からは直ぐには見回せず、落ち着いて食事ができますよね。
カウンターがL字に配置され、テーブル席もありますよ。 14時を回っていたので先客なし、後から、女性一名、女性2名と、この時間でもお客様が入ってきますね。

ランチは、『たまげた天丼と会津蕎麦』お蕎麦はハーフサイズです。1000円。 『てしお弁当』1500円。会津蕎麦も色々とあります。 ここはやはり『たまげた天丼』温かい蕎麦でいただきましょう。

今日は年輩の職人さんが揚場に立っていますね。板長でしょうか。動きに無駄が無いですね。
しばし待てば、着丼です。待つ間もこまめにお茶の差し替えなど気を付けてくれます。
天丼は、25センチほどの大きな丼に、海老2本、キス、茄子、カボチャ、レンコン、インゲン、舞茸、シシトウと盛り沢山。
海老はプリプリで大きさもあり、食べ応えがありますね。
流石にこの時間ですから油は少し疲れ気味ですが、それでも油っこさはなく、サクサクと美味しくいただけますね。

お蕎麦は、やはり冷たいお蕎麦の方が、のどごしや香りが楽しめますね。温かいとちょっと弱くなってしまいますね。

ご飯は少なめにしてもらい丁度良いくらい。ご飯の大盛りは、プラス100円ですよ。

皆さん『たまげた天丼』ですね。
お得感高いですよね。
立地から言ってもこのお値段は、なかなか嬉しい価格ですよね。
オペレーションも落ち着いて、夜は会津料理が楽しめるのでゆっくりとお酒をいただくのも良いですね。

2014/12/22

ギャラリー
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ